※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aipooon
子育て・グッズ

1歳の娘にインフルエンザの予防接種をするか悩んでいます。麻疹風疹の接種も必要です。保育園や託児所での感染リスクも考慮して、どうしたらいいか教えてください。

予防接種について質問なのですが、今月末で1歳になる娘にインフルエンザの予防接種をすべきがどうなのか迷ってます。
1歳になったら麻疹風疹の予防接種もしないといけないですよね?
かかりつけ医のスケジュールを見るとインフルエンザは10/22~の接種で麻疹風疹は11/1~予約できます。
因みに10/25から保育園に通う予定になっており、職場の託児所に預けるのですが職場が病院なので親や子供たちを介して菌やウイルスはもらいやすいかなーと思ってます💨
どうするのが良いと思いますか?教えていただけたら助かります<(_ _)>

コメント

ぴぴ

うちも一歳の時悩んで打たなかったら子供がインフルになりました😭
保育園に通う予定なら打ってたほうが良さそうですね😂

• aipooon

aipooon

やっぱり保育園だともらいますよね~…
    参考にさせていただきます。
    お返事ありがとうございました🙇!

• 10月3日
ぽにょ

私もそれで悩みました。
保育所に行く予定はありませんが、麻疹風疹よりインフルエンザの菌の方がもらいやすいかと思い、インフルエンザを優先して接種することにしました。
なので、麻疹風疹等の1歳児ができる予防接種は年明けにする予定です。

• aipooon

aipooon

なるほど💡
    確かにインフルエンザの方がもらいやすそうですね💨
    予防接種スケジュール難しいですよね…
    わかりました、参考にさせていただきます💡

• 10月3日
おはげ

かかりつけ医に最短のスケジュールを提案してもらうのが良いと思います😊
娘は保育園で風邪をもらい、なかなか予防接種を受けられなかったので…
昨日ようやく麻疹風疹、肺炎球菌、水痘、おたふくのワクチンを受けてきました。4週間後にインフルエンザワクチンの予定です。

• aipooon

aipooon

あー保育園で風邪もらうと予定通りにいかなくなったりするんですね😵💨
    そうですね、かかりつけ医にスケジュール相談してみようかと思います!
    娘さん同時接種お疲れ様でした😂

• 10月3日