※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が食事を拒否し、毎日の食事がストレス。いやいや期の悩みや食事の改善方法について相談しています。

2歳4ヶ月の男の子ママです。
絶賛いやいや期です。
離乳食を始めてからこれまでご飯の悩みってなかったのですが、ここ最近のイヤイヤで本当に食べなくなりました。朝は牛乳のみ、機嫌が良ければバナナ半分。
昼はお弁当持参の保育所で、半分くらい。
夜はご飯だけだったり野菜だけだったり。
気分を変えて外食!と挑戦するとうどんをちゅるちゅる。たいした量ではありません。
3月から体重が横ばいです。身長は地味に伸びてます。
ご飯いらなーい!ポイポーイ!
もううんざりです。
いやいやの時期ってこんなもんですか?
料理が下手なのか、声かけや誘導が下手なのか、色々ありますが正直毎回の食事が本当に本当に本当にストレスです。
気がつけば般若みたいな顔でぽいぽいしてる息子をみつめてたりします。
どーやったらお互いストレスなく食事ができるのでしょうか?
ポイポーイ!を感情的に怒ってしまう自分にもうんざりです。
あとで床に散らばったご飯を冷静に片付けながら泣きそうになります。
なにかアドバイスいただければありがたいです。

コメント

うちもそうでした。
無理やり食べさせたり、○○しよう!と言ったりすると余計にエスカレートするので、食べないなら片付けちゃってました。
体重の事とか私も心配でしたが、そのうち落ち着いたらまた食べるようになるだろうと思ってイヤイヤ期の時期は気にしないようにしてました。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    どうせ最後は片付けるなら潔くあきらめて片付けることも大事なんですね。体重も気にしすぎはよくないと気にしてしまってました。
    どーんと構えられるようになりたいです。

• 10月2日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね。
    私はトイトレよりも頭抱えました😭
    子供と一緒に泣いてた時もありました。
    おやすみの日はご主人に協力してもらいながら気楽に過ごしてみるのもいいと思います。

• 10月2日