※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳のお子さんについての離乳食に関する質問です。自分で食べる方法やメニューについて教えてください。

離乳食について

今週1歳になります。
パンは自分で食べてますが、ご飯や麺は私がスプーンであげています。
もう自分で食べさせた方がいいですかね?
自分で食べるなら手づかみですよね?🤔
自分で食べさせる場合、メニューはおやきとかですか?
ご飯はどのようにしてますかー?

教えてください🙇‍♂️

コメント

10ヶ月くらいから汚れにくい物は手掴みで食べさせますが、1歳になる少し前から自分でスプーンで食べたくて暴れるので、仕方なくスプーンで食べさせてます😂

手掴みだとお好み焼きとかおやきとかパン系やバナナ、温野菜、小さいおにぎりなど食べてました。
スプーンでは割れない小さめのお皿に少量のご飯とかウドンとか入れてあげて、自分で食べてる隙に私もスプーンで食べさせてます。
ベビーダノンは好きなので自分でスプーンで全部食べちゃいます。

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます!
    ベビーダノン1人でたべるなんて!すごい!
    うちの娘は口を開けて待ってるタイプです😅
    スプーンにはまるで興味はないみたいです💦
    少し手づかみで食べれるものを増やしてみます!

• 10月3日
りんご

今は絶賛手づかみ期間中でスプーンであげると振り払います😂
野菜スティックやおやきです!
なんでもおやきにしちゃいます!

スプーンが使えるようになるなら手づかみはスキップしてもいいと思います☺️

• ひよこ

ひよこ

うちの娘は口を開けて待ってるタイプで、スプーンにもまるで興味なしです😅
    手で食べようとはするので、おやきを作ってみようと思います!
    ちなみにお米はどうやってあげてますか?

• 10月3日
  • りんご

りんご

下に書いて書いてしまいました😅

• 10月3日
メメ

本人がスプーン使いたがっているなら持たせてあげれば良いし、そうでないならまだママがあげてても良いと思います😃
うちは1歳くらいの頃は手づかみ出来そうなものは手づかみ、ご飯は私が…って感じでした
今は大体自分で食べますが、まだまだ私が食べさせることも多いですよ😊

• ひよこ

ひよこ

スプーンを1度渡してみましたが、スプーンを使うと言うよりスプーンを舐めて、手で食べてました😅
    本人が興味を示すまではゆったりやっていけばいいですかね?😊

• 10月3日
  • メメ

メメ

全然ゆっくりで良いですよ😊
    うちもスプーン使い始めたの1歳半過ぎてましたよ😃
    保育園や、他の小さい子と一緒に食べてると刺激されて使い始める子も多いでしょうが自宅保育とかなら全然まだまだママがあげてて良いと思います!

• 10月3日
  • ひよこ

ひよこ

娘が2歳半ごろ保育園に入れる予定です!
    最近1歳半ごろで保育園に入れた知り合いが、面談?で自分で食べれるかを聞かれ、あまり食べさせてないと言ったら露骨に嫌な顔されたと聞いたので、焦ってました😅
    まだ1年半あるので、ゆっくりやろうと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • メメ

メメ

確かに保育園とかは園によっては求めてくると思いますが、1年半あれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    1歳の成長って本当にとてつもなく凄いですから😊
    頑張ってください✨

• 10月4日
りんご

お米も鰹節、卵の黄身、お野菜をいれて、醤油を数滴たらして焼いてあげてます☺️
あとはご飯60gくらいに小麦粉大2、黄身、野菜(キャベツ、人参)を茹でたのを焼いてお好み焼きみたいにしてます❗
おにぎらずも息子には好評です!

• ひよこ

ひよこ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど…🤔
    今は野菜は軟飯に全部混ぜてあげてるので、別にしたらどうあげたらいいのか困ってました💦
    子どもの様子見ながらぼちぼち真似してやってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月3日