※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiromiko
子育て・グッズ

友人の結婚式に7ヶ月の赤ちゃんと参加するか悩んでいます。赤ちゃんを連れて行くか、旦那と一緒に行くか、預けて日帰りするか、出席を辞退するかを選ぶべきです。赤ちゃんの対応は個人差があるため、慎重に考える必要があります。

乳児持ちが飛行機距離の友人の結婚式に参加する事はどのくらい現実的ですか?
来年の年末にある友人の結婚式に招待されました。
私は関東で、友人は九州です。
その頃無事産まれていれば私の子供は7ヶ月頃です。
友人には是非赤ちゃんも連れてきてと言われてしまいました(*_*)
・預かってくれる旦那や家族はいる
・友人は大学時代とても親しくて、今は遠距離で会わなくなったけど連絡はとる仲
・私の結婚式(先月)にはあちらの都合で欠席、お祝いは頂いていない
上記の状況で、皆さんなら

①赤ちゃんを連れて行く(1人で赤ちゃんを飛行機に乗せ、ホテルに泊まるのはどのくらい大変か?)
②旦那も同伴で赤ちゃんを連れて行く(出費がかさみそう)
③赤ちゃんを預けて時間的に可能なら日帰りする
出席を辞退する(宿泊必須だとしたら丸一日母親がいなくても大丈夫なのか?)

のどれを選びますか?
7ヶ月の赤ちゃんがどんな感じか全くわかりません(*_*)個人差もありますよね...

コメント

chiromiko

出席辞退は④です💦抜けました

yrayra

お祝いしてあげたいと思うなら、行けばいいと思います!
あたしなら、せっかく預かってくれる人がいるなら行くなら1人で行きます!
子供連れていくのはすごい疲れるし、何より色んな人に会ったり、飛行機乗ったり、子供が一番疲れると思うので。
行きたいけどみてくれる人がいないとなれば連れて行くか、欠席とゆー選択をするかもしれないですが、みてくれる人がいるならあずけます!
あたしは、結婚式で親にあずけたことないですが、自分がインフルエンザにかかったときや引越しの時などは、自分の親に数日あずけてました!
それでもうちの子は特にグズったりすることなく問題なかったです!
普段から毎日のようにうちの親に会ってるからかもしれないですが( ˙-˙ )・・・

• chiromiko

chiromiko

ご意見ありがとうございます!
    一応完母を目指しているのですが、預ける場合はミルクでも飲んでくれるものなのでしょうか(*_*)

• 12月29日
chiromiko

追記ばかりですみません💦
私の感覚ですと結婚式に乳児は非常識です
その旨を友人にははっきり伝えましたが是非!との事でした
飛行機移動は私自身は慣れています
赤ちゃん連れは全く要領違いますよね💦

3Kids-mom

年末だとインフルエンザも流行る時期ですし、私なら預けて一人で行くと思います(>_<)
その頃に卒乳(せめてミルクに切り替え)とかできてればの話になるかもですが…。

見てくれる人がいなかったり、お祝いとか頂いてないと行くかどうか自体迷ってしまうところかもですが、連絡取り合ってるようですし、今後も付き合いを続けたいと思うのであれば、欠席は極力避けた方が良いのかなぁと思います(^-^;

• chiromiko

chiromiko

インフルエンザ怖いですよねー
    母乳もどうなってるか...
    もう少し考えてみます!ご意見ありがとうございます!

• 12月29日
マイニー

私は上の子が6ヶ月半くらいの時に九州の旦那の実家まで関東から1人で子供連れて行きました。子供が1人なら、絶対に無理というわけではないと思います。お昼寝してくれそうな時間帯の飛行機を取り、離陸着陸時は授乳して耳抜きをしてあげて、音の出ないおもちゃや、おやつを少し機内に持ち込んだりすれば。
ただ、子供を連れて荷物持って…簡単ではなかったです(^_^;)なので、預けられるなら私は1人で行きたいところです。
ただし、預けるとなればそれなりの準備も必要です。搾乳もしくはミルクを哺乳瓶で飲めるようにしておいた方がいいと思います。基本母乳でも、1日1回は哺乳瓶でミルクを飲ませることを生後すぐからずっと続けておけば哺乳瓶拒否は起きないと思います。あとは7ヶ月だと離乳食を1回もしくは2回食べている頃かと思うので、それを旦那さんなりが準備から食べさせるまでできるかどうか。まぁこの時くらいはベビーフードを活用しても全く問題はないと思いますが(*^^*)
自宅で旦那さん1人に赤ちゃんを見ててもらうなら、お昼寝やお風呂、夜の寝かしつけなども1人でできるようにしておかないといけないですね!そしてママもおっぱいが張ったりすると思うので…その辺の対処も。
あとはお金はかかりますが、前乗りもしくは後泊を旦那さんも一緒にして旅行を兼ねるか…など、色々考えて選ぶのがいいと思います!

• chiromiko

chiromiko

預けた場合、預けなかった場合と詳細に書いて頂き大変わかりやすいです(T . T)想定外の事がたくさんありますね...
    どちらにしても大変そう
    まだまだ時間があるのでしっかり考えます!

• 12月29日
ゆうなさん。

預ける人がいても完全母乳目指しているのなら7ヶ月でいきなり哺乳瓶で母乳、ましてやミルクはうちの子は無理でした💦

7ヶ月ってちょうど味覚ができる頃みたいでスパウトやストローでのミルクもダメでした💦

お友達もお友達の都合で欠席だったのならchiromikoさんも欠席しても失礼ではないと思いますよ!

旦那さん一緒でも式の間はおっぱいあげれませんしね😭

• chiromiko

chiromiko

現実はやっぱりそうですよね💦
    友人には乳児の状況をとりあえず理解しててもらおうかと思います!
    もう少し考えます。
    ありがとうございます!

• 12月29日
みゆママたん

娘が5ヶ月になる前位に九州から関東へ飛行機で結婚式に行きました(^^)私の結婚式の時にも友人スピーチを頼むような友人だったので♡

娘と二人で飛行機は大変だろうし、旦那も付いてきてもらって、結婚式の間は旦那に見てもらいました。
ホテルでの式だったので、そのホテルに宿泊しました。完母なので挙式終了後に急いで授乳して、また旦那に預けて披露宴に参加することができました!
行き帰りの飛行機もだいたい昼寝の時間に合わせてチケットを取りました。おっぱい飲ませるとずっと寝てくれていて、とても楽チンでしたよ(^^)
それにちょっとした家族旅行みたいで楽しかったですよ!帰ってきた時の気疲れは大きかったですが!笑

私は旦那が付いて来れるなら②ですねー!o(^▽^)o

• chiromiko

chiromiko

経験談ありがたいです(T . T)
    スケジュール的には可能と言えば可能なんですね
    日程によっては旦那と一緒に、が良い気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 12月29日