※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日の新生児を育てる中で、料理の余裕がなく食事が不規則でバランスが悪いことに悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせに不安があり、母乳後にミルクを足してもいいか相談しています。

生後12日の新生児を育てています。

土曜に退院してから毎日が怒涛に過ぎていき、感傷的になっているのか涙脆くなっています。
慣れてないので仕方ないですが、沐浴などうまく出来ずに挫けそうです。。
退院の次の日、旦那の前で泣いてしまいました😖💦

そんな毎日で、まだ料理を作る余裕が全くなく、退院してから近くに住んでる実家の母が作ってくれたもの、旦那の買って来るお弁当などを食べていますが、お腹空いていても赤ちゃん優先にしている為ご飯をきちんと食べれていません。
バランスもめちゃめちゃ悪いです。

この食生活、母乳に影響出ますよね…。。
今は、産院で体重の増えが少ないので混合でミルクを母乳の後に役60ml足しています。
母乳は出て来るようになりましたが、どれ程出ているか分からないのでミルクが足りているかも不安です。

母乳10分ずつ→ミルクの後、物足りない感じがあったら母乳足しても良いのでしょうか??

コメント

みぃちゃん

私も初めての出産・育児の時はそうでした‼︎
頑張らなくちゃって気が張っているのか、やらなきゃって意識が強くてやりたいんだけどうまくいかない…で、涙を流してました💦
オムツ替えでおしっこ飛ばされた時や替えてる途中でウンチされた時。沐浴で赤ちゃんにギャン泣きされた時。
やっと寝たと思ったのに起きちゃって泣かれた時。もう本当毎日がしんどくて大変で。
泣かれるとどうにかしなきゃ‼︎泣き止ませなきゃ!って思ってご飯もちゃんと食べれないし、トイレも我慢寝るのも我慢。
そんな日が続きました‼︎

おっぱいは吸わせて吸わせて軌道に乗るので、ミルクあげても足りなそうだったり寝ぐずりしたらおっぱいあげて大丈夫です🙆‍♀️むしろおっぱいはいくらでもあげてください🙌

今慣れない育児で精神的にも体力的にも辛いと思いますが、私が2人目を育てて思うのは気を張らなくていい事。泣いても神経質にならなくていい事。
この2つはかなり大きいです‼︎
大丈夫大丈夫🙆‍♀️
出来る事をするだけで立派です✨
お互い頑張り過ぎず頑張りましょう‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うぅ〜〜😭
    コメント読んでまた涙です…笑
    旦那にも、気を張ってると思うけどそんなに頑張らなくていいと言われました💦
    しかし、泣いてると焦ってしまって。。
    ずっと家で1人で心細いのもありますが、、旦那が早く帰ってきてほしい、早く週末になってほしいと願うばかりで😭

    おっぱいも、乳頭保護器を使っているので慣れてきましたが手こずって😖
    そのまま飲んでくれたら楽なんですが…。。
    飲みたがってる時はあげたいと思います!

    夜泣きもせず、あんまりぐずる事もない大人しい子なので、あまり神経質にならずに頑張りたいと思います💦

    • 10月3日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    頑張り過ぎちゃってるんですよね💦
    頑張らなくていい気を張らなくていいって言われても、どうすればいいかわからない。私はそんな性格なので、1人目の時は本当しんどかったです💧

    みなさんがおっしゃっているように母乳はあげれるだけあげて、しんどければミルクでもいいですし🍼沐浴の泡が難しければスキナベーブでも🙆‍♀️
    ご飯だって食べれる時に食べやすいものを。毎日バランス良くが無理ならサプリだったり土日に根菜の煮物などを作り置きして、爪楊枝でささっと食べれるようにしといたり✨
    旦那さんが手伝ってくれるなら今はどんどんやってもらって、少しでも心に余裕ができるように🙂
    今日もお疲れ様です✨

    • 10月3日
よつば

母乳は消化がよいですし物足りなそうでかつ、みゅうさんが辛くなければ母乳足してもよいと思います!
しんどければ、ミルクを20mlとか少し足して上げてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳あげる事自体は、しんどいとかないのですがそんなにあげていいものか分からずで…

    母乳は足しても大丈夫そうですね😊
    物足りなそうなら、母乳あげようと思います!

