※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中に夜になると息苦しくなり、寝るとさらに苦しくて深呼吸もできない状況です。妊娠による影響でしょうか?解決策を知っている方がいれば教えてください。

8週目に入ってから、
夜になると息苦しくなります😢

寝ようとベッドで横になってからは
さらに苦しくて浅い呼吸しかできず、
深呼吸してもダメ、何か飲み食いしてもダメ、
寝る体制を変えてもダメ…😭

そもそも妊娠が影響で
息苦しくなることはあるんでしょうか?

もし解決策をご存知の方がいたら
教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ナツメ

わかります。今7週くらいなんですが、上向きに寝るとかなり息苦しい感じになります。
一人目の時もそうでした。妊娠後期なんて本当酸素が吸えないような、苦しくてたまらなかったです。なんでなんでしょうかね😅
私も血圧は低めです。

  • まる

    まる

    一緒です‼️仰向けは特に苦しいですよね😭
    夜だけ息苦しくなりますか??

    妊娠後期はもっとひどくなるんですね…お医者さんには相談されなかったんですか?

    • 10月2日
  • ナツメ

    ナツメ

    中期くらいに相談したんですが、妊婦さんはだいたいそうだよ~で終わりました(泣)二人目の今回は違う産婦人科に通うつもりなので、また聞いてみます。本当に苦しいですよね、ちなみに、貧血とか喘息とかあったりしますか?

    • 10月2日
  • まる

    まる

    だいたい皆さん息苦しくなるんですね😭友達の妊婦やママたちに聞いたら「息苦しさなんてなかった」って言われて私だけなのかと不安だったので、ちょっと安心しました💕

    何かわかったら是非教えてください‼️私も明日の検診で相談して何かわかれば書き込みますね‼️

    貧血気味ですが、喘息はないです☺️

    • 10月2日
  • ナツメ

    ナツメ

    私も低血糖で貧血気味です。関係あるのかな?何かわかったら是非お願いします(>_<)

    • 10月2日
  • まる

    まる

    取り急ぎ、↓でありすさんに教えてもらったクッションを敷く方法で結構息苦しさが緩和されたので、ナツメさんもよかったら試してみてください!!

    少しでもナツメさんの妊婦生活が楽しいものになりますように✨

    • 10月2日
  • まる

    まる

    先ほど病院に行って息苦しさについて質問してみましたが…
    ・妊娠初期に息苦しさを
    感じる人はいる
    ・一時的なものなら
    気にする必要はない
    ・もし一日中息苦しかったり
    動悸が激しくなったりする症状が
    続くようであれば
    病気の可能性も考えられるが
    今は気にすることはない
    とのことでした😭
    やはり原因や解決策はないのかもしれません…

    あまり役に立たない情報ですが
    念のためご報告です☺️

    • 10月3日
  • ナツメ

    ナツメ

    ご報告ありがとうございます!!
    原因はこれといってわからないみたいですね(>_<)
    クッションをしたに敷く方法効きますね‼楽になれました。こっちが逆にアドバイスなどいただいてスミマセン‼
    お優しいまるさんのマタニティー生活も楽になれますように⭐

    • 10月3日
ありす

クッションや抱き枕や座布団を使って、少し上半身を高くしてみてはいかがですか?
私はこれで少し楽になりました!

  • まる

    まる

    今まさに息苦しいのでやってみましたが、本当に少し楽になりました😳‼️

    これまで枕を頭に置くだけだったんですが、クッションを上半身に敷くだけで深い息が吸えるようになった感じです‼️

    本当にありがとうございます✨

    • 10月2日
  • ありす

    ありす

    よかった!!
    そですね、頭だけでなく上半身全体を✨😊
    でも、あまり辛くなる前に病院に相談したほうがいいと思いますよ!
    心臓とか肺とかに負担かかってるとかならまた話は別でしょうし💦
    お大事にしてくださいね✨

    • 10月2日
  • まる

    まる

    本当にすごいです😳
    もっと早く知りたかった‼️

    そうですね、息苦しくなる原因は何かあるんでしょうし…今後悪化する前にお医者さんに相談してみます✨

    本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月2日
のぼる

私もあります。ゲップも止まらず本当に辛いです😢

  • まる

    まる

    本当にツライですよね…
    原因もわからないし
    解決法もわからないから
    余計にキツイです💦

    • 10月2日