※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペト
子育て・グッズ

自然に卒乳した方の経験について教えてください。いつまで授乳していましたか?食欲はありましたか?虫歯の心配はありましたか?

断乳せず自然に卒乳した方お話し聞かせて下さい。
いつまで、1日どのくらい飲んでましたか?
食欲はありましたか?虫歯は大丈夫でしたか?
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

タブレットゆみ

2歳半まで飲んでました。精神安定剤のようなところもあって、10回以上/日飲んでいたときも😅
元からあまり食べない子でしたが、成長曲線は半分から上をいってます。おっぱいやめると食べるようになると言われましたが、あまり変わった気はしません。

虫歯はないです^^

• ペペト

ペペト

回答ありがとうございます😊
    2歳半まで飲んでたんですね!
    うちは今月2歳になるのですが、家にいたらすぐパイパイ下さいです。夜も未だに添い乳で、前歯が初期虫歯の疑いありです😭寝るときは飲んでませんでしたか?

• 10月2日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

世界平均は4歳ですし、WHOは2歳まで授乳を推奨しているので、焦らなくてよいと思います^^ママは大変ですが。

うちも家にいたらよくめくって飲んでました😅寝かしつけがうまくできなくて添い乳もずっとしてました。そのかわり朝晩の歯磨きには時間をかけてました。

• 10月2日
  • ペペト

ペペト

心強いお言葉ありがとうございます😭
    やはり歯磨きしてれば虫歯にならないんですね。歯磨きが大っ嫌いなんです。。朝晩やってはいますが、どうしたら歯磨きしっかりやらせてくれますかね。。自分から歯磨き粉を付けて、ごしゅしゅつけて下さい(YouTubeの歯磨きの歌動画)って言ってはくるのですが、これ観てからとか、違うのにして下さいとか、いろいろ誤魔化して一向に歯磨きさせてくれず、最終的には泣きながらやってます。

• 10月2日
アーニー

1歳の誕生日の翌日で終わりました。
母乳は朝夕2回で、寝る前にミルクでした。
食欲はたくさんありました。
虫歯は今のところありません。

• ペペト

ペペト

1歳で自然と飲まなくなったんですね!食欲があるからですかね。歯磨きは嫌がらずにさせてくれますか?ジュースやおやつは控えてますか?

• 10月2日
  • アーニー

アーニー

おっぱい見せたら押し返されて(笑)ミルクは在庫切れになる数日前からもう少しでミルクバイバイだよーと言ってました。歯みがきは嫌いじゃないですよ。ジュースはあげてますが、おやつは最近食べなくなりました😅

• 10月2日
  • ペペト

ペペト

そうなんですね😄
    うちはりんごジュースが大好きで、寝起きでジュース下さいって言ってきます。歯磨きが大っ嫌いで、毎日戦いです。。動画観ながらや、鏡を見せながらなど、一時期大人しくやらせてくれた時もあったんですが、今は最終的には泣きながらやってます😥最初から嫌がりませんでしたか?

• 10月2日
  • アーニー

アーニー

一時期嫌がりましたが、羽交い締めにして歯みがきしたのと、バイキンマンにやられるんだから~と脅して、歯みがきするようになりました。

• 10月2日
  • ペペト

ペペト

バイキンマンは偉大ですね!我が家は暴れぶりが凄いので、最終的にはバスタオルでくるんでミノムシ状態で歯磨きしてます😥がんばります。回答ありがとうございました😊

• 10月3日
れな

離乳食を始めてから卒乳に向けてミルクを多めにしていき、自然におっぱいから遠ざけました。
夜寝る前も哺乳瓶からマグマグで飲ませるようにして、ミルクの量を減らしてその分麦茶を飲ませるようにしたら、寝る前のおっぱいも欲しがらなくなりました‎*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

• ペペト

ペペト

我が家も寝る前の歯磨きのあとお白湯をたっぷり飲んでますが、パイパイ下さい、お願いしますは言ってきます😅もう少し付き合おうかと思いますが、そろそろ寒くなるなーと😁

• 10月9日
  • れな

れな

ペペトさんがまだ授乳してもいいと思うのであれば、本人が欲しがらなくなるまであげていいと思いますよ!
    私は二人目が早く欲しかったのと、夜泣き防止などのために1歳で卒乳させたかったので、離乳食を始めた頃から卒乳を意識してました!

• 10月9日
  • ペペト

ペペト

ありがとうございます😊
    2人目もそろそろ考えているので、そろそろ話していきたいと思います。

• 10月9日