※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞花
ココロ・悩み

帝王切開での出産に対する否定的な意見に悲しみを感じている女性がいます。自分の選択を誇りに思っているが、他人の理解も望んでいます。

帝王切開での出産を悪いことのようにあんまり言わないでほしいなぁ。。
考え方は人それぞれだから仕方ないのは分かっててもやっぱり一瞬でも見ちゃうと帝王切開で産んだ身としてはちょっと悲しいなぁ😢
自分では誇りに思ってるので気にしなきゃいい話なんですけどね😅

今受け入れられない人もいつかはプラスに考えてもらえますように。。

コメント

りりん

自然分娩でしたが帝王切開をなんで悪く言うのか理解できません、、、無事に生まれてきてくれてるならどんな産み方でもいいじゃんって思いますけどね。何より他人のことを言って自分はどんだけ偉いんだよって思っちゃいます!

• 舞花

舞花

ですよね!
    子どもに申し訳ないって思ってるママさん結構いらっしゃって、お腹切って産むのってそんなにだめな事?下から産むのとそこまでちがう?と思ってしまって😣💦

• 10月3日
  • りりん

りりん

関係ないですよ〜(*>_<*)どっちにしたってお腹痛めて産んだのには変わりないです!
    自分だけの物差しで物事を測ったらだめです😤あなたには関係ないでしょ?って思っちゃいますよねー!

• 10月3日
  • 舞花

舞花

他の方に頂いたコメントで、「周りの人に言われてマイナスになっちゃったのかも」って言葉でハッとしました!
    申し訳ないって思ってしまった方ももしかしたら未だに多い自然分娩絶対主義の考えを押し付けられた被害者なのかもしれませんね😫💦

どちらが楽とか偉いとか無いし、下に見てる人たちは黙っててほしいですよね😑
    関係ないってホントそのとおり!!

• 10月3日
mii

経膣分娩のことを「普通分娩」というから帝王切開や無痛分娩が普通じゃないように言われてしまうのかな、と思います😔
どんなお産だってみんな命がけですよね!!
この前母親学級で助産師さんが、「自分で手術台に上がる手術って帝王切開くらいしかないと思うしすごく勇気のいることだと思う。誇りに思ってください。」と言っていました!
本当にその通りだと思います!!

• 舞花

舞花

まさにそれですね!!
    技術が今ほど発展してない昔は滅多に帝王切開出来なかったってだけなのに未だに普通と呼ばれるのもどうなんだって感じですね!
    今はどれも「普通」の出産方法なのに。。

出産前怖くなったり不安になることも、痛みだって形は違えどどちらにもありますしね😣

命が宿った時点で奇跡なんだから産む方法に良いも悪いも無いと思うんです😓

• 10月3日
  • mii

mii

ほんと、言い方の問題で細かいことですが、偉いお医者さんや助産師さんとかがすこーし疑問に思ってくれてもいいのにって思います😵
    私自身は経膣分娩でしたが、助産師さんとかが「普通分娩じゃない人も…」とかって言い方をする度になんか違和感がありました💦

子供からしたら、産んでくれたママに申し訳ないなんて思って欲しくないと思います!!
    私に会えて嬉しかった、産んで良かったって思ってくれるだけで充分だと思います☺️
    自分のお母さんがどんな産み方で私を産んでくれていても私はお母さんに感謝していますもん😊

• 10月3日
  • 舞花

舞花

普通とか普通じゃないって言い方は完全に差別ですよね😭
    男女や人種だけじゃなくこういうのも問題になってほしいものです😫

そうですよね!子どもは産み方なんて全然気にならないですもん!
    産んでよかった、生まれてきてよかったって思えればそれでいいꕤ*.゚

• 10月3日
すいか

私もそうでした。
すごくわかります!

