※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

昨日、耳鼻科で粉薬をもらいましたが、飲ませ方に困っています。3ヶ月の赤ちゃんにスプーンでは飲ませられず、他の方法を知りたいです。また、寝苦しい夜にメルシーポットの効果も知りたいです。

昨日、鼻詰まりのため、耳鼻科を受診しました。
鼻の奥が赤くなってるとのこと、粉薬をもらって
帰りました。哺乳瓶に、水で溶かした粉薬を入れて
飲ませようと思いましたが、薬剤師さんに聞いたら
水で溶かした粉薬を、指につけて飲ませてください
とのことでした。ですが、指につけて飲まずと
当然、時間もかかります💦
生後3ヶ月というのもあり、まだスプーンでは飲めず。。
なにか他の方法は、ありますでしょうか?
もしあれば、教えていただきたいです(´-`).。oO

鼻水も吸ってもらえず。。今日の夜も、なんだか
寝苦しそうです。。メルシーポットの購入も
考えていますが、使用されたことのある方、
どんな感じなのかも教えていただけると助かります😭

コメント

はむはむ

自分はスポイトでのやり方を教えられました(*^^*)
ごく少量の水に、粉薬溶かしてサッと口に入れて飲ませてます(*^^*)
指でやるのも教えられましたが明らかこっちの方が楽で😅
3人ともこのやり方で飲ませてます

  • はむはむ

    はむはむ

    粉薬とかしてスポイトで吸ってからです!

    • 10月3日
  • うーまま

    うーまま



    スポイトですかー!なるほど!
    普通に売ってるスポイトですか?😳

    • 10月3日
  • はむはむ

    はむはむ

    ダイソーとかに売ってるのでもいいですし
    自分のところは薬局に10円であるのでそれでしてます(*^^*)

    • 10月3日
  • うーまま

    うーまま



    ダイソーにもあるんですね😮🧡明日見てみます😳
    薬局では10円!安いですね😳
    粉薬は、全量飲んでくれましたか?👶🏻

    • 10月3日
  • はむはむ

    はむはむ

    全量飲んでくれますよー(*^^*)
    おすすめはほんと水をごく少量にすることです!
    多めの水でといてしまうと無くなるまで何回もあげるようになるんで😅

    • 10月3日
  • うーまま

    うーまま



    ですよね😭昨日は、多めの水で飲ませちゃいました💦

    耳鼻科では、鼻水吸ってもらえず。。
    なぜ吸ってもらえなかったのか謎です💦

    • 10月3日
R.mama ⑅⃛

うちはじめはスポイトで吸ってあげましたよ!

  • うーまま

    うーまま



    やはり、スポイトがいいのですね!
    スポイトだと、スムーズに飲んでくれますか?😮

    • 10月3日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    ちょっとずつ子供の飲むスピードに合わせてあげたら飲んでくれますよ🙆🏻‍♀️

    • 10月3日
しろくま

シリンジ、スポイトがあれば、舌の横・ほっぺの内側に出してあげると飲めます。
粉薬を溶かして指につけて飲ます…というのは、かために溶いて舐めさせる、あるいは口の中に貼り付ける感じかと思います。
そうすると吐き出さずに飲めるそうです。

  • うーまま

    うーまま



    なるほどー。結構溶かして飲ませてました💦
    かために溶かすのがいいんですね😮

    • 10月3日
ちびた

うちは水で溶かして哺乳瓶で飲むならそれでOKと言われましたよ!
なので毎回哺乳瓶であげてました!
色々な薬局で聞きましたが、結局目的は薬が分量体内に入ればいいらしいです。

ただ、ミルクに混ぜるのだけばNGと言われました。(ご飯なので、ミルク飲まなくなったら困るので)

  • うーまま

    うーまま



    そうなのですね😳
    哺乳瓶で飲ませるのが可能であれば、楽ですよね😮

    • 10月3日
  • ちびた

    ちびた

    スポイト勧めてくるのって、結局薬局が設けるため・・・みたいなのもあるみたいなので。「上手に飲めない」と相談して初めて出てくるアイテムなはずです。
    最初は哺乳瓶に2〜3mmくらいの高さまで水入れて溶かしてました!
    それで飲めれば問題なしです。
    うちは3歳過ぎてから中耳炎が治らず「今更・・」と思いながらスマイルキュート買いました。
    凄くいいですよ!赤ちゃんの時に買えば良かったって後悔しました。

    • 10月3日
ムーミン

うちの子はスポイトだとむせちゃってダメでした💦粉薬にほんの一滴くらい指で水を垂らしてコネコネするといい感じにまとまるので、それを口の頬の裏辺りになすりつけるとペロペロ舐めて飲んでくれました😊

メルシーポット高いですよね😣ストローみたいなので吸うタイプは考えてないですか?

  • うーまま

    うーまま



    やっぱり、少量の水で溶かしたらよかったんですね😭多めの水で溶かして飲ませちゃいました💦以後、気をつけます😭😭

    メルシーポットは、いろいろな方からオススメされました😊💓あれ1つあれば、わざわざ耳鼻科に鼻水吸ってもらいに行かなくても、自宅で全然大丈夫だし、きれいに取れると聞きました♩なので、購入をしようかと思っています😊

    • 10月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    その薬剤師さんの説明が分かりにくいと思います😅
    私はメルシーポット高くて諦めちゃったので😁あると便利だと思います。

    • 10月3日
  • うーまま

    うーまま



    確かに、今思えばわかりにくかったかも💦笑

    ですよね!あれば絶対便利だとは思います😊が、うちの地元にはなく、隣の県まで買いに行かなきゃいけないので、ネットで買おうと思ってます😮

    • 10月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    小さいうちはほんと良く鼻水でますからね😊メルシーポットの使用感がお答えできなくて申し訳ないです😣ネットでいつでも買えるから今は便利ですよね✨

    • 10月3日
  • うーまま

    うーまま



    鼻腔が小さいですもんね😭
    今も寝苦しそうにしていて、かわいそうです😭
    とりあえず、明日は別の耳鼻科に行って、鼻水を吸ってもらいに行こうと思います💦

    いえいえ!全然大丈夫です🙆‍♀️
    むしろ、粉薬のやりやすい飲み方を
    教えていただき、ありがとうございます😊💓

    • 10月3日
うーまま

そんな薬局さんもあるんですね😳

スマイルキュート、さっきネットで調べました😳
とてもコンパクトで、使いやすそうですね♩
メルシーポットと似たような感じですね💓💓