※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆炭
妊娠・出産

妊娠中にうつ病になり、内診恐怖症に悩んでいます。帝王切開をする予定が、B病院での対応に不満があり、どうすれば良いか悩んでいます。

妊娠中にうつ病になってしまいました。
現在、25wの初マタです。

長くなってしまうのですが、ここに書かせてください。

私は数年前、子宮頸がんの検査を受けました。お恥ずかしながら、私は夫以外で性経験のないまま成人しました。そして、新入社員の頃に、会社の検診で子宮頚がんの健診を受けることになりました。内診を受ける前に、看護師さんから「彼氏がいたことや、性経験はありますか」と聞かれ、素直に「ありません」と答えました。
それなのに、検診方法の説明も何もなく、内診台に乗るように言われ、クスコを挿入されました。
今までタンポンすら入れたことがないので激痛が走り、「痛い!」と言いましたが、無言で検査を続行されました。
検診後、股間の痛みと違和感が一日中続きました。

それ以降、内診がまともに受けられなくなり、異常な恐怖心を持つようになりました。

妊娠初期の内診では、受ける時は何もありませんでしたが、受けた後に喉が締め付けられるような感覚と嘔吐感、過呼吸が起こりました。その夜は2時間も寝られず、一晩泣き続けました。

流石におかしいと思い、メンタルクリニックで話をしたところ、内診の恐怖心による、軽度のうつ病と診断されました。

現在、分娩予約をしているA産婦人科では、帝王切開をしてもらう事になりました。
…しかし、妊婦健診を受けているB病院では、紹介状や診断書などで内診恐怖症の事を連絡済みにも関わらず、内診の大切さなどを説得されたり、帝王切開について消極的な態度をされたりと、何の理解もない様子で、わざわざ精神科のある総合病院だから…とB病院にきているのに、なんのために…といった感情が出てきてしまいます。

内診が大事なのは分かっているのです。私だって受けられるなら受けたいくらいです。でも怖すぎて、発作が起きて、辛い。

もう死のうかなとも考えたくらいです。
私がワガママを言っている自覚はあります。

ただ、誰かに理解して欲しかった。何か他の方法を教えて欲しかった。それだけなんです。

私はどうしたら良いんでしょうか

コメント

ぴっぴ

辛かったですね💦

早く分娩予約する産院に行けませんか?
まずそのB病院から一刻も早く転院されたほうが主様のためだと思われます。

絶対、主様に合う産院ありますから死ぬなど考えないで下さいね。

• 豆炭

豆炭

コメントありがとうございます。私は里帰り出産を考えており、その都合で見つけたのがB産婦人科です。なので、定期的に妊婦健診を受けるには、距離的に不都合が生じてしまうのです…現在お仕事もありますので、実家に帰ることも出来ない状態で…
    優しいコメントありがとうございます。それだけで、助かっております。

• 10月2日
  • 豆炭

豆炭

すみません、誤字ですね…
    ✖️B産婦人科○A産婦人科です

• 10月2日
ままり

私も同じ経験ありますよ(T . T)
未経験で、彼氏もいたことないのに、20歳の無料券が届いて、行きました。
タンポンもしたことありませんでした。
検査した直後は嘔吐しました!

それから内診が恐怖になりましたが、タイミングなどの不妊治療してたりして慣れました。。
内診の直前は深い深呼吸しまくってます。
力を抜くことが大事です!
旦那さんに手を握ってもらったりするとか看護師さんに気を紛らわしてもらうとか方法はないですかね?!

妊娠後期にもう一度、必ず頸がん検査ありますよ!
たとえ帝王切開でも、必須だと思います!

あと私は帝王切開だったので、産めるなら自然分娩で産みたかったです!

ちなみに頸がん検査より内診の方が違和感はないですよ!

• 豆炭

豆炭

頚がん健診は、一応妊娠初期の内診で受けたのですが、後期でもやるのですか…?なんにせよ、後期の膣培養?で内診ありそうです…。
    やっぱり、嘔吐とか起こりましたよね…。
    夫同伴、良いですね。夫が休暇であれば、お願いしてみようと思います!

• 10月2日
  • ままり

ままり

あっ後期は頸がんではなく、細菌?の検査でした!
    私の病院はその初期を過ぎると、後期以外は検査がなくてありがたかったです(>_<)

一度そのトラウマが消えると、次はハードルが低くなるので頑張ってください!!

音楽を頭の中で流したり、気を紛らせる事が大事です!

