※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
ココロ・悩み

認可保育園の見学は2箇所だけ。希望する保育園は見学すべき。墨田区は住居年数が必要か。

保活激戦区の皆様、認可保育園の見学って何箇所行きましたか??認可には入園できないだろうって思うと見学行く気がしなくて2箇所しか行ってません。
希望は7箇所書けるので、希望する保育園位は見学するべきなのでしょつか。
ちなみに墨田区です(><)墨田区は住居年数がないと認可に入れないと聞いて、なんだか保活頑張れません(´;ω;`)

コメント

みっきー

とりあえず三箇所行く予定です😊
知人が、希望から溢れたけどたまたま見学行ってた保育園から電話がきて入れてもらえたという話をきいたので、いいかなと思うところは一応行ったほうがいいのかな?と
住居年数関係あるところとかもあるんですね😫

• ぽぴ

ぽぴ

地域によって選考基準が色々みたいですよね(><)5年以上住んでないと認可保育園入れないらしくて。。

電話が来ることがあるんですね!ちなみに、認可ですか??

• 10月2日
  • みっきー

みっきー

五年以上住んでないと入れないとか😳😳😳😳😳
    それはやる気無くなりますね😫

その知り合いは認可保育園です!しかも、そこそこ人気あるところでした😊そういうのを聞くと見学行かなきゃーと思うのですが、、距離と預けれる時間を絞るとそんなに選べなくて😓一応他も見に行くか悩んでます😓

• 10月2日
  • ぽぴ

ぽぴ

もはや 土俵にも上がれません(><)
    でも見学先から連絡来ることもあるって聞いてなんだか保活ヤル気出ました!!ありがとうございます😊

• 10月2日
どれみちゃん♪

認可園10ヶ所と認可外2ヶ所行きました。
それでも0歳と1歳連続で待機になりましたー
今は見学行ったとことは違う所に行けてます!
心折れそうになりますよね。先が見えずしんどくなるのも分かります。
居住年数って点数関係あるんですかね?

• ぽぴ

ぽぴ

10箇所もですか😳‼︎皆さんやっぱりしっかりと見学されてるんですね(><)2歳児クラスで入れたんですか??
    墨田区は一昨年?から同点の場合住居年数が長い人が優先になったんですよ😭嘘みたいな話ですよね💦

• 10月2日
○pangram○

23区で別の地域ですが激戦区です。

認可は5つほど行きました😉入れる入れないは別として、万が一娘が通う場合、見学してないところには行けないなーと思って、行ける範囲の認可は全て見学しました。
駅近が条件でしたので、5つのみ行きました。

行きたいと思ったのがそのうち1つだけでしたので、認可は第一希望しか書きませんでした🤔

落ちたら認可外行くつもりでしたので、認可外の枠確保してから認可の申請に挑みました🙂

ちなみに、奇跡的に認可に入れました!

• ぽぴ

ぽぴ

確かに万が一入園が決まったとしたら見学しておくべきですよね😣
    希望の認可に入れたんですね!おめでとうございます㊗️🎉
    あと5つ、気を取り直して見学の予約取ってみることにします😂💗

• 10月2日
ちっち

2歳上の娘がいる友人曰く、
「激戦区でこちらからは保育園を選べない、入れる所に入るしかない。だから見学には1箇所も行かなかったわ」
だそうです。ご縁がある所に入るしかない、との事。
なるほどなあと思いました。
見学に行って、いいなぁと思うところがあっても入れなかった時辛いから敢えて見に行かないそうです。

私の場合なのですが、体調不良もありで1箇所しか見学行けなかったけれど、1番近所の綺麗な園舎の第2希望に受かりましてめちゃくちゃ喜んだのですが…

そこがまさかの園長がクソババアで!!入園説明会でドン引き!
更には、夏祭りやイベントが保護者主催で忙しいし、クラスのママLINEグループに強制的に入れられ、毎月ママ会の飲み会はあるし…
ほんとにもう嫌です!
病気で医師の診断書があって預けてるので、そんなに多忙では病気悪化します(›´A`‹ )

とまあ、こんな事もあるので…(今年転園申し込みだします…)

はなさんが、これだけはどうしても譲れない!という何かがあれば、それを確かめに行く為にも見学にいくのはありかもと思います
私は保護者主体のイベントがある保育園は無理だ…(›´A`‹ )
はなさんが元気で社交的なお母さんで週末も保育園のママさんたちと関わってもいいならそんな保育園も行ける…嫌なら避けるしかないっす( ´:ω:` )

• ぽぴ

ぽぴ

確かに、選ぶではなく、選ばれる形になってますものね😣世知辛い世の中です(><)認可は設備や広さも基準を満たしてるし、行ったら入りたいって思ってしまうので、見学に行くのは辛い部分もありますよね。

保育目的で預けてるのに保護者主体のイベントがあるのは、私も耐えられないです😣😣😣見学の時に確認するポイントになりました!ありがとうございます!

