※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が他の子と違う点について相談。アイコンタクトがない、眠りやすい、手を触られるのが嫌い、抱きにくい。発達面もゆっくりで不安。

生後8ヶ月です。支援センターで同じくらいの月齢の子を見ていると、あれ?うちの子だけ他の子と何か違うと感じるようになってきました。

1.アイコンタクト?がない。遊びに夢中になっていてもお母さんをチラっと見て確認していますが、娘はそれが全くありません。ひたすらおもちゃはむはむ。声を掛けると振り向くことはあります。

2.すぐ眠くなる。一人遊びはもって1時間が限界。ほとんど動けないのでそこまで疲れていないとは思うのですが、、ぐずってしまうので1時間で帰宅です😣午前寝2時間、昼寝も1〜2時間、夕方1時間、夜は8時〜9時就寝でセルフ寝んねです。抱っこしてると早くベッドに寝せろと怒ります。夜泣きもほとんどありません。朝は7時に起さないと起きません。

3.手を触られるのが嫌い。手遊びで手を触ろうとすると振り払われます。手を拭く、服を着させる時もです。反り返って泣く事もあります。

4.抱きにくい。手を広げたままで、つかまってこない、身を任せてくれないので、後ろに落ちそうになったりしてしまいます。泣いている時に抱っこしても泣き止みません。急にギャン泣きしだすこともあり、そうなると手のつけようがありません。抱っこ紐で少し散歩すると落ち着いてはきます。

発達面もちょっとうちの子ゆっくりかなと感じるように、、最近やっと前進できるようになりましたが、手足を交互に出すということがまだ理解できていないようで腹ばいみたいな感じです。1人座りはできますが、まだふらふらしていてたまに後ろに倒れます。

発達面に関しては個人差はあると思いますが、未だに母親、守ってくれる存在だと認識されていないような気がして不安になってしまいました。

コメント

ドレミファ♪

うちはもうじき11ヶ月の男のこですがちょっと似てる所あります

アイコンないです
眠くなるは最近ないですがよく寝る子です
手を触ると振り払われる(笑)
新生児の頃からさほど泣かないので抱っこであやすが余りなかったので親も子も抱っこが苦手
ママがいなくても全然平気
(誰かが部屋にさえいれば何時間でも平気)
体から産まれたときから小さいので動きは身軽で寝返り、ズリハイ、ハイハイ、捕まり立ちは早かった

ここ最近はなんとなーーく親を認識(毎日こいついるな位)気が向いたときだけ後追いします(笑)

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    やはり個性なんですかね😂

• 10月2日
ゆん

1、3はうちの子も同じです💦
2は昼寝はそこまでグズらないのですが遊び疲れてそこら辺で寝てることも多々😭抱っこしてるより自分で寝たいみたいでセルフです💦
朝も自分じゃ起きません✨
4は10ヶ月頃からようやくつかまってくるようになりました☺

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    周りの子たちを見て焦りを感じているのかもしれません😂
    10ヶ月検診で何か言われましたか?

• 10月2日
ぷく

突然すいません。。
8ヶ月の娘が同じかんじで悩んでます。
その後のお子様の様子を教えていただけませんか😭

• すもも

すもも

不安になりますよね😭
    1は1歳すぎてから真似などできるようになってきて、アイコンとれている気がします!
    2はだんだん起きている時間が長くなりました!
    3は今は多少嫌がりはしますが、気になるほどじゃなくなりました!
    4は未だにそうです。
    保育園に預けるようになって
    私が母親と理解しているみたいでお迎えに行くと笑ってくれます☺️

気にしなくなってきたのは1歳すぎてからですが、まだまだ成長はゆっくりな気もします💦

• 3月29日
  • ぷく

ぷく

お返事遅くなりました!すいません😭😭丁寧に回答してくださってありがとうございます🙇‍♂️
    保育園預けると色んな刺激にもなるし、いいみたいですね!☺️
    まだ8ヶ月、いやだけどもう8ヶ月といろんな葛藤をしてます(笑)
    気長に成長を待ちたいと思います😭
    ほんとにありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。
お子さんはそのあといかがですか!?よかったらお聞かせください

• すもも

すもも

遅くなってすみません💦
    この時は考えすぎだったのかもしれないと思うほど順調に成長してますよ☺️

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!よかったです🥹我が子もにてるような感じで目があいにくくて...ママリさんのように育ってほしいです💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?