※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

娘の予防接種について、一度にMRと水ぼうそう、おたふく風邪を受けさせることを考えています。一度に受ける負担は大丈夫でしょうか?

予防接種について

もうすぐ一歳になる娘の予防接種について、MRと、水ぼうそう、おたふく風邪を一度に受けさせようと思います。
出来るなら、一度の方が楽かなと思って。
でも、娘の身体の負担になるかな?と心配でもあります。一度に受けたことのある方いますか?

コメント

☆ユミ☆

この間、5本同時接種しましたよ〜
(ヒブ、プレ、MR、水ぼうそう、おたふく)

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    五本ですか!スゴいですね。
    インフルは打ちますか?

• 10月3日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

医者に質問したら、1歳で打っても抗体がつく可能性は3割以下だと言われました。
    3歳の上の子も、そこまで打つ必要性はないかな…と言われました。

抗体がつくかどうか微妙な子供に打つより、大人に打ってしっかり予防する方が良いと言われました。
    なので、うちは子供にはまだ打たないつもりです。

• 10月3日
  • さなさの

さなさの

そうなんですね。あんまり抗体つかないんですね…。大人の予防が大事なんですね!我が家も大人はしっかり打つようにします!

• 10月4日
抱っこまんママ

1歳になってから、任意のものと合わせて5本同時接種をしました。
特に副反応もなく大丈夫でした😊

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    五本ですか!副反応なくて良かったですね!
    五本だとなんだか心配で。
    インフルは打ちますか?

• 10月3日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

3ヶ月の時の予防接種で熱が出たので心配でしたが今回は大丈夫でした!
    でも大泣きしている息子を抱っこしながら両腕に4本、太ももに1本は見ているこちらが辛かったです😭😭
    インフルも打つ予定です。

• 10月3日
  • さなさの

さなさの

太ももになるんですね、打つところ。
    注射は、大泣きしちゃいますよね😅
    うちも、前に打ったときに熱が出たので、予防接種は心配です。

• 10月4日