※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌピ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事の挨拶ができず、大泣きする悩みです。いつ頃から挨拶ができるようになったか、どうやって練習したか教えてください。

もうじき1歳1ヶ月になります。
ご飯前後のいただきます、と、ごちそうさま、が出来ません。
おててパチパチは出来ます。
食事イスに座ると「ご飯はやく!」と大泣きします。手を触るとイヤイヤと跳ね除けます。
ごちそうさまも同じで食事が終わり大人が「ごちそうさまね」と言うと大泣きしてごちそうさまどころじゃありません。
なのでごちそうさませずにそっと食器を下げる形になってしまいます💦

みなさんはいつくらいからいただきますとごちそうさまが出来るようになりましたか?
あと、どのようにして練習しましたか?
毎回食事の挨拶で大泣きされるのでこっちが折れてしまいます。

コメント

れい

1ヶ月前ぐらいからご馳走さま!ぽいこと言えるようになったけど、意味はわかってないようです😂笑
いただきますは、早く食べたすぎてご飯見すぎてしないです🤣笑
一応私が目の前でいただきます!ってしてます☺️

いつか意味がわかればするようになると思うので親が目の前でしてればいつかするかな〜って思ってます😆✨

naaco

うちもそうでした( ;∀;)
できるようになったのは2歳になってからでしたよ❗️根気よく教え続ければいつか必ずできるようになると思います(^_^)

メメ

大人がやってるのを見せていればそのうち自然と真似するようになりませんかね?
うちもいただきますを1歳過ぎからやったりやらなかったりでしたが、「いただきますだよー」と軽く声かけていたら1歳半過ぎには「いたーっ!」って何故かカスッカスの死にそうな声で言いながらやるようになりました笑
ごちそうさまも同じ感じでした
まだ1歳1ヶ月なら、ここから急激に成長するので焦らなくても良いかと思います😊

おにおん

目の前で見本でやっていたら出来るようになりました!最初は拍手していましたよ🤣

kou

私の息子も出来ません😂
もうすぐ1歳です!
手を触ると嫌がります😂💦
バイバイとかありがとうとか
言うと手振ったり頭下げたり
するので言葉は理解してるのに
なかなか覚えません😂
いつか出来るようになると思う
のでご飯やお菓子の時は毎回
言うようにしてます😀🌸

h_k❤︎

1歳1ヶ月になってからできるようになりました😊最初はうちも娘の手を触って合わせようとすると跳ねのけられてました🤣
根気強く手を合わせるのと、大人がやってるとこを見せてたら勝手にやり始めました!