※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

友人二人との付き合いについて悩んでいます。出産後にお祝いがないことや、不適切なプレゼントを受けたことで気持ちが複雑です。今後の付き合い方について相談しています。

古くからの友人との付き合いについて。長いです。
少し愚痴に近いものになるので不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが率直な意見を伺いたいです。
小学校からの付き合いの仲良しの友人二人がいます。私が結婚してからも月に一、二回は必ず3人で遊んでいたようなかなり親しい間柄です。
キツめ冗談も悪ノリも結構多いけど幼なじみに近いくらい付き合いも長いのでずっと割り切って付き合いしてきました。でも出産してから私の中でモヤモヤすることが増えてきました。
私は今年の10月、息子を出産しました。出産した日に二人は手ぶらでやってきました。退院してから実家に息子を見に来た時も手ぶら。その後私が自宅に戻って何回か来ましたが毎回手ぶらです。出産から二カ月絶ち、他の方への内祝も全て終わり、この2人からはお祝いが何もないんだな、と思いました。元々気を遣わない間柄で、ないならないで別にいいですが一番親しい友人なので少し寂しくなりました。
上にも書きましたが、2人は私が赤ちゃんを産んでも何度か家に来ました。一度来ると中々帰りません。赤ちゃんがいるからとか関係ないです。相手が私だから気を遣わないでいいと思ってるのかな…旦那が帰ってきても関係ないです。昨日は23時までいました。私も時間が時間なので、晩ご飯を作って、それを出します。でも他の友人とは違い、毎回手土産もないです。ごちそうになるのが当たり前。
ですが、昨日出産祝いを渡されました。開けてと言われその場であけたらTシャツが3枚入ってました。M、S、150センチなので家族3人で着て!とのこと。その3枚にプリントされてたのは何年も前に私が海外旅行ですごい化粧をして民族衣装きた写真でした。その写真は当時、キモい!と爆笑されてネタになってたやつです。
一瞬、え…ってなりました。酷いかもしれませんが、部屋着でもいらないって思いました。
着て!って言われて着たらやっぱりキモいー!って大爆笑。昔ならそうだよね〜!って合わせて笑ってたかもしれませんが、昨日はあまり笑えませんでした。そもそも旦那だって絶対こういうの着ないし、150センチって息子が着るのは一体何年後?って話です。息子のためのお祝いなのに当の息子がこんなのを喜ぶとは到底思えないんです。どのように育つかで変わるかもしれないですけど(^◇^;)しかもプリントは、アイロンしたようなものなので、一度着ただけでシワシワになってました。洗濯したらどうなるんだろう。
こういったことがあり、一夜明けた今でもモヤモヤしたままです。私は出産して心が狭くなったのでしょうか。友人の行動をどう思いますか?
私はいつもいじられてネタにされますが、2人をいじることはないです。あまり強くものを言わず、ふんふんと話を聞く側です。
これからどういう付き合いをしていけばいいんでしょうか?縁を切るまでは行きたくないのですが少し距離を置きたいという気持ちもあります。

コメント

azu66

ちょっと…常識も気遣いもなさすぎて、ドン引きです。。。

距離を置いた方がいいですよ。息子さんにも悪影響だと思います。

お誘いなども、なんやかんや理由をつけて断っていけばいいと思います。たぶん、「付き合い悪くなった」と言って、向こうは怒ると思いますが、ハッキリ言って付き合う価値のないお友達です。

いじられてるのではなく、バカにされてますよ、完全に。最低限のルールも守れないような人たちと、今後も付き合う必要ないと思います。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    やはり他の方から見ても非常識な行動なのですね。

息子のためにも距離を置こうと思います。
    息子は最近声をよく出しだしたのですが、その1人お喋りにも黙れ!なんて言い放つ子です…

付き合いが長く、感覚が麻痺していましたがやはり馬鹿にされてますよね。
    ご指摘いただき良かったです。
    母親になったことですし、今後は適切なお付き合いが出来る友達を大事にしていきたいと思います^_^

• 12月29日
るんばるんば♪

常識無さすぎです。

そして、親しき仲にも礼儀有りとは正にこういう時のことですよ。礼儀も無さ過ぎます。

私なら距離置きます。
友人二人の方は独身なのでしょうか?
結婚してある程度?分かるようになったらまた付き合うのもありかなとも思います。

• みぃこ

みぃこ

やはり非常識ですよね。
    とても残念な気持ちになりました。
    息子の寝る時間も遅くなってリズムが崩れてしまいました( ;∀;)
    2人は社会人で独身です。
    いつか結婚して普通の感覚になったかな?と思った頃にまたお付き合いを考えるのが良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 12月29日

かなり非常識だとおもいます。
親しき仲にも礼儀ありですよね!!!

