※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
サプリ・健康

インフルエンザの予防接種の時期になりました。私はここ最近毎年受けて…

インフルエンザの予防接種の時期になりました。
私はここ最近毎年受けて、上の子も受けさせました。
今年も同じように親子で受けるつもりでいました。
しかし、周りの話を聞くと「受けない」という声が思った以上に多かったのです。(理由は様々でした)

幼児は、予防接種の効果が得られる確率が低いという話も聞いたことがあり、接種を迷う気持ちが出始めました。

みなさんは、お子さんやご自身の接種をしますか?よろしければ、その理由やお医者さんで聞いた話などを教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆーまま

インフルエンザの予防接種したら子供がインフルエンザB型に感染しましたw
その事が去年あったので今年は悩み中です‪( ;ᯅ; )‬

  • なのは

    なのは

    型が外れたということですかね😵
    せっかく受けても外れては困りますよね💦

    • 10月5日
あい

昨年うけました。
今年も親子で受けます。

大人よりは効果が薄いとは聞きますがゼロではないので。
重症化も防ぐと厚生労働省でもでているので、うちます。
保育園もいってますしね。

  • なのは

    なのは

    うちも保育園に預けることがあるので…
    アドバイスを聞いて、やはりゼロにする意味ではなく、重症化を防ぐ意味で受けたほうがいいかな…と思うようになりました。

    • 10月5日
  • あい

    あい

    受けといたら良かったと思うことはあっても、受けなかったら良かったなというのはあまり無さそうですからね😅

    保育園行くことがあるならなおさらかもですね。

    • 10月5日
マムマム

1歳以上であれば、打った方がいいかと思いますよ!
予防接種は、かからなくするためじゃなくかかった時に軽症で済むようにするものです!
予防接種打ったのにかかったから、もう打たないという方いますよね😨
予防接種の意味を理解すれば、打つことはためらわないかなーっと思いますよ!

  • なのは

    なのは

    そうですよね。
    かからないではなく、重症化を防ぐものですよね。
    後から後悔することにならないように、今年も受けようかと思いました。

    • 10月5日
しぃ

うちは、受けるか微妙です💧
時期的に病院で変に病気を貰ってくるのが嫌だからです…💧

  • なのは

    なのは

    それ、私もすごく気になるところです!!

    病院には、必ず菌がありますもんね。

    • 10月5日
まむ

下の子がもうすぐ産まれるので念のため家族全員受けます!

  • なのは

    なのは

    子どもだけでなく、家族全員で…
    大切なことですよね!
    うちも、下が小さいのできちんと考えます!

    • 10月5日
マミーピッグ🐷

今年は私が妊婦ということもあり娘も予防摂取させますが、来年はいいかなーと考えています😅

  • マミーピッグ🐷

    マミーピッグ🐷

    接種でした💦

    • 10月2日
  • なのは

    なのは

    妊婦さんだと特に気になりますよね💦
    うちは、下が小さいのでやはり受けようかなと思います。

    • 10月5日
おはる

やります。重症化を防ぐって言われてますし、インフルエンザ脳症怖いので。

  • なのは

    なのは

    そうですよね。
    脳症なんて起こしたら、後悔してもしきれませんよね…
    やはり受けるべきと思いました。

    • 10月5日
ママリ

受けます!打ってもインフルエンザはかかる可能性ありますが、そこからの合併症の方が怖いので、それを防ぐためです。

  • なのは

    なのは

    かかるか…ではなく、そこからの合併症は本当に怖いですもんね。
    やはり受けようと思いました。

    • 10月5日