※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸ってる途中でもう片方のおっぱいを吸わせるべきか悩んでいます。授乳は片乳15〜20分で、もう片方は飲まず寝てしまいます。途中で離すのも可哀想と思っています。授乳方法のアドバイスを求めています。

生後19日目です👶🏻
入院時からおっぱいが上手く吸えなく
搾乳した母乳を飲ませていたのですが
ここ数日、直母で吸ってくれるようになりました。

そこで質問なのですが…
よく片方10分ずつ吸わせる、と聞きますが
赤ちゃんが吸ってる途中でも離してもう片方のおっぱいを吸わせているのでしょうか??

現在は1回の授乳で片乳15〜20分吸わなくなるまで与えて寝てしまうのでもう片方は飲みません。
その後はだいたい2、3時間は寝ています。

まだ吸い始めるまでに少し時間もかかるため
途中で離すのも可哀想な気もしてしまいますが
お互いが上手く授乳できる方法を探しています!
何かアドバイス等あればお願いします🙇🏻‍♀️✨

コメント

ひぃと

吸ってる途中でも離してもう片方に変えますよ!
片方だけ張りませんか⁉️💦
10分ずつとか5分ずつとか両方あげないと詰まったりする原因になると思いますよ😘

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

やはり途中で離すのですね!少し張ったなーと感じ時は搾乳しています💦
    スムーズに吸ってくれるか不安ですが、時間かけながらも両方吸わせてみようと思います🍼

• 10月2日
  • ひぃと

ひぃと

私は寝ちゃいそうなときは離して向き変えてましたよ😘ちゃんと両方飲んでくれないとすぐ起きちゃうので😂
    完母でいけそうなので頑張ってください😆💓

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

片方だけでは量も足りないですよね💦
    ありがとうございます♡♡
    次の授乳から挑戦してみます🤱🏻

• 10月2日
かおり

吸ってる途中で話しちゃうのは大人主導の授乳法で、これをやってると乳腺炎になりにくいしおっぱいの形が左右対称になるとかあるらしいです。
片方ずつ、満足するまで飲ませるやり方は赤ちゃん主導の授乳法で、母乳は最初と最後で成分が違うので良く栄養を取れるらしいです。味も最初がしょっぱ目で最後はこってりしてて満足感が得られるそうです。

うちは片乳ずつあげてました。2ヶ月くらいまでは右、次は左、両乳になってからは右左、左右、みたいな感じです。

ソース貼っときます😊

• ママリ

ママリ

大人主導と赤ちゃん主導の授乳方法があること初めて知りました👀
    わかりやすく教えていただきありがとうございます!!
    満足するまであげてもいいのだとわかってよかったです💓両方しっかり飲めるようになるまで、いまの方法で頑張ってみようと思います。

• 10月2日
れん

吸ってる途中でも変えてましたよ🙂
じゃないとおっぱいはってえらいことになるので😱💦

• ママリ

ママリ

さし乳なのか、そこまで張りはないのですがたまに搾乳しています。
    でも、両方吸ってもらえるように頑張ってみようと思います✊🏻🍼

• 10月2日
ぽぽ

吸ってる途中で離すやり方と、赤ちゃんが満足して離すまで片乳であげて、次の授乳の時に反対側あげるやり方があるみたいですよ😊

• ママリ

ママリ

どちらも授乳方法なのですね!
    それがわかっただけでもよかったです💓
    しばらくは片方だけでも満足するまであげようかなと思いました。

• 10月2日