※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃんママ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳外来で直接授乳できることが分かり、現在は母乳のみです。授乳後に搾乳する必要はありますか?手で搾乳すると母乳が作られると聞いたが、毎回必要でしょうか?

1カ月の女の子の新米ママです。1カ月健診までは低体重児でもあり、母乳よりの混合でしたが、1カ月で母乳外来に行ったところ、92直母で飲めてるので、母乳のみでいいですよと言われ、現在完母にしてます。今まで混合の時は、張って痛い時に搾乳したりしてましたが、直母でも、授乳の後は搾乳したほうがよいのでしょうか?手で搾乳したほうが空になって母乳が作られると言われたのですが、毎回したほうがいいですか?

コメント

ちゃこ

だんだんその子の飲む量の母乳が作られるようになるので、授乳後は搾乳しなくて大丈夫ですよ(^^)
むしろ搾乳しすぎると飲む量以上に母乳が作られてしまっておっぱいが張りやすくなってしまうみたいです(>_<)

めいちゃんママ

ありがとうございます。
作られ過ぎることもあるんですね。娘にいっぱい飲んでもらいます