周りの言葉に泣きました😭
次は自然分娩だといいね。とか😫
言っている本人は気にしてないと思うんですけどね😭

• 舞花

舞花

あたかも普通と違う、みたいな駄目なことのように言われるの辛いですよね😢
    帝王切開で申し訳ないって、他の帝王切開で出産して誇りに思ってるママさんにもちょっと失礼にも思えて。。
    人の自由なので考え自体を否定することは出来ませんけど…😓

• 10月3日
はるちゃん

帝王切開の何がいけないのですかね😅
私も緊急帝王切開で、次も帝王切開です。
子どもが元気に産まれてくれさえすれば方法なんて関係ないと思います。
出産は奇跡ですから😭

• 舞花

舞花

どんな方法でも出産は出産ですしね…!
    下から産むのも帝王切開で産むのも痛みやリスクは伴うしどちらがいいとか無いと私も思います😣

• 10月3日
tama

何か嫌な事を言われたんですね?😞
私は帝王切開も命がけの立派な出産だと思ってます!🙂✨
母も子も命賭けなんだからどんな出産方法が偉いとか無いです!って言ってやりましょう!!

• 舞花

舞花

直接言われたわけではないのですが、下から産んであげられなくて申し訳ない、と気に病んでしまっている方がいらっしゃって…😣
    悩んでいるみたいなのでそんなこと言わないでとは言えないんですが、その言葉がどうも頭から離れなくって💦

私も、出産方法にどちらがいいとか上とか無いと思います!✨

• 10月3日
りさっち

自然分娩も帝王切開も無痛分娩もその他にもお産のかたちは様々あると思いますが、出産すること自体が凄いことだと思います!!
悪いことのように言う人ってほんとなんなんでしょうね?全く理解できないです。ほんと何から目線なんでしょうか?
誇りに思いましょう!!立派なことです!!

• 舞花

舞花

どんな方法でも必ずリスクや痛みはあるし、大きな差は無いと思うんですよね、私も…
    申し訳ないって思う方がいて、その気持ちを否定はしないけどやっぱり理解はしてあげられないです、、😓

そうですよね!ありがとうございます!!✨

• 10月3日

私も帝王切開だったなら良かったねー‼︎って言われた事あります💦
その時は、言い方もバカにした感じだったので、促進剤で48時間陣痛苦しんだ末の緊急だったんだよねー‼︎陣痛何時間だったの⁇って言い返しちゃいました😓

• 舞花

舞花

帝王切開は楽、みたいな言い方も傷つきますよね😭
    私は予定帝王切開だったので陣痛も出産中の痛みも経験ないけど、麻酔の痛みとか術後の貧血とか後陣痛と傷のダブル攻撃とか帝王切開にはまた違った辛さがあるし。。

それなのにすとろーさんのように長い陣痛も味わった上で更に帝王切開なんて全ッ然楽なことじゃないですよね‼💦

• 10月3日

退会ユーザー

今の時代三分の一くらいは帝王切開なのに傷つく事言う人なかなか多いですよね💦
    支援センターで何人かでいた時に言われたんですけど、中には他にも帝王切開の人もいてその言った人とはみんなもう関わってません😓
    術後辛いですよね(>_<)私は傷跡ケロイドにもなっちゃって…
    術後の痛みや注射は陣痛よりはマシ‼︎と思って耐えてましたが、リスクは帝王切開の方が高いのに軽々しく経験してない人が言わないでほしいですよね💦

• 10月3日
  • 舞花

舞花

経験無いくせに言う人はほんと許せないですね😤
    何を知ってるんだって思います😓

私もケロイドになっちゃって未だに目立つのでそれも辛いです😫
    自分のほうが辛い、自分のほうが偉い、みたいな考え方いやですよね💦
    子ども産むとなったら平等にみんな辛い思いするものなのに😭

• 10月3日
おひな

そんなに帝王切開悪くいう人いますか?
痛みはないにしろ意識ある中切られるなんて恐すぎだし、産んだ後もしばらく痛いし、普通分娩と同じように後陣痛はあるっていうし…切った痛みがあるのに+後陣痛とかキツすぎる…
帝王切開が楽ってことは絶対にないと思います

私は2人とも普通分娩ですが、今回は子宮筋腫があるので帝王切開にして切っちゃおうかなぁというかんじなんですがやはりこわすぎて😭😭

• 舞花

舞花

楽って思ってる人は勿論ですが中には自然分娩じゃない事を子どもに申し訳ないって思うママさんもいらっしゃって…😥
    帝王切開が駄目なことのように言われているみたいな気持ちになるんですよね、、考え過ぎと言われればそれまでですが💦

