※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもちこ
子育て・グッズ

保育園の迎え時間について相談です。夫が早く迎えに行っているが、先生から早めに迎えに来てほしいと言われて困惑しています。家にいるのに遅くまで預けるのはおかしいでしょうか?

長くなりますが相談させてください💦
今、時短ではありますが私も正社員で働いているため子どもを平日の8時から18時までという申請で保育園に預けています。
私は9時から17時までの平日勤務、土日祝休みです。
夫は8時半から次の日の8時半までという24時間勤務で月に10日の出勤という不定休の勤務です。
いつも夫が休みの日や夜勤明けで朝帰ってきた日は、申請上は18時まで預けてもいいのですが、早く迎えに行ってあげようということで16時半に迎えに行っています。
しかし今日夫がいつも通り迎えに行ったところ、担任の先生にお父さんがお休みの日はできるだけ16時に迎えにきてほしいんですが…と言われたそうです。
私としては18時までの申請で、しかも保育料もその時間該当する保育料を払っていますし、何よりも夫は夜勤明けの日は休みのように見えても朝まで働いていますし、休みではないという認識です。
きっと先生はお家に一日いるなら早く迎えにきてあげてくださいということが言いたいのだと思いますが、なんだかもやっとしてしまって…
家にいるのに保育園にわざわざ遅くまで預けるのはおかしいのでしょうか?
こう言われたからには迎えに行かなきゃいけないですか??

コメント

いとう

園によっては厳しいところもあるみたいですよね💦
仕事帰りの買い物もダメ!という園もあるみたいですよ💦

私も夜勤をしてましたが、夜勤明けの時は5時頃迎えに行ってました😅夜勤明けは休みだけど、一般的な休みとは全然違いますよね💦
夜勤明けなので!と言って良いと思いますよ😅

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

仕事帰りの買い物もダメなところあるんですね💦
    まあ私は時間もないので買い物はいつもこども迎えに行ったあとになっちゃうんですが😂
    夜勤明けじゃない休みの日は16時で夜勤明けは16時半でお願いできるか聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 10月4日
ゆっぺまま

私も夜勤ありの仕事をしているのですが、長男のときにそう言われました💦でも、仮眠も取る暇なく、買い出しに行ったり掃除やらやってるとあっという間です😭それで体を壊した事があるので、保育園の先生に話して、通ってる所は理解があり、16時頃にお迎えにしてました‼️
親の体も大事ですからね、一度話してみた方がいいかもしれないですね💦

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

そうなんですよね💦
    仮眠一応あるみたいですが、10月から職場もかわって寝てても起こされて出動しなければいけないことも多くて寝れてないみたいで😓
    体壊すのが一番困るのでそのように伝えてみようと思います!
    ありがとうございます✨🙇‍♂️

• 10月4日
さちはな

厳しい園もあるのかもしれませんが、こちとら、厳しい労働環境の中子育て頑張ってるんです!

ちゃんと契約の通り支払いもしている訳ですし、保育士さんは夜勤無いからその辺は理解してもらえないんですかね?

夜8時半に帰ってくる人だって、遅めの帰宅だしごはん食べてお風呂入ったりなんだりしてれば寝るのは早くても23時とか?朝4時に起きろなんて無理ですよね。
夜勤明けの日なんて、明け休みと言う名の廃人でちゃんと休まないと体壊しますよ!そこは、保育園に理解して頂きましょ!

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

そうなんです💦
    せめて夜勤明けだけでもちょっと多めにみてほしくて😓
    まあ30分の話なんですけどね…
    一度園に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月4日
まま

保育園は認可保育園ですか?
まず保育園と言うのは家庭で保育出来ないから代わりに保育してくれる場所なので託児所のように18時までの契約だから18時まで預けて良いでしょと言う訳ではないですよ💦
保育園料だって実際かかるお金の一部を負担しているだけであって殆が税金です。だからお金払ってるんだからと言うのは違うと思います。

親が休みなら預けるなと言う保育園も
あるくらいですから16時に来てくださいと言うのは良心的かと思いました。

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

認可保育園です!
    なるほど!
    18時までだから18時までいいというわけではないんですね💦
    16時までと18時までで金額も違いますし、ちょっと納得いかなかったのですがそういうことなら仕方ないんですかね😓
    16時なら良心的というのを聞いて、中にはまだまだ厳しいところもあるんだなと思いました💦
    ご意見ありがとうございます!

• 10月4日