※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

BCGの予防接種についての質問です。接種後の対処法や、服装について不安があります。また、痛みや終了時間についても心配しています。

BCGについて。来月ついにBCGの予防接種です。きっと息子も大泣きするだろうし……今から心構えています。笑

質問なのですが、
来月と言うと寒いのでBCG後は長袖のロンパースなどを着せると思います。
BCGは膿んできたり、グチュグチュしてきたり、体液がでたりすると思うのですが、長袖だと服についてカピカピになったり傷口にくっついてしまいそう?と不安です。

その際はどうしたらいいのでしょうか?
膿むくらいの時期に長袖を着せていたお子さんのママさん、どうしていましたか?

それと、BCG自体は一瞬で終わりますか?
さぞかし痛いでしょうね……

コメント

まってぃ

BCG接種自体は一瞬で終わり、子どもも泣かず意外と大丈夫でした。

接種後は注射が乾くまで腕を抑えて10分ほど待つのですが、それのほうが嫌だったみたいで待ってる間泣いていました。
うちの子は膿むほどではなかったので普通に長袖着せてましたよ!

mg82

今日子供がBCGしてきました
まだ半袖の肌着だったので
洋服だけ片側脱いだ状態で
BCG終わった後
しばらく病院内で
乾かして帰宅しました
BCGじたいは一瞬で
終わります★
私の子供は夏場やまだ
半袖で大丈夫な九州なので
膿む時の対処法などの