※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

娘の1歳前に保育園へ入れる予定で、ミルクと離乳食について相談です。離乳食は始めたばかりで、ミルクをフォローアップに移行するタイミングやアドバイスを求めています。

うちの娘は4月末が誕生日なので1歳になる前に保育園にいれます!なので、保育園に入る頃にはミルクを卒業し出来れば離乳食も完了できたらなー!っと考えています🤔
離乳食は始めたばかりですが食べはいいと思います😊!
ミルクはいつからフォローアップにして牛乳に移行していったらいいですか?
あと、1歳になる前にミルク卒業、離乳食も完了された方いましたら、アドバイスお願いします💖

コメント

そーママ

来週で11ヵ月。11/1から入園予定です!
🍼は徐々に回数を減らしていって9ヵ月半くらいにフォロミに変えました。今は夜寝る前の1回だけです。飲まずに寝かせても問題なかったですが、栄養面や水分不足が心配であえてまだ飲ませてます。フォロミのストックもだいぶあるので、暫くフォロミでいくつもりですが 1歳すぎたら牛乳も飲ませていこうと思ってます。

離乳食は、ほぼ普通のご飯よりの軟飯です。量はモリモリ食べます。完了がいまいちわからないけど、うちはあまり手づかみをしないので、塊でも🥄でひと口サイズにすれば食べてるし スプーン使うようになるのは保育園入ってからでいいと思うのでゆるーりやってます😄

• キューピー

キューピー

ミルクの回数を減らすタイミングは、どういう感じでしていましたか?
    3食、食べて寝る前にミルクですか?
    どれくらい飲ませていますか?
    質問ばっかりですいません😣💦

• 10月3日
  • そーママ

そーママ

初めは離乳食が3回食に入るタイミングで🍼をあげる時間を、朝1、10時、15時、寝る前の4回 各160mlにしました。
    朝の離乳食の時間を少し早めて 朝1の🍼をまずやめました。
    お昼寝のリズムによると思うんですけど、10時頃から30分、15時頃から1.5時間くらい 定着して寝るようになってきたので、お昼寝の前に軽いおやつをあげるようにして10時と15時の🍼をやめました!

• 10月3日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 10月3日
  • そーママ

そーママ

うちは離乳食モリモリで、自然と🍼の量が減っていったけど ご飯食べなければ🍼飲むと思うし、ご飯食べても🍼大好きな子もいるので 無理に減らさずゆるーりやってくださいね🙆

• 10月3日
  • キューピー

キューピー

そうですよね!離乳食をモリモリ食べてお腹いっぱいになってきたら、ミルクの量も減りますよね😊!
    ありがとうございます💖!
    ゆるーく頑張ります💪💓

• 10月3日
ぼたもちこ

1歳前にミルク卒業して、離乳食もほぼ完了して保育園に入園させました!
フォロミは市の相談とかでミルクあげれは別に飲ませなくていいと聞いたので、飲ませていません😊
10ヶ月まではほぼ完母で、10ヶ月半ばで母乳をやめて完ミに移行しました!
11ヶ月入ってからは夜寝る前に1回ミルク飲むだけになったので、缶のミルクがなくなったタイミングで牛乳に移行しすんなり成功しました👍
びりけんさんのお子さんはまだ5ヶ月なので離乳食はこれからどうなるかわかりませんが、食べムラが出たりほんと食べなくなったり…何があるかわかりません😂
焦らず離乳食の進み具合を見ながらミルク等調整していくといいと思います👌💓

• キューピー

キューピー

フォロミは飲ませなくても大丈夫なんですね!
    寝る前のミルクは3食+ミルクって事ですか?ミルクはどれくらい飲ませてましたか?
    ミルクから牛乳に移行する時は最初は少量でいいのですか?

そうですよね!
    食べムラとかわからないですもんね😅💦
    ミルクを減らすタイミングは、どういう感じでしていましたか?
    質問ばっかりですいません😣💦

• 10月3日
  • ぼたもちこ

ぼたもちこ

寝る前のミルクは3食は親と同じ時間に食べて、お風呂入った後にミルクのみあげるという形でした!
    最初は200ml飲んでいましたが、徐々に残すようになってきてそれに合わせて減らしたりしていました😊
    あと牛乳は最初少量からなので、離乳食の時にちょこっとずつ飲ませたりしてましたよー!
    一度沸騰させてましたが!
    んで結構多目に飲めるようになってから、夜のミルクの代わりに牛乳入れた感じです😊
    最終的にはお風呂入って何も飲まずに寝ちゃうようになったので今はまったくお風呂上がりに飲みません笑

• 10月3日
  • キューピー

キューピー

ちゃんと食べてたら自然とミルクも飲まなくなりますよね😊
    牛乳は少量で加熱したりしてたんですね🤔!そういう感じで牛乳に移行していけばいいんですね!
    ありがとうございます💖

• 10月5日