※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

2人目妊娠で入院・産休に入る場合の経験者いますか?医療関係で正社員です。

今4ヶ月の娘がいるんですが娘は予定日より1ヶ月早く生まれてしまい、妊娠5ヶ月の時に切迫流産で入院してからそこからずっと傷病手当を貰い仕事を休みを頂きました。
2人目授かれても早産で生まれる可能性が高いと言われました。2人目は授かれてはいないんですが、もしも授かれて1人目と一緒のような感じで入院して傷病手当を貰って産休に入られた方いますか?

あたしの仕事は医療関係で正社員で籍は置かせて頂いてます

コメント

さち

私は看護師で2人とも切迫早産で早くに産休入りました。
1人目は28週から自宅安静で37週で生まれ、2人目は20週から自宅安静30週から入院し、36週で生まれました。産科の先生にはもし3人目妊娠したらシロッカー手術しますと言われていますが、3人目はだうするか考えていません。
私は2人目妊娠後に仕事復帰して、1カ月後に自宅安静になり、2人目も保育園入れず育休延長していて、多分来年4月に復帰できそうなので、ほぼ4年休むことになります。復帰後のことをいつも考えて憂うつですが、休んだ分頑張って仕事したいと思います。周りの看護師も切迫早産の人が多いので、理解もあるので、m.さんのとこも大丈夫ではないでしょうか。子どもを産める時期は限定されているので、自分と赤ちゃんのことを優先に考え、仕事できるようになったらまた頑張って仕事してはどうでしょうか?

• s

s

コメントありがとうございます!
    やっぱり早産で生まれやすいですね

また傷病手当貰えるのか心配で
    仕事はしたいんですが…色々周りのこと考えてしまいます

もう少し女性が働きやすくしてほしいと思いながら

• 10月3日