※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが直母でうまく授乳できず、搾乳機で母乳を搾乳しているが、搾乳量が少ないため母乳量を増やしたい。1ヶ月以内に直母の訓練を始めても遅くないか、80〜100は少ない量かどうかアドバイスを求めています。

生後9日にしてまったく直母であげられてません😭私の乳首が吸いにくいのか?けど吸い付いてゴクゴクはするときもあるけど嫌がって吐き出してしまいます💦母乳が止まるのは嫌なので搾乳機で搾乳して毎回80〜100は搾乳できていますが、もっとジャージャー出ないと息子は吸わないと思うので母乳量も増やしたいです😢
今後も母や助産師さんに手伝ってもらって直母の訓練をするとして生後1ヶ月以内だったらまだ直母のチャンスはあるでしょうか?
生後9日で1回の搾乳量80〜100は少ないでしょうか?😞どなたかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

y.fam

生後9日で80〜100も出れば十分ですよ💡👏

吐き出す事があると書いてありますが、おっぱいの出が良くて飲むペースが追いつかない、お腹が苦しいなどでジタバタしますよ😀

  • ぬこ

    ぬこ

    出てる方なんですね😭少し安心しました。
    吐き出すというのは乳首のことで、哺乳瓶であげるときとかはすごい勢いで飲みます。母乳を吐き出すことはないので飲むペースが追いつかないって感じには見えなくて、どっちかっていうと「飲みにくいんじゃー!」って怒って吐き出してるみたいに見えます😂

    • 10月4日
なか

生後9日でそれだけ出ていたらたくさん出てると思います!!
…というか、生後一ヶ月を過ぎた私の倍出てます笑
全然、チャンスあると思いますよ!
私の場合、乳首が少し短いらしく、ニップルをつけることで長さを補っていました( ´∀` )b

  • ぬこ

    ぬこ

    出てる方なんですね!それは安心しました😭
    ニップルしても嫌がって、体勢が嫌なのか…?何が気にくわないの?って感じです💦
    根気強く探っていきたいと思います🤗ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月4日
ぬーん

こんばんわ!!
私も乳首が加えにくいみたいで保護器などであげてました!!
私自身あまり母乳にこだわってはいなかったのですが分泌が多かったので一時期完母でした!!
保護器であげてたのですが、それじゃあ勢いが凄かったみたいで逆に飲みずらそうでした!
搾乳してた時私も100とかで満足してくれたので気にしてませんでした😳
生後2週間になると直接乳首で吸えてました!!
そのあいだうまく吸えなくて哺乳瓶で練習したのかなと思います😅
今から直接吸えるようになると思います🎶

  • ぬこ

    ぬこ

    哺乳瓶で練習してるって考え良いですね😊
    保護器使っても何しても激怒して拒否するので参ってましたが、ゆっくり頑張りたいと思います!

    • 10月4日
ママリ

乳首が短くて保護器つけて母乳あげてました😁1ヶ月を過ぎる頃には直であげられるようになりましたよ!
赤ちゃんもちょっとずつ吸うのが上手になってくると思います✨

  • ぬこ

    ぬこ

    そうなんですね…!気長に頑張って直であげられるようになりたいです😍
    上手になってくれると嬉しいなあ…

    • 10月4日
marimama❤️

乳首に問題がないのであれば、ですぎていて苦しい場合もあります!生後9日でその量であれば、平均よりはるかに出てる方だと思います。
わたしもいっとき娘が咥えてくれず、どうしたものか焦った時がありましたが、その時出すぎて苦しかったことがわかり、あげる前に圧抜きしてあげたら咥えてくれるようになりました!
全然まだチャンスありますよー!

  • ぬこ

    ぬこ

    乳首がもともと陥没で、今は出てきてるんですが短くて大きいです😓
    出方もじわ〜っと滲む感じで赤ちゃんは吸いにくそうにして口を滑らせる?舐める?感じですぐにペッ!ってやっちゃいます。気長にくわえてくれるように頑張ります

    • 10月4日
あやか

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、1ヶ月ちょっとしてからようやく直接吸えるようになりましたよ!
それまでは保護器使ったりしてたんですけど、それでも吸えないときもあって…

生まれてきたとき小さかったので吸う力が弱くて上手く吸えなかったみたいです💦
乳首も短く吸いにくい形だったと思いますが、直接吸えるようになってからはびっくりするくらい乳首伸びました(笑)

ちなみに私は未だに搾乳で50も出てません😱
今それだけ出ていれば分泌は良いのかなと思います✨

私の場合は1ヶ月過ぎてからようやく直接吸えるようになったのでまだまだ全然大丈夫ですよ❤

  • ぬこ

    ぬこ

    1ヶ月過ぎた頃吸えるようになったお子さん多いですね🤗💓
    病院で生後8日までに母乳量は決まるとか言われたのでもう無理なんじゃ…と思ったりもしましたが、まだまだ諦めず頑張ろうと思います🤗ありがとうございました!

    • 10月4日