• 10月2日
  • 豆炭

豆炭

トラウマ、消せるようにしたいです…
    処女で子宮頚がん健診からのトラウマ、私だけじゃなくて安心しました。
    周りにいなくて、どうしても孤独な悩みになってしまい、辛かったです。
    同じ経験のある方のコメントなので、グッドアンサーとさせていただきますね。ありがとうございます。

• 10月2日
はる

内診が怖い気持ち、よくわかります💦
わたしも子宮頸がん検診苦手でした…もちろん、妊娠してからの内診も相当覚悟して、終わるまで本当にどきどきしながらすごしていて、辛かったです。内診中も大げさなくらい大きく深呼吸したりしていました…

妊娠中もストレスは体に良くないと思います。わがままではありませんので、我慢せず豆炭さんがしたいようにされたらいいと思います😊

元気な赤ちゃんを産んでください😊

• 豆炭

豆炭

分娩時だけでなく、妊娠中のストレスも危険と判断し、帝王切開を決めました…
    どうしても、私のトラウマそのものがマイナーケースなようなので、理解ができない方が普通であることも分かります。なので、ワガママなのかな、とも…
    深呼吸して乗り切るしか、ないですよね、多分…
    次は、安定剤もプラスして、やってみます

• 10月2日
アミ

子宮頚がんの検査の時は処女だった、ってことですか?

何度も受けてますが
あれって受ける側が力を抜いてないと痛いと感じるんですよね。
処女だったのなら理解出来るんですが
そのころに性行為をしていたなら
力の抜き方が悪かったのかなぁ、って思います。
痛くても恐怖心煽るような痛さではないです。

病院の対応については
病院側が配慮がないようにはあまり思いません。
普通に他の人と平等に接していて
鬱病だからと区別をしていないだけに思います。

死のうかな、って
理解はできないです。ごめんなさい。
これからも産後うつなどいろんな方面があると思いますし
親になるということをもう少し考えて欲しいです。
陣痛や、帝王切開の術後は内診の何倍も痛く悶えます。

理解は旦那さんに
してもらってください。。
厳しくてごめんなさい。

• 豆炭

豆炭

子宮頚がん健診時は、処女でした…。タカノンさんの言うように、検査内容もよく分かっていないのもあり、力が入っていたのだと思います。
    B病院の対応に対しては、クレームなどは入れておりません。ただ…うつ病併発で別の病院からそこに転院になったのに、そうなんだ…といった感覚で。
    帝王切開の術後については、覚悟しています。既に開腹手術の経験があることも大きい気がします。

• 10月2日
ぐるぐる

赤ちゃんを守ってあげられるのも、産んであげられるのも主さんだけです。
色々な病院があるというだけの話。
A病院に早く転院して、ストレスなく残りの妊婦生活過ごしてください。
ほとんど同じ予定日だと思うので、お互い頑張りましょう☺️

• 豆炭

豆炭

おそらく12月の初めあたりになる頃には、仕事も辞めているので、そこからはA産婦人科に通う事になりそうです。A産婦人科は24時間無痛分娩で有名で、さらに内診グリグリ?もしない方針というのもあり、内診は後期でもほとんどやらないとのことです。
    確かに、私と予定日近いですね。お互いに、最善の方法を尽くしましょう!

• 10月2日
りんごの森

すみません、妊活中の者で全然経験者ではないのですが、私も昔軽度の鬱病を患っていたのでどうしても見過ごせずコメントしてます!
鬱病になったことがない人は、鬱病の人の気持ちは分からないんだと思います。
私が鬱病になったきっかけは仕事だったので、その職場から離れてからようやく回復、完治しました。
今でも思い出すと怖いです。
いつも死にたい、どうやったら死ねるかなってずっと考えてました。
原因から距離を置くと症状は良くなっていくと思いますが、内診は必要なことですもんね…難しい問題ですね。。
よい解決策は見つけられませんが、大丈夫です!豆炭さんの気持ちは私が充分に理解してます!
誰か理解してくれる人がいるってだけ豆炭さんの気持ちが少しでも軽くなったらいいなって思います。
旦那さんは話を聞いてくれますか?
辛い時は辛いと言っていいんです!
思う存分話を聞いてもらってください!
いろいろ偉そうなこと言ってすみません🙇‍♀️💦
あと少し乗り切って、A産婦人科で元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 豆炭

豆炭

今回、ちゃんと診断を受けて初めて、あぁ…うつ病って、こんなに辛いんだなと、知りました。気分だけでなく、身体に不調が出るんですね、こんなに。
    当事者でないと分からない恐怖や憂鬱が、頭の中でグルグルしてしまうと、どうしようもない孤独感にやられてしまいますね。
    普段の私はどちらかというと理屈っぽい性格なのですが、発作?が出ると途端に「誰か、フリでも良いから受け入れて、肯定して欲しい」と叫びたくなります。
    夫は話をよく聞いてくれます。というよりも、家族は皆、優しくしてくれます。
    「死」が身近にあるような感覚がきたら、また誰かを頼ってみようかな、と思います。
    私だけの命ではないので…

• 10月2日