    • 10月3日
あゆみ

最初は母乳量も安定してないので、
ミルク足しても大丈夫ですよ!
私も不安で2ヶ月になるまでミルク足してました😭💦
母乳後にミルク足して、足りなさそうなら母乳も足してましたよ😁
そんな深く考えなくても大丈夫です。
まずは泣いたら吸わせる。泣いたら吸わせる。をして母乳がたくさん出るようにしていきましょう😊あと、ご飯食べる時は寝ている間、旦那さんいる時に見てもらう。とかしてもらって、ちょっとずつでもいいのでしっかり食べてくださいね!❤️それでも無理ならおにぎりにしたりするのもいいと思います。すべてを最初から完璧にできる人なんていないです。みんな徐々にできるようになるんですよ😊あまり思いつめないで育児しましょ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳足しても大丈夫なんですね!
    とにかく、泣いたらお腹空いてると思っておっぱい→ミルク足りなそうなら母乳でやっていこうと思います💦

    おにぎりなら、ご飯を炊くだけで出来ますし、夜中も空腹よりも睡眠を優先して朝少しフラフラするのでしっかり食べていこうと思います!

    • 10月3日
むちち

まだ慣れなくて当然だと思いますよ!
涙でる時はいっぱい泣いちゃいましょう!
真夏ではないですし、沐浴はさーっとでも汗が流せて赤ちゃんが気持ちよさそうにしてればよしとしましょうよ。私も最初は赤ちゃん小さいし支えるのが精一杯でした!でも一ヶ月くらいでお風呂一緒に入れるようになるししばらくの辛抱です!
もし母乳よりで育てたいのでしたら自分自身の食事バランスかなり気をつけた方がいいと思います。食事でかなり出具合がかわりますよ😣
惣菜だと肉ばっかになると思うので私は鍋が野菜取れるし楽です!
親子さんに手伝ってもらえるようでしたらいっぱい甘えていいと思います! 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鍋は切って煮込むだけですし、水炊きポン酢でさっと食べれそうですね!
    それなら出来そうです!!

    肉や脂っこいものは避けて、バランスいい食事心がけて頑張りたいと思います!

    沐浴も今は泡石鹸で入れてるんですが、かなり手こずっている為スキナベーブにしたら楽なんでは…??と思ってきました💦

    • 10月3日
  • むちち

    むちち

    スキナベーブ楽ですよ☺️助産師さん曰く今は推奨してないと言われてしまったけど私は使ってました。もし肌トラブルがなければ○かもです!
    ただ脂漏性湿疹など肌トラブルがあればそこだけでも固形石鹸で泡だてて洗ってあげるのをお薦めします! 
    (固形石鹸が1番洗浄力があるそうです)

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    肌トラブルは多少あるみたいですね💦
    今、顔を石鹸で洗ってあげる余裕がまだ無く…笑
    湿疹出てないのですが、出たら洗ってあげないとですよね💦

    • 10月4日
anri

出産お疲れ様でした😄
睡眠不足と慣れない育児の中で、実家に帰らずに育てていらっしゃるのはスゴいです🍀
沐浴は毎日していくと慣れていくので大丈夫ですよ🎵
心配性な私でも大丈夫でした(笑)

料理も今は旦那様やお母様に頼ってください👍育児にちょっと余裕が出てから作ればOKです😉
足りないなら、おにぎりとか片手で食べるのが楽だと思います🍁
栄養が心配なら、ドラッグストアで産後用のタブレット(ビーンスタークの鉄分、葉酸入り)が売ってるのでオススメです🎵

ミルクは三時間空けないといけないと言われますが、間で20はあげて大丈夫だと助産師に聞きました✨
母乳はママの体調次第ですが、昼は欲しがるだけ飲ませて夜はミルクを多めにあげて寝かせれば睡眠も取れるし楽になりますよ😄
ゲップは出してあげてくださいね😊
1ヶ月を過ぎれば少しずつ睡眠が取れると思うので、思い詰めずに周りを頼っていっぱい泣いてくださいね😊
トイレも行って大丈夫です😊
安全な所に寝かせて、少し距離をおいてみてください👍

長文失礼致しました🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルク、3時間開けなくても大丈夫なんですね!
    ミルクの3時間に拘束されていて、3時間空かないと母乳メインにと考えてしまって、足りてるか不安でした。。
    ゲップが出ないので、またこれも悩みのタネなんですが、吐き戻しがなく、おならがたくさん出てるので大丈夫かなと💦

    おにぎり、ご飯炊いて作り置きしておきました✨

    1ヶ月過ぎて、少しずつ楽になっていけばいいなと思います!

    • 10月4日
  • anri

    anri

    私も1ヶ月経つまでは、「三時間空けないとー!」って気を張ってましたが、個人の産院で相談したら気持ちが楽になりました🎵
    おっぱい相談出来ますし、電話でもいいと思いますよ🍁

    うちの娘もゲップ出すのが得意ではないので、授乳クッションで母乳(ミルク)をあげた後に15分くらい右を下にして様子を見てから布団に寝かせてますよ😉
    おならが出てて吐き戻しが無いなら大丈夫ですね😁

    バウンサーがあるなら、一時間から二時間までなら乗せていて大丈夫なので、安全を確認してからご飯食べたりトイレやお風呂に行って大丈夫だと思いますよ🍁
    ベビーベッドとかでもOKです🎵

    子育て大変ですが、1ヶ月健診で大きくなってるといいですね😊

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    来週、産院で2週間の経過観察があるのでその際に母乳とミルクの件は相談しようと思います💦

    1ヶ月検診が終わったら、母乳外来なども受けてみようかなと😊
    布団に右に寝かせてましたが、授乳クッションで寝かせた方が自分も寝ちゃうということがなくて様子が見れるので安心ですね!

