※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで咳や熱が続き、受診を検討中。入院の目安や経験談を知りたいです。

今は2ヶ月ですが4〜5日前の生後1ヶ月にRSウイルスと診断され咳止めシロップを飲んでいます‼️休日当番医に行きましたが、乳児は入院になるかもとよく聞いていたので軽かったのだと思っていました😊今は咳鼻水がひどくなりまだ熱も微熱があります💦
おっぱいは少し飲みますが、咳でほぼ吐き戻します😫明日にでも再度受診しようと思ってます😣
入院になる目安や経験談おきかせ下さい🖐️😊

コメント

3児ママ♪

RSウィルスは発症してから4日目〜5日目?あたりが1番酷くなるみたいです😅

うちの子も2ヶ月になりましたが、1ヶ月なる前の生後22日にRSになり入院してました(:_;)

• ゆゆママ

ゆゆママ

回答ありがとうございます🤗そうなんですね‼️様子見るか受診するか迷ってました➿新生児にかかると心配も倍増ですね😫💦下の子はみごとに上の子たちのをもらっちゃいますね😂

• 10月3日
  • 3児ママ♪

3児ママ♪

ほんと上の子居てた、色んな病気に下の子もかかりますね😂

気になる症状があるなら、時間は取られますがまだ月齢も低いので今日の午後診もしくは明日の朝一に受診してもいいと思います♪

• 10月3日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

移し合いですね😂お薬もなくなるので明日受診してみます‼️

• 10月3日
  • 3児ママ♪

3児ママ♪

グッドアンサーありがとうございます😊
    我が家も痰が絡んでるような気がして気になるので、今日小児科行ってきます🙇‍♀️😭

• 10月4日
ゆり

入院は肺炎とかひどい場合だけですよ!!うちの子も6ヶ月のときにRSウイルスになって熱も出たし咳も出ました。
でも、4.5日したら治りました!
咳はめっちゃしてて辛そうでしたがなんとか乗り越えました!

• ゆゆママ

ゆゆママ

回答ありがとうございます🤗症状がひどくなってきたので再度受診したほうが良いか悩んでました💦咳が辛そうで可愛そうですよね😫様子みて薬をまだ飲んだほうが良いか受診してみます‼️

• 10月3日
くうのすけ

産院でRSウイルスをうつされ、退院を待たずに生後二週間で小児科へ転院しました。
肺炎や気管支炎になるのが怖いとのことで、退院後に家で慌てないように念のための転院でした。
結局は軽い咳から悪化せず、5日で退院しました。

発症してから5日目が山場らしく、そこを越えたらすぐ退院できました。

• ゆゆママ

ゆゆママ

回答ありがとうございます🤗
    えぇ‼️産院で移されるなんて産後間もなく大変でしたね😫💦小さすぎて心配どころじゃないですね😣様子みてお薬もらいに行こうと思います‼️

• 10月3日
  • くうのすけ

くうのすけ

RSはウイルスなので、菌を直接やっつける薬(治療薬)はないと言われました。
    インフルエンザなどのように、対処療法(咳が出る→咳止め薬、熱が出る→熱冷まし薬)くらいしかないようです。
    三歳以上なら「単に風邪ぽいね」で終わるようですが、新生児は悪化すると肺炎になったりするらしいので不安ですよね。
    また受診して、指示を仰いでみてはいかがでしょうか。
    お大事になさってください。

• 10月3日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

すべてに効く薬があればいいのに🖐️😂最悪、入院にならないように明日受診してみます‼️

• 10月3日
ふうか

先週RSが治りました!
私は軽かったので入院にはならなかったです!
鼻がつまるので、アカチャンホンポで売ってる、メルシーポットを買いました!鼻水吸引器です!0歳から大人まで使えます!
鼻水かなりとれますよ!

RSは何度もかかる子はかかるみたいです!
だからと言って対策はないみたいです(´⊙ω⊙`)

乾燥しないよーに、加湿器活用しました!

質問の回答とは違いますが、参考になればです!😊👍
早く治りますよーに!

• ゆゆママ

ゆゆママ

回答ありがとうございます🤗口で吸うタイプの吸引しかなかったので今回、自動を本気で検討しました😂
    今からの時期ウイルスが怖いですね💦

• 10月3日