※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
George
ココロ・悩み

義母に流産を報告したら、勝手に家族や知人に話されてしまい、微妙な空気の中で過ごすことになりました。義父や義兄夫婦にも無理やり報告され、デリカシーのなさを感じています。長女のイヤイヤ期や2人目の話も重荷です。

長い愚痴です。
今日流産したことを義母に報告しました。
絨毛膜下血腫で、1ヶ月近く上の娘と一緒に夫の実家(義兄家族と同居)にお世話になっていました。
お世話になるときも、私は「安静にしなくてはいけない状態だし、流産する可能性もあるから」と伝えていたのですが、義母は私が妊娠したことを家族全員(小学校低学年の姪っ子にも…)に話し、自分の知り合いにも報告して回りました…
勘違いした義母の友人からお祝いまで受け取っていました…

そして今日、流産と診断されました。
1ヶ月近く寝たきりだったため、いきなり明日から娘との生活に戻ることに不安があり、次の休みまでお世話になることにしました。
なので、義母に報告しなくてはならなかったのですが、家族全員にいきなり知らせて微妙な空気の中あと1週間近く過ごすのは耐えられそうになかったので、夫にお母さんにだけ伝えてもらえるようお願いしました。
夫は義母と2人の時に話をしたのですが、みんなには帰るまで内緒でと言わなかったようで、そのまま義父と義兄夫婦に大声で報告されてしまいました。
せめて私のいないところで報告して欲しかったです。
義父の方が気をつかってか、すぐに別の話に切り替えてくれたのですが、その横で「残念なんだけど…」とずっとため息をついています。
デリカシーがないのは理解していました。
第一子の産後もひどかったので。
今も長女のイヤイヤ期を見て「悪いことした時に、あんたたちが張り倒さないからアイツはワガママ言うんだよ」と言われました。
「またしばらくして次作れば」と言われたので、「今年もう流産が2回目なので、2人目は難しいかもしれません」と伝えました。
2人目2人目と言われるのも辛いです。
長々とすみません…

コメント

soramama

私は二人目2回連続流産しました。義母さんデリカシーないですね。

• George

George

ありがとうございます。
    2人目2回連続流産。一緒ですね…
    また流産してしまう気がして怖くて、諦めようかとうっすら思っているところに2人目の話をされてイライラしてしまいました。。

• 10月2日
  • soramama

soramama

私も諦めてます。私も時々言われます。嫌ですよね

• 10月2日
  • George

George

本当に嫌です。。

• 10月2日

すごいデリカシーないですね‥
Georgeさんの気持ち全く考えられない発言ばかりで聞いてて腹たちます💦
次の子次の子って言われるのすごい嫌ですよね。
周りは簡単に言えるけど、子供を産むって命がけだし、流産したばかりですぐに次なんて考えられるわけないじゃないですかね😢

私も流産した時、安静にしなきゃいけなくて職場の上司には報告したら、職場の人全員に知れ渡ってました💦
親族に裏切られたわけじゃないのでちょっと違うかもですが、悲しかったし嫌な気持ちだったので気持ちわかります😢

• George

George

ありがとうございます。
    職場で全員に知れ渡る方が辛いかもしれないです💦
    知らせなくてもいいことなのに…
    デリカシーないのって、本当に人を傷つけますよね😢
    これが終わったら、お正月までは近づかないようにします(笑)

• 10月3日
あんず

義母って言っても他人で、嫁からしたらいやな存在…違う方もいるとは思いますが…なのに、デリカシーないとさらに嫌になりますよね。

• George

George

ありがとうございます。
    子どもが生まれる前までは義母のことをあまり嫌だと思わなかったのですが、子どもが生まれてから色々とうるさくなって、度を越した大雑把でイライラしてしまいます。。

• 10月3日

気持ち凄くわかります。

それにしても、義母さんを張り倒したいくらいデリカシーないですね。
Georgeさんの気持ち全く考えてくれてないし、自分の思った事すぐ口に出し過ぎです😢
ご主人は、その義母さんの行動を見てなにか言ってますか?

せめてご主人にはGeorgeさんが義母の行動で傷ついた事しっかりわかっていてほしいですよね。
今は気持ちを隠さず、思いっきり悲しんでください。
泣いても良いと思いますよ。

わたし、上の子を授かる前に2回続けて流産してます。
そして下の子も授かる前に1度流産してます。

• George

George

ありがとうございます。
    夫はおかあさんに「俺は秘密だから2人きりの時に言ったんだろうが。言うにしてもそんな目の前で言わないで、俺たちのいないところでこっそり伝えてくれ。」と言っていましたが、おかあさんは「だってー。言わないでおくの辛いんだもん」と言っていました💦
    その後も夫は「明日帰ってもいいんだよ?」と気づかってはいたので、まぁ仕方ないかと思えました。。

2度の流産の後に出産されたんですね!
    流産、辛いですね。
    今回は心拍も確認できて、とても元気だったので大丈夫だと思っていただけに辛かったです。
    もう諦めようかと思っていましたが、もう一度がんばってみようかな…

• 10月3日