※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がまちゃん
子育て・グッズ

掴み食べについてなんですが、お菓子や蒸しパンやフルーツなどは自分か…

掴み食べについてなんですが、お菓子や蒸しパンやフルーツなどは自分から進んで掴み食べをするんですが離乳食でおやきやお菓子と同じ形のスティック状にしたものを食べさせてみても、握った瞬間に嫌な顔をして外にポイっと投げたり口に運んでも口に触れた瞬間に舌をべーーっと出して食べようとしません( ´•ω•`)スプーンで食べさせると食べます( ´•ω•`)あまりにも嫌がるので掴み食べをやめようかと思うんですが、どうしたら良いのかわかりません、、、。

コメント

ぽちたま

お菓子やフルーツはあまり食べさせると味を覚えて他のものを食べなくなりますのであげすぎないようにだけすれば、いいと思います!
8ヶ月だと、カミカミ期で、少し形状のあるご飯になってると思うので
少しに崩れた野菜などを平皿に取り分けて、つまんで食べたりとかするようにするのはどうでしょう??
うちの娘は保育園で10ヶ月頃から、つかみ食べをし始めましたが、歯が生えるのが遅く、つかみ食べをし始めた食材はいつも煮物の野菜などでした。

つかみ食べをすることで、手と口との距離を覚えていき、のちにスプーンやフォークを使うときの距離感を把握するのに必要になってきます!
好きなおかずや野菜などが見つかるといいんですが…!

• がまちゃん

がまちゃん

少し私自身焦りすぎてたのかもしれません🤦‍♀️
    少し崩れた野菜は、どのくらいの大きさにするのが良いんでしょうか?前に細切りにして茹でたニンジンを1つ渡してみるとそれも嫌な顔をして投げてしまいました😂

ちなみに、とうきびが大好きです😆

• 10月2日

うちも下の子がたまごボーロは
掴み食べするけど他は投げ捨てるか
1回口に入れて出してきます^^;
掴み食べ好きじゃないみたいなので
最近はフォークに刺したのを
持たせて自分で食べてもらってます❢
掴み食べは必ずやらせなきゃ
いけないものじゃないし
お菓子とかは手で食べるなら出来てますし
無理にご飯のときにも
やらなくて良いと思いますよ(^^)

• がまちゃん

がまちゃん

そうなんですね😂
    まんぼさんのコメントでとっても
    安心できました、
    ありがとうございます🙇‍♂️✨
    自分で掴む意欲が出るまで
    今まで通りの離乳食で行こうと思います!!!
    それでも掴む意欲が無ければ
    もう少し大きくなったらフォークを
    始めて見ます🤝
    無理に掴み食べさせることに悩んでいたのでスッキリしました!!
    本当にありがとうございます!

• 10月2日