※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

手づかみ食べをしている子どもにスプーンフォークを教えるべきか悩んでいます。自然に覚えるか、教えるか迷っています。

つい最近になり手づかみ食べをするようになりました。(食材による)
スプーンフォークを教えようかと思い持たせたらイヤイヤされました。
たべさせるか食べ掴みです。

このままほっておいても、その内スプーンフォークを持つようになりますか?
それとも教えますか?

コメント

ゆうママ

うちの子は早くからつかみ食べで
食欲旺盛でした。

フォークなど一緒に出してますが
無視でした💧
一緒に使ったり、食材をフォークにさしてみたりしてましたが、
あんまり意味なかったですが、

最近になり、少しフォーク等使うようになってきました。

ただ、手伝おうとすると
怒るので
さりげなくフォークさしたり
お皿の端に固めてとりやすくしたりしてますが、

あんまり使うこと強要しては
食事が嫌になると思い、
気長に見守ってる段階です。

ひなまま1024

うちの子1歳台はほとんど掴み食べでした。2歳のお誕生日目前位からスプーンフォークを使いはじめて、2歳半からは促すようにして、ようやく自分から使うようになってます。まだ掴み食べしますけどね(笑)
掴み食べも成長に必要だと保育士さんには言われましたよ。まだまだ見守ってあげていい時期だと思います。

ひぃと

持たせるの嫌がるなら今はまだ無理にさせなくていいと思いますよ😘
食事のときに準備だけして、興味もつようになったら教えてあげたらいいと思います!