※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

愛媛県って、、 祭りが盛んな地域はお金の徴収があると聞きました😅だん…

愛媛県って、、 祭りが盛んな地域はお金の徴収があると聞きました😅

だんじりや太鼓台の修復や…プレハブ作るからと
一軒あたり100万 集めたり…

新築に関しては、新参者だから?300万徴収しにきたと いう話しも聞きます。
そして、皆 フツウに支払うと…

私の実家は 祭り盛んではないのですが、
集会所の 建て直しで 10万だったか 集めにきただけで、ビックリだったのですが😣

これを 聞いて 祭りの地区には 住みたくないと思ってしまいました。

祭りが盛んな地区に お住まいの方 どうでしたか?

コメント

ごま

普通の家から、そんな金額寄付するんですか??

うちも祭りで寄付して下さいとか来るけど、たまたま私が家にいてなかったりで払った事ないです😅

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😅
    10年まえに 某地区で あったらしいので、そこに住んでた人が言ってました。 昔の 話しかもしれないですね。

    • 10月3日
おてんばママ

寄付はありますがそんな大金払ったことないですよ?

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます☺

    特殊なことかも しれないですね😅

    • 10月3日
ゆうこ

うちは松山市の城北地区ですが集金はありませんね
参考までに…

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます☺
    松山も 祭り盛んなんですね❗

    西条のばぁちゃんが昔
    10万円ぶんの お酒を用意して
    だんじり 1台ずつに 配ったり、 その辺 すれ違った子供に 千円札を渡していました😅
    もう亡くなったので、
    詳しくは 聞いていないのですが、
    お金も 100万円くらい 寄付してたのかもしれません…

    祭り好きの人が 進んでするのかもしれないですよね😅

    • 10月3日
ももか

新居浜ですが払ったことないです💦徴収にも来たことないです!回覧板に寄付をとか書いてますが、自治体の青年団の方が払ってます。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。新居浜って 盛んすぎる地域なので、
    逆に ちゃんとしてるのかもしれませんね。
    私が聞いたのは 盛んな地域の隣なので…
    家の数も少なそうだし、一軒あたりの徴収が大きかったのかも…

    • 10月3日
まあこmam

実家がお寺の立て直しで一軒40万?はらってるところです!

  • ママリ

    ママリ

    がーん😨❕ そういうのも あるんですね💦

    • 10月3日
  • まあこmam

    まあこmam

    檀家?は40万で、
    それ以外の方(その地域に住んでる人)でも10万?とかだったと思います…。
    引っ越したり家を建てるときはよく調べないと怖いですよね。。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ


    怖いです❗
    私の実家は 、だししぶったら、何十年も悪口いわれる地区なので
    めちゃ 怖いです😵
    色々ありますね💦

    • 10月3日
  • まあこmam

    まあこmam

    多分、うちのとこも出してなかったら嫌われ者になります…。山の奥地なので(T . T)
    気をつけましょーー(T . T)!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ


    は、はい😨

    • 10月3日
mama

うちは松前町ですが、払ったことないです!
神輿の集金的なので1000円くらい気持ち程度に払うぐらいです👍👍

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます☺
    千円くらいなら いいですよね🙆

    • 10月3日
りんこ

私が住んでいるところでは祭の寄付金は3000円くらいですよ!プラス有志で酒などを寄付する家も多いですがうちはお金だけです。松山市の北部です。
町内会の集会所のリフォームで3年くらい前に5万、ごみ捨て場の新設のために2年くらい前に1万2千円徴収されましたが、それより大きな徴収はありません。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます☺
    なるほどです。
    色々 あるんですね💦
    そのくらいの金額が 妥当ですよね。

    私の実家の集会所で10万集めにきて、領収書だしてって 言った家は
    みんなに悪口 言われてました😅

    詳しくて参考になりました☺

    • 10月3日
ちー

回答にはなってないのですが、
今家を建てる検討をしてるので
よかったらその地域教えてください😵!

  • ママリ

    ママリ


    四国中央市ですよー😃

    • 10月3日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!

    • 10月3日
ばきんまん

西条市に住んでますが、そんな大金は聞いたことないです!参加するのに3000円とか、自治会に入ってれば数千円とかは聞いたことありますが、、💦

  • ママリ

    ママリ


    西条市は 祭りが 盛んすぎるので
    逆に ちゃんとしてるのでしょうね😵
    ありがとうございます☺

    • 10月3日
  • ばきんまん

    ばきんまん

    旦那にも聞いてみたら、だんじりを新調するときは30万とか払うとこもあるらしいです💦

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね ❗
    西条市新居浜市は 普段から 1000円とか 集めてるから、まだ マシな金額なんでしょうね💦

    言っていいのか 迷いましたが、10年まえ100万集めたらしいのは
    土居です😱(土居の人ごめんなさい)
    新居浜の隣で 祭りも 少し 本格的な地域なので、
    そういうことになってしまったんでしょうね😱

    香川県もヤバそうだと 聞きました💦

    • 10月3日
  • ばきんまん

    ばきんまん

    土居だったんですね!🤭💦
    香川もヤバめなんですか!
    引っ越しの時とかは考えないとですね😞

    • 10月4日
ゆずは

地区と自治会に入ってる入っていないというのも関わってくると思いますよ。
だんじりはよほどのことがなければ修復はないのではないでしょうか…金額だと新居浜方面の太鼓台の方が額は多いですが、自治会じゃないとそこまで強要されるとは聞いたことがないです。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね❗
    徴収されて支払った地区の知り合いは
    特殊なのかもしれませんね😅

    名古屋の結婚式 とくらべると、
    よくある話しなのかもと思ってますました💦
    少し安心しました。

    • 10月4日