傷と後陣痛ダブルの痛みは辛かったけど、それが理由で自然分娩が良かったなんて思わないし、どちらにも苦痛は伴う大変な事だと思います😓

• 10月3日
ムチムチくん

私は帝王切開の方が怖いので、逆に凄いなと思います😅
なんで負い目みたいに感じちゃうんですかね💦💦
『出産』には変わらないのに😂

• 舞花

舞花

そうですよね?💦
    もちろん、自然分娩は産む前から長時間苦しい思いする人も多いし、産んだ実感あるから達成感も大きいと思いますが、、帝王切開だって声が聞こえたり顔を見たときの感動は同じだけあるしそういう意味では大きな違いは無いと思うんですよね…😣

• 10月3日
おしげ

私も帝王切開でしたが、
帝王切開って楽でいいよねー
みたいなのを聞いたり、帝王切開がいいなみたいなことを言ってる人がいると聞いたことがあります😭

次の日からどんな地獄が待ってるかも知らないくせにそんなこと簡単に言って欲しくないですよね…
好きで帝王切開を選択した訳じゃないのに…と悲しくなります。
どっちの出産も命懸けで、同じくらい辛いのに、そんな風に思ってる人がいると思うと辛いですね。
帝王切開の大変さが、もっと知ってもらえる世の中になってほしいです😭

• 舞花

舞花

それもつらいですよね💦
    出血が多ければひどい貧血で座ってもいられないし傷と後陣痛で立ち歩きはもちろん起き上がったり寝返り打つのもキツイし…😭
    楽な出産方法なんて無いですよね😓
    楽、だなんてせめて帝王切開体験してから言ってほしいです😤

• 10月3日

痛い思いをするしどんな産み方も同じです‼️
私は来年出産予定です👶
私は子宮筋腫の手術をしたので帝王切開でしか我が子を産む事が出来ません。でも我が子に会えるならどんな産み方でも何とも思いません。
前向きに考えてください👩

• 舞花

舞花

私も持病のため帝王切開一択でした!

形は違えどみんな同じ「出産したママ」なんだからマウンティングしたりどちらが悪いなんて考え持たないでほしいですね💦

はい!これからも誇りを持っていたいと思います😊✨

• 10月3日
たん

どんな形でも出産って、
ほんとに赤ちゃんもお母さんも
命懸けなのに!!!!!!
わたしは自然分娩でしたが、
会陰切開がとても痛かったです。
ほんとに少し切っただけなのに
あんな痛みだったのに、
お腹を切るなんて、ほんとに
ほんとにほんとーにすごいなって
わたしは思います。
その人はきっと周りの人から
心ないこと言われたりして、
帝王切開に対してマイナスな
イメージになってしまった
んでしょうね、、、😔
すごいことなのに!
わたしだったらどんな産み方でも
誇りに思います!

• 舞花

舞花

ほんとにそうですよね😣

たしかに、外野の余計な言葉のせいでそうなってしまうのかもしれませんね😭
    どちらが楽とか偉いとか無いはずなのに…

他人に何と言われようと出産した事自体を誇りに思っていたいですね😊✨

• 10月3日
さき

私、普通分娩ですが...保険屋さんに普通とは違う産み方になったときなんちゃらだから〜この保険どお?例えば帝王切開とか!って言われてめちゃくちゃ嫌な気分になりました😓
確かに保険では必要かも知れないけどそんな言い方しなくても...みたいな😭

• 舞花

舞花

「普通とは違う」って嫌ですよね😓💦
    今の時代、自然分娩も帝王切開も無痛分娩も「普通」の分娩方法だと思います…!
    これももはや立派な差別ですよね☠️許せないです!😤

