※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

社会保険の扶養手続きについて詳しい方いらっしゃいますか?色々と質問させて頂きたいです。

社会保険の扶養手続きについて詳しい方いらっしゃいますか?
色々と質問させて頂きたいです。

コメント

タマ子

お金を取れるほど詳しくはないですが、少し関係した仕事をしています。

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます。
    お恥ずかしい質問なんですが、
    半年前まで旦那と一緒の会社でアルバイトとして3年間働いていて、社会保険にも加入させて貰ってました。
    3月末に退職し、夜の仕事を今までしているので所得税等を納めていません。国民健康保険にも加入していません。年金は払ってます。
    夫にはサービス業の給与手渡しのバイトをしている設定でいます。(バレることも覚悟です)

    これから夫の社内保険の扶養に入る際に色々と書類が必要との事なんですが
    源泉徴収票も無ければ明細書は雇用契約書等もありません。
    この場合どうすれば良いのか教えて頂きたいです。

    • 10月2日
タマ子

それから仕事はしていないということにするしかないと思います。
とにかく扶養に入ることが出来ればいいのですよね?
会社に対しては働いていなかったことにして、4月から遡って扶養にしてもらえないか確認してみては?

  • ゆず

    ゆず

    本当にありがとうございます🙇
    はい!扶養に入る事が出来れば良いです。
    遡って扶養にしてもらうことも可能なんですか?

    • 10月2日
  • タマ子

    タマ子

    保険って、ご主人の会社が入っている組合によってそれぞれローカルルールがあるので、聞いて見ないとなんとも言えません💦
    もし遡れないということであれば、4月から扶養に入るまでの国保料を払うしかありません。
    もし遡れるなら、逆に4月からの国民年金が戻って来るかと思います。

    • 10月2日
  • ゆず

    ゆず

    恐らく、健康保険組合です。
    遡れない場合は、国保料を全額支払ってからではないと扶養には入れないですか?

    • 10月2日
  • タマ子

    タマ子

    ○○○健康保険組合という団体がたくさんあり、それぞれに決まりが色々あります。
    会社に聞くか、聞きづらければ保険証に書いてある組合に直接問い合わせて見てください。
    国保と健保は母体が違うので、おそらく未納だからイコール扶養に入れないことはないと思うのですが、扶養に入っても未納は消えません。
    また、会社に聞かれてしまった場合恥ずかしくないかという話もありますが。

    • 10月2日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど、ありがとうございます。
    高校生のバイトの頃からお世話になっている会社なので
    会社に直接聞いてみたいと思います🙇
    親切に教えて頂き、本当にありがとうございます。

    • 10月2日