※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  さとみ
子育て・グッズ

我孫子市の保育園で4月入園の慣らし保育や育休について教えてください。4月中旬の育休で4月入園申し込み可能か、育休期間は何日までにすればいいか悩んでいます。

我孫子市の保育園で4月入園の場合、分かる方居たら教えて下さい。
慣らし保育がよく分からないのですが、4月入園だと4月から慣らし保育するんですよね?
育休は3月31日までの取得だと辛いですか?
慣らし保育を考えて4月中旬とかの育休期間ですか?

4月中旬の育休期間だったら4月入園の申し込みってできますよね?
育休を短縮しようと考えていて、育休何日までにすればいいのか悩んでます。

コメント

ぺー子

慣らし保育も保育園それぞれで設定期間が違うのですが、うちのとこは2週間はみてくださいねと言われました。

なのでわたしは多めに3週間慣らし保育とみて、4月の最終週に復帰しました!

なので、四月中旬だと2週間あるかないかですよね。微妙といったら微妙ですが、強行突破できそうな気もしますが…お子さん次第ですね。こればっかりは。。。

ゆー

元保育士です。慣らし保育は園にもよりますが、基本はその子一人一人に合わせます。午前中の1時間だけの慣らしが長く少しずつ少しずつ伸ばしていく形をとり1ヶ月近くならしに時間がかかる子もいれば、場慣れするのが早くてすぐに午前保育、お給食、お昼寝、とステップアップして1週間で終わる子もいます。いま6ヶ月でしたら、1歳になる頃入園だと思いますが、ちょうど人見知りが始まっていたり、いつもと違う環境やお母さんと離れるというのがわかる頃でもあります。ので、長めに見たほうが良いかと思います!😊特にお給食は1歳だと食べないことで抵抗したりします。あまりにも保育園に対して慣れずに食べられなければ、お給食終わったらお迎えをお願いすることもあります。(栄養面を考えて)難しい問題ですが、慣らしをその子に合わせて行うことで、その後の楽しく過ごせるかも変わってくるかと思います。慣らし保育がどのように行われているか見学した際や、保育園に問い合わせして見ても良いと思いますよ💗

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

今慣らし保育中です😊
子供さんにもよるらしいですが、
しばらくは、午前中の保育に
なりますよ😊
育休も少し伸ばしたほうがいいと
思います💦

さとみ

皆さんありがとうございます!
その子次第ですよねー💦
とりあえず何個かの園に見学する時に聞いてみたいと思います!
慣れるまで大変そうですね(*_*)

ままり

我孫子市だと、認可の慣らし保育は入園前1週間と決まってたような気がします?確か。
曖昧な情報ですみません💦

1日目は数時間、2日目は親がお昼を食べさせる、3日目は保育士さんがお昼を食べさせる、4日目はお昼寝できるか試してみる…みたいな流れでした。