※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
子育て・グッズ

祖父母と同居中で、祖父母も就労証明書を提出が求められています。祖父に月収を書く理由が不明で保留中。祖父母も記入が必要か不安です。役所に確認する予定です。

川崎市の保育園申請についてです。

現在、祖父母と同居してます。
世帯別ですが、祖父母とも会社員のため
役所から就労証明書を祖父母のぶんも提出するよう言われました。
細かく3ヶ月分の月収を書く欄があります。
祖父に月収まで書く理由が分からない、書くのは保留だ!と言われました。
祖父母もしっかり記入しなければならないでしょうか?
近々、役所に聞きに行きますが、気になって気になって😵
わかる方お願いします‼️

コメント

ジョージ🐵

え!!!うちも両親ともに働いてますが就労証明書だせ、なんて言われてないですよ!???

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    台帳?のほうに仕事先の住所、勤務時間は書くところあって、そこはわたしも確認したところです…。

    • 10月2日
  • あゆり

    あゆり

    同居されてますか?
    書く欄が多くてわけわからず😵
    もうパニックです、、

    • 10月2日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    同居してないし、一キロ以上離れたところに住んでますよ!!なぜ必要なんですかね…

    • 10月2日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    あ、見落としてました!同居されてるんですね!!それなら必要かもです(;_;)

    • 10月2日
  • あゆり

    あゆり

    お返事ありがとうございました!
    保育園の申請がこんなに大変とは😖

    • 10月2日
こママ

すみません、さっきはうまく書けなかったので一旦消しました💦

同居人がお子さんを見られない理由が就労だから、就労証明書か必要なんだと思いますよ。
そして3ヶ月間の給与を書くというのは働いている実績があるかを証明するためです。

書けないのなら別居するか、保育園をやめるかになっちゃうと思います。。
未記入だと不備で受け付けられないと思うので。

  • あゆり

    あゆり

    ご丁寧にありがとうございます。
    やっぱり説得するしかないですね😖
    入れるか分からないのに
    書く書類もたくさんあり‥😓
    お返事ありがとうございました☺️

    • 10月2日
ktenかぁちゃん

母と同居してるときは
就労証明書書いてもらい提出しました!
多分、保育料にかかわってくるから?だと思うのですが…
必要な事だと思うので
そこが未記入だと書類不備で預かってもらえないかもしれないですよね😣💦

  • あゆり

    あゆり

    説得しかないですね😖
    こんなにめんどくさいとは‥
    お返事ありがとうございました!

    • 10月2日