※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

一歳未満の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

この間自治体が主催する赤ちゃんの集まりで保健師さんからインフルエンザの予防の話がありました。
現在6ヶ月になるのですが、一歳未満で今年のインフルエンザの予防接種を受けるべきが悩んでいます。
皆さんはどうされますか⁇また、どうされていましたか?

コメント

さあこ

その頃はまだ離乳食で
たまごも試してなかったですし、
受けさせませんでした(^^)/

今は保育園に通ってますし、
たまごもアレルギーはなかったし、
職場で予防接種の家族割があるので
受けさせようと思ってます🙆✨✨

• はる

はる

やはりたまごアレルギーの有無で違ってきますよね?まだ離乳食始めてないので悩んでました。

• 10月3日
シュシュ

おはようございます。
私もここ数日悩んでこちらにも質問しておりましたが、
悩んだ末、やはり6ヶ月の娘に副作用のリスクが高いこと、
1才ではほとんど効果がないこと、卵アレルギーのこと全て考え打たないことを決めました。
上の子たちだけ予約しました。
重症化を防げればと考えていましたが、打っていても重症化することもあるみたいで
、かなり悩みました(^_^;)

• はる

はる

上の子たちの時はどうしてらっしゃいましたか?

• 10月4日
  • シュシュ

シュシュ

時期的に上の子たちは1才越えてたり、12月に生後半年とかでしたので2人とも1才未満では打っていませんでした💦
    なので今回1才未満ということで悩みました(^_^;)

• 10月4日
  • はる

はる

そういう感じだったんですね!
    一歳未満で予防注射ゴリ押ししてくるお医者さんはいないので、とりあえず一歳がボーダーラインなのかもしれないですね!
    あとは周りの人たちが引かないのが1番ですよね^ ^
    ありがとうございます‼︎

• 10月4日
  • シュシュ

シュシュ

そうなんです。(´Д`)
    なんな調べてたりすると1才からしかそもそもやってない病院もあるくらいみたいなので…
    1才からの方がいいのかなと余計に感じてしまって…
    1才過ぎたら毎年やりたいと思います( *´艸)
    徹底的に予防対策がんばります!

• 10月4日
あい

6ヶ月くらいだったかな?
うけました。

卵についてはアレルギー検査につかう量の100分の位置にも満たないので問題ないと説明受けました。

予防接種してたのであまり気にせず支援センターとか出かけてましたけど、インフルエンザなりませんでした。

今年も親子で受けます。

• はる

はる

そうなんですね!お医者さんが言ってるなら大丈夫ってことですね^ ^
    マスクつけさせるわけにもいかないので重症化しないためにも必要そうですね◎
    ありがとうございます!

• 10月3日
あいうえお

一歳未満は打ってもあまり意味がないと言われ、打ちませんでした。

打たずに支援センターや買い物、私の通院など、どこへでも行きましたが、家族で誰もインフルになったことないです。

お子さんより親が接種するのがいいと言われました。(特に父親)

• はる

はる

そうなんですよね、ネットにはそう書いてあったので、受けなくてもいいかなぁと思っていたところに受けた方が良いとの話をされたので大混乱でした。
    もちろん私は受けますが、外との接触が多い夫には受けてもらおうと思います^ ^

• 10月3日
  • あいうえお

あいうえお

うちは夫が車通勤で人との接点がほとんどない仕事で、私もインドア派で冬場は必要最低限の外出はしないので、親すら打ってないです。

「保育園に行ってない=親が看病出来る」なら、無理して接種しなくてもいいという話でした。

• 10月3日
  • はる

はる

共倒れにならないようにすれば良いという感じですね◎
    ありがとうございます^ ^

• 10月3日
ぺんちゃん

1歳未満は打っても抗体ができにくいそうなので、私と主人だけ予防接種しますよ😊

主人が色んな病院へ営業で行ってるので、警戒してます😓

• はる

はる

同じくらいの月齢の方の意見がお聞きできてよかったです^ ^
    たしかに不特定多数の人との接触がありそうですね!

• 10月3日