• 10月3日
charmy

帝王切開がダメってなんで言う人がいるのか謎です😳
帝王切開じゃなきゃダメな理由があったから帝王切開なのにって思いますし、
私は1人目自然分娩で38時間の難産でした。
それでも帝王切開の人に何か思うことなんてありませんでしたよ😦
確かに自然分娩難産で辛かったですけど陣痛きたら産むしかないって感じですよね。
でも帝王切開ってはい!お腹切りますねー!って言われてお産が一方的に始まるなんて恐怖すぎます!
産後もかなり痛むだろうし…
くしゃみなんで出ようもんなら…考えただけでも恐怖…💦
私2人目は計画無痛分娩にしてかなりラクに出産できましたが
麻酔かかってて気付かなかったですけど膣が裂けて大量出血し、血圧が上40切って途中意識ぶっ飛び生命の危機だったらしいです(笑)
なのでどんな出産にせよ、命がけには変わりありませんよね😑
ここまで無事にお腹の中で育て無事に産めたことを褒めて欲しいですよね!

• 舞花

舞花

そうですよね!
    あんまり言う人いないけど逆パターンもそうです、帝王切開辛かったから自然分娩がよかったーとか楽そうなんて思わないです😓
    だからどっちも辛いんだってことをなぜか分かってくれない人が多いんですよね…😩
    咳やくしゃみや笑ったりが出来ないのも、今だから笑い話になるけど当時は本当にしんどかったし、そういうのってどの出産方法でもあるんじゃないかと思うんですけどね、、😥

• 10月3日
あゆあゆ

私も三ヶ月程前に(緊急)帝王切開で出産した者の一人ですが、
一時期周りの心ない人に結構言われて気にする事がすごく酷かったのですが、帝王切開でも十分立派な出産ですよね!!
帝王切開は子供にかかるリスクを母が背負って母子共に命を救ってくれるすごい出産方法って聞きました。
自然分娩でも帝王切開でも差別発言のないようになってほしいです。

• 舞花

舞花

そうですそうです!
    自分は凄いことだと思ってるのに周りにはマイナスなイメージを持っていたりそれをわざわざ口にしたりする人がいてショックを受けます…
    ほんとに、古い考えを捨てて世の中変わってほしいです😭

• 10月3日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

また私は母乳もほんとに全然出なかったので、経済的にミルクだと悪いような事を他人から言われたりして傷付きました(T_T)
    完全ミルクでも元気にスクスク育ってくれさえしたらそれで良い(^^)と思ってますが、間違ってないですよね?

• 10月3日
  • 舞花

舞花

母乳信仰も多いですもんね😩
    間違ってないです‼
    私も退院してからぐんと母乳が減ってミルクよりの混合なので同じ考えです!
    私自身完ミで育ちましたがなんの異常も無いですし✨
    母乳じゃなきゃ駄目だったら何のために粉ミルクが改良されてるのかって話ですよね‼

• 10月3日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

そうですよね!
    母乳じゃなきゃダメだったら粉ミルク売ってないですよね!
    たくさんの種類のミルクがありすぎてどれを使ったらいいか迷ってますが。
    勉強全然出来なくても元気いっぱいに人の心を思いやれる子に育ってくれたら何も言うことありません。

• 10月3日
  • 舞花

舞花

そうですよ〜!粉ミルクならママが食べるものや体調で味が変わることもないし栄養もたっぷりだからママにも赤ちゃんにも嬉しい点がいっぱいです🌟

スティックタイプのものなどで試してみるのもいいと思いますよ☺️

そのとおり!🙌🏻私も、勉強よりスポーツより人を思いやる心のほうが断然必要だと思います‼

• 10月3日
しずか

帝王切開も立派なお産ですよね!私も来月三回目の帝王切開ですが、今まで何回か心ないことを言われたことはあります。でも、もう流してます。笑
普通の手術と違って、お腹切ってるのに次の日から歩いたり、すぐに赤ちゃんのお世話しないといけないし、ゆっくり休めないから結構きついですよね(^_^;)

• 舞花

舞花

今までも「そんなことないよ〜」と心の中で思いつつスルーしてきたのですがあまりに多くて😫
    安静にしてなきゃいけない期間も長いですしね😭
    どちらにも痛みはあるし、せっかく無事に産むことが出来たんだからその痛みや辛さの程度を競うような考えは持ちたくないですね😣

• 10月3日