昔からの仲だから……と私も思うことがありますが、昔から知っているからこそ、目につくところたくさんある友人がいます。
徐々に距離おいてますが、会うと毎回イライラするので無理して仲良くする必要もないと最近は思っています🙆

対等でないと友人とは呼べません♪

• みぃこ

みぃこ

親しき中にも礼儀あり、まさにその通りです。とても残念でした。

付き合いが長く、私も麻痺していましたが皆様からも非常識と共感いただけたので距離を置く方向で考えていきたいと思います。
    母親になったことだしこれからママ友作ったり新しい交友に期待します^_^

確かに損得考えてしまうようになりました(^◇^;)
    対等に付き合える子を大事にします。

• 12月29日

お祝いが欲しい訳ではありませんが、やはり子供が生まれたお祝いですから病院やお家に手ぶらっていうところから気になりますよね。

まだお子さんが2ヶ月という事で、色々理由は作れると思うので少し距離を空けますね、私なら(´・_・`)

• みぃこ

みぃこ

他の友人はお祝い持って見に来てくれたり、家に遊びに来る時も甘いものとかお土産を持って来てくれます。頃合いを見てちょうど良い時間に帰ってくれます。私も逆の立場ならそうすると思います。
    毎回とは言わないしお祝いも別にいいけど最低限のマナーは守って欲しいですヽ(´o`;

今後は何かしらの理由をつけて誘いをお断りしようと思います。

• 12月29日
優(*・з・*)

それは酷いですね……
私にも幼なじみと言っていいくらいの友人がいますが、そんな事されたらストレスにもなるし子供にとっても良いとは言えないので私だったら暫く育児に専念したいとか適当に理由つけて暫く関わりを断ちますね(´・ω・`)

• みぃこ

みぃこ

2日経った今でも思い出したらイライラするのでやはりストレスに感じているのだと思います○rz
    来年からは何かにつけて誘いを断り、なるべく会わない努力をします。私から誘うことはないので(;^_^A

• 12月30日
ニーナ

私もまにょちゃんさんの立場だったら同じ気持ちになります!
私も学生からの友人グループがあって冗談悪ノリも昔はありましたが、出産したときはお祝いは当たり前ですし、迷惑にならないように早めに帰ります!ご飯をご馳走になるときは必ず色々買っていきます。

しかもそういうノリって学生で終わりの気がします。
そのTシャツを作ったお金ももったいないです。本気でいらないですよな(´・_・`)

• みぃこ

みぃこ

共感していただき嬉しいです!
    私もそうしてると思います。
    仲良しだからこそ相手が本当に喜ぶことをしてあげたいですよね。
    こんなこと何歳までするつもり?って思いました。
    本当、Tシャツ作るのに何円かかったんだろう。
    内祝を考えるのも憂鬱です( ;∀;)

• 12月30日
ねお

親しき仲にも礼儀あり、ですね。
独身であっても産後の生活など少し想像力があればわかることです。Tシャツの件に至っては冗談が過ぎます。
私もいじられる方ですが、やっぱりいい気はしない時もあります。

自分がいじられる分にはまだ構わないですが、そのうち赤ちゃんのことまでいじってきそうです。もしそうなったら、私だったら子供にとても申し訳なく思うし友達に対して凄く腹が立つと思います。
昔からの友人で縁を切るとなると寂しく感じるでしょうが、本格的に嫌悪感を抱く前に距離を取った方がいい関係でいられると思います。

• みぃこ

みぃこ

共感していただき嬉しいです。
    今でも、時には過ぎたいじられ方をしてモヤモヤすることはあったんです。
    でも今回の件はどんどん不快な気持ちになっていくばかりで、どこに気持ちをぶつけたら良いのかといった感じで…長文なのにお付き合いいただきありがとうございました。
    実は子どもにももう及んでいる感じはあります。名前を呼んでくれません。自分たちの面白いと思うあだ名で好き勝手呼びます。

ねおさんが言う通り、本当に嫌いになってしまう前に距離を置いた方が良さそうですね。
    なるべく会わない努力をします!!

• 12月30日