※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べやスプーン・フォーク食べは、息子のペースで焦らずゆっくり進めることが大切です。自分で食べだす時期は個人差があります。

先輩ママさん!離乳食について、経験談教えてください!
手づかみ食べ、スプーン.フォーク食べ、いつ頃から始めましたか?
10ヶ月半の息子にそろそろかな?と思い挑戦してみたものの、おにぎりは持ってネチネチこねてしまうし、オエって喉に詰まって食べることを拒否しだしてしまって(^^;
野菜もいつもは食べてたのに、手づかみ用につくったスティックはプイッとしてしまいます。
このままだとご飯を嫌いになってしまうと思い、焦らずゆっくり子供のペースに合わせようと、手づかみデビューを諦めました。
みんなどれくらいから自分で食べだすのかなー?と思ったので質問させて頂きました!

コメント

まやや

手づかみの練習でして、7〜8ヶ月ごろ、おせんべいから始めました^_^

• たむ

たむ

おせんべいなどのお菓子は自分から奪いに来るほど食べるんですけど、ご飯になると手がネチャネチャして嫌なのか食べなくなっちゃうんですよー(T ^ T)

• 10月3日
ぱーら

つかみ食べは9ヶ月から始めましたよ😊
今はたまにスプーンに乗せてあげて自分で運んでます✨✨やっぱりスプーンよりはフォークの方が上手かな♥️

• たむ

たむ

もうスプーンもフォークも使えるんですね😭すごいなぁ😭フォークにバナナ刺して持たせれば自分で運んでくれるけど、他がうまくいかなくて😂

• 10月3日
ゴールディ🎀

うちは手づかみは手が汚れるのを嫌がってしなかったです💦
パンやおせんべいは手が汚れないので手づかみできていましたが。おせんべいは自分で6ヶ月ごろから食べていました。
10ヶ月から私の補助がなくても自分でスプーンで食べ始めました😊

• たむ

たむ

わー😵多分うちの子もそのタイプです⚡️手に米粒ついた瞬間に払って服に拭ってます🤣だから掴み食べ出来ないのかなーって😭⚡️
    10ヶ月からスプーン、、、みんなすごいなぁ😭

• 10月3日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

今も汚れたらいちいち「ままー💢汚いよー🙌🏻⚡️拭いてー🤯🤯🤯」ってなってます😅
    元保育士ですが、手づかみしないでスプーンやフォークに移行する子結構いましたよ😊

• 10月3日
  • たむ

たむ

そういう子もいるんですね🙄
    そんな神経質な性格誰に似たのか🤣⚡️手掴み諦めてスプーンとフォーク教えようかなぁ🙄
    元保育士さんということで、ごめんなさい1個教えて下さい。1歳から託児預けるんですが、ご飯自分で食べれないとまずいですか?笑

• 10月3日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

まだ1歳ですし大丈夫ですよ🙆
    個人差ありますしね😊
    周りのお友達で自分で食べてる子がいればまたそれが刺激になって急に手づかみしたりスプーン上達したりすると思います!✨

• 10月3日
  • たむ

たむ

良かった😂
    自分で食べれないと困ります!ってなったらどうしようと思って焦ってたのもあって💦
    気長に頑張ってみます😄

• 10月3日
さくみぃ

8ヶ月頃から手掴み食べしてます。うちも1ヶ月くらいで野菜スティックが嫌になったみたいで、人参は乱切り、大根はいちょう切り等にして結構大きめにしてあげたら食べてくれました。1歳になった今でもおにぎりは悲惨です😅

• たむ

たむ

乱切りして丸ごと口に突っ込んでましたか?うちの子モグモグ下手すぎて、オエってしてるんですよね😂

• 10月3日
  • さくみぃ

さくみぃ

丸ごと突っ込んでモグモグしてうまいこと食べてくれましたよー。うちの子は手掴みが好きなのかスプーンが苦手で、スプーンに載せてあげても落としちゃうんですよね💦最近納豆ご飯も手掴みで食べようとするので大惨事です😭

• 10月3日
  • たむ

たむ

納豆ごはんの手掴みは大惨事だ🤣⚡️
    やめてくれー!ってなりますね(笑)

• 10月3日