※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

夜中2時に授乳後、赤ちゃんが寝ないことでイライラし、自分を責めています。同じ経験の方、落ち着く方法を教えてください。

昨日の夜中2時に起きて授乳してから
寝落ちしてるしと思ったら背中スイッチが。。
そこから寝ては起きてを繰り返し最終的には
目が覚めたのか遊び出し
放置してたら寝るかなと思いましたが、なかなか寝ず
気がついたら1時間半。
寝てくれない置いても泣く。次第にイライラしてきて
1人でブツブツ文句言いながら泣きながら
早よ寝ろよなんやねんええ加減にせーよなどなど
包み込むようにしてもバタバタしたので
強く抱いてしまったりしてたら旦那が起きてきていけるか?と。。
とにかく今の自分を落ち着かせなと思い旦那と交代して
少しマシになったので、泣いてる息子を抱いたらすぐに寝てくれました。気がついたらもう五時でした。

眠たかったんやなと思ったら涙が止まらくんて
怒ってごめんなと謝り続けました。
母親失格だなと。
こんなに可愛いのにこんなにイライラして
大声出して怒った自分が許せなくてたまりません。
自分が悪いのは重々承知です。
こんな気持ちになった方はどうやって
落ち着かせてますか?
私は最初どうしたらいいのか分からず怒ってしまったので次もし同じことがあった時にこのままではダメだと思うので参考にお願いします

コメント

まこ

私も生後2週間くらいの時にありました。
全く寝てくれなくて、おっぱい飲んだのに、なんでなんで??ってなって3、4時間1人で抱っこしてて、なんで寝てくれないの?何がダメなの?ってイライラしてきて、おっぱい飲んだ直後だったしこれ以上は多いかもって思って白湯を作って飲ませようとしたら1口飲んで全部吐き出してまたギャン泣き(。>﹃<。)
でも飲もうとしてたからやっぱりお腹減ってるんだ、ごめん!!!って思ってミルク作って飲んだらすぐに寝ました。
寝た後に凄く後悔しました。なんで気付いてあげれなかったんだろ、イライラしちゃった、ごめん!って…
でもその気持ちを忘れないようにして、何とか今もやってます。

イライラする事って絶対あると思います。
ギャン泣きが何時間も続くと本当にたまらないし…
こっちが泣きたくなる事もめっちゃありますよね💦
私が検診の時に助産師さんに言われたのは、
とりあえず赤ちゃんから一旦離れてみて、ちょっとくらいなら部屋から出てもイイし、音楽を聞くのもイイ。
何十分もずっと離れるのはダメだけど、ちょっと離れてお母さんが落ち着くように!と言われました。
赤ちゃんが泣くのは仕方ないからね!と言われました。

参考にならないかもですが…

  • あり

    あり

    やっぱり共感ある人がいたら自分だけじゃない他のママも頑張ってるんだと思ったら少し安心しました。
    自分が眠たいがために怒ってたので
    もう次があれば寝るのをやめ
    息子に合わしていこうとおもいます。
    私もこの気持ちを忘れずに
    これからの育児頑張ります!!!

    怒ってしまった日の寝顔っていつもの倍可愛く見えました( ^ω^ )
    お互い大変ですが頑張りましょう
    お返事ありがとうございます。嬉しかったです

    • 10月4日