• 10月2日
  • ちっち

ちっち

ほんと世知辛い…(›´A`‹ )
    うちの激戦区具合は23区第3位の板橋区でして、その中でも更に激戦区の地域に私も友人もいます。
    もうほんと選べない
    友人は転職だといってる職を退職するわけに行かない、私は預けないと自分が死ぬ、というカツカツの状況でした…

あと、友人曰く、
    「認可」として国にも区にも認められていれば、どこの保育園も対策ないやろって(笑)
    なるほどなあ…でした

でも保護者同士の付き合いがどれくらいあるかってのはやっぱり重要かもしれないですねー
    なんで預けてるのに忙しいんだろ
    役員になったりなんかしたら毎月会議あるらしいですうちの園…
    貴重な週末ガガガ( ´:ω:` )( ´:ω:` )( ´:ω:` )

園の持ち物、手作り品がどれだけあるかも私は気になりました
    エプロンがまさかのタオルで手作り!市販のじゃねーのかよ!めんどくせええってなりましたよ(›´A`‹ )

• 10月2日
  • ぽぴ

ぽぴ

毎月会議とか無理です😭💦もはや仕事ですね😢週末やらなきゃいけないこと沢山あるのに💦

保育園で手作りの持ち物とかあるんですね😳てっきり幼稚園だけの話かと思ってました😣💦

• 10月2日
れい

認可は3箇所行きました。認証は2箇所行きました。第一希望の所は友人子がその保育園だったから何度かお迎え一緒に行ったりしていたから見学は行きませんでした。

• ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます😊希望されていた保育園の雰囲気はもうご存知だったって事ですよね!私もあと少し見学行ってみようかと思います!

• 10月2日
ことり

待機児童まぁまぁな地区に住んでますが、入れればいいと思い、どこも見学行かなかったです😅
希望は10箇所書けますが、自分が送迎できそうな範囲4箇所で希望しました。

• ぽぴ

ぽぴ

激戦区というか、門前払い受けてる感じなんですけどね(´;ω;`)
    見学に行かなかった方も結構いるんですね!毎日の事ですし、送迎できる範囲の保育園って大事ですよね!ありがとうございます😊

• 10月2日
なお

同じく墨田区です。居住年数まあまあ長いですけど実際どうなんですかね。いろいろ不安です。ちなみに見学は認可、認証合わせて10箇所ほど見ました。今月も見学いくつかしますが、どこを希望に書くかほんとに迷います。

• ぽぴ

ぽぴ

月齢も近いですね!墨田区色々不安ですよね(><)保育園は増えているとはいえなぜか北の方ばかりだし、31年度の案内も遅いですし💦10箇所も見ていらっしゃるんですか😳私もしっかり見学に行かなくては😂

• 10月4日
  • なお

なお

わたし北部住みなのでなんだか申し訳ないです。はなさんは南部ですか?南部と北部でも温度差というか、焦り方が違う感じしますね。月齢近いですね!1月生まれだと同じです。

• 10月4日
  • ぽぴ

ぽぴ

北部沢山保育園出来てますよねー!羨ましいです😭💓入りやすくなりそうですね!南部は全然増えてないんですよね😣温度差感じます(´;ω;`)区をまたいで保活してる人も多いですし💦
    あ!1月産まれです💗健診やらどこかでお会いしてるかもですね😊💓

• 10月5日
  • なお

なお

おー!1月生まれうれしいです😊
    お住まいは錦糸町とか押上ですか?
    墨東病院で出産し、小児科は賛育会に行ったりするので、錦糸町はわりと行きます😊保活、憂鬱ですけど頑張りましょうね!

• 10月5日
  • ぽぴ

ぽぴ

両国なんですが錦糸町も近いので天気良かったらベビーカーでウロチョロしてます💗子連れに優しいお見せ多くて良いですよね💗
    ありがとうございます😭頑張りましょう!

• 10月5日
まき

10日も前の投稿にすみません!
ついコメントしたくなってしまいました〜😭

うちも墨田区の両国・錦糸町エリアで心折れてます……。区役所の保活コンシェルジュの人にも「認可はこの居住年数だと厳しいかもしれませんね。育休延ばしたら?」と言われてしまいました。

……自分で頑張ってどうにかなる問題じゃないじゃん!!

って悲しくなりますよね。

でも最後の希望は捨てないでおこう!と10月になる頃からほぼ毎日見学行ってます!駆け込みで10箇所ほどまわる予定で予約を入れました。
ホームページで見ていた印象と違うところも(あんまり……だったのが意外と良かったり!)あるので、申し込み予定の園は見てみたほうがいいかもです!

お互いどうか……入れますように!頑張りましょうね!🙏

• ぽぴ

ぽぴ

コメント大歓迎です😂💓
    私もコンシェルジュさんに伸ばした方が入りやすいって言われたんですけど、通える範囲の保育園だと育休伸ばしても、1歳、2歳で入れる確証ないですよね💦💦住居年数の前に、兄弟いる人が希望した時点でお手上げ🤷‍♀️
    私も今月ラッシュです!もしやお会いしてるかもですね😊
    お互い希望は捨てずに!!頑張りましょう🙆‍♀️✨

• 10月13日
きらら

私も同じく今更コメント失礼します🙏

墨田区南エリアです!!
うちは昨年引っ越してきて、出産後にコンシェルジュさんとこ行ったら「まず認可は無理だと思ってください」とはっきり言われました😅
なので認証を申し込んだ方が良いと言