    • 10月4日
7

育児お疲れ様です!

沐浴大変ですよね💦
沐浴の補助的なネットのようなものが売っているので、そういった便利グッズを活用するのも手です💡

出産して1ヶ月半ほど里帰りしてましたがその間家事なんて一切しませんでした…いや、できませんでした。
母乳だと食べるものにも気を使いますよね…
完璧は無理です💦
せめて野菜ジュースを飲むとかで栄養のバランスを補ってみてはどうでしょう?

ミルクは、生後2週から1ヶ月ぐらいまでは560/1日が目安なので、60mlを10回前後授乳をしていれば足りてるのかなと💡
でも、子どもによって欲しがる量はそれぞれです。同じ月齢で60でも足りない子もいるかもしれませんし…。

母乳は欲しがったらいくらでもあげていいと聞くので、母乳を足す分には問題ないと思います!
乳首を吸わせることで母乳も作られるので💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    沐浴補助のネット?!
    それは初耳です!

    母乳で眠くなってしまうのか、ミルクをあんまり飲んでくれなく…
    30mlで辞めてしまう時もあります💦

    母乳はごくごく音を立てて飲んでいるので、多少は出ていると思うのですが…。。

    体重計がないので、増えてるのか不安です、、

    • 10月4日
  • 7

    7

    写真のようなものです!

    私はベビーバスは空気で膨らますタイプのものだったんで使ってないですが、空気で膨らませるやつも中にひく補助シート的なのがあったので赤ちゃんの体がついて支えられるので楽でしたよ♪

    私が出産してまだ入院中の時、おっぱいくわえさせても2.30分でお腹減ったって泣いてその都度ミルク2.30飲ませるっていうのを1.2時間繰り返した時の、飲めてるんだから飲めてないんだからわけわかんなくなった時がありました😅笑
    その時は助産師さんが40とか飲ませたら?って助言してくれて、でも新生児なのに一気に40も?って思いましたけど飲ませたら落ち着いて💡

    でも次の日違う助産師さんに40は飲ませすぎって言われましたけどね😱笑

    今は根気強くこまめに飲ませることに耐えるしかないかもです💦
    1.2ヶ月経つとふっとした間隔が空くようになる瞬間が来ますよ♪

    • 10月4日
  • 7

    7

    写真載せるの忘れました💦笑

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    写真までありがとうございます!
    空気のタイプなんですが、調べてみます✨

    お腹空いてなく間隔が長い為、夜中は泣くまで寝てしまってますが、出来るだけ起きてあげるように頑張りたいと思います💦

    • 10月4日
  • 7

    7

    少しでも楽に楽しく沐浴できるといいですね♪
    私は写真のベビーバス使ってて、このオレンジのやつが補助的な役割をして赤ちゃんを支えてくれるので楽でした♪

    私も無理はせず、夜中は起きた時にあげるって感じです💡
    そのかわり昼間に頑張って頻繁にあげてました。
    2ヶ月の今で夜は3.4時間寝てくれます!
    5時間以上間隔が空いちゃうと脱水の心配もあるから起こしてあげてます!

    新生児期は、1回にどれだけ飲んでるかというより1日でどれだけ飲んでるかが重要みたいですよ💡

    さっきは20だけしか飲まなかったけど、今はたっぷり50飲んだっていうのも問題ないみたいです!
    まだまだ生まれたてで飲むのもうまくないので1日のトータルで目安の量飲めてれば問題ないって私は助産師さんに言われましたよ💡

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これなら滑らなそうですね!
    分かりやすい写真ありがとうございます!

    昼間こまめにあげるようにしようと思います😊
    トータル量、足りないような気もしますが…根気よくあげ続けたいと思います!

    • 10月4日
  • 7

    7

    トータル量はあくまでも目安です!

    私の子1ヶ月過ぎまで、あげてもあげてもお腹空かせてて、逆に飲み過ぎてて、普通1日に25g増えるところ50gの倍増えてて、周りの子より明らかに大きくて心配しましたが今は落ち着いてます💦
    まぁ体重曲線ははみ出てますが😅笑

    きっとうまく飲めるようになって、母乳の需要と供給があってくるようにならますよ!
    焦らず頑張りましょう♪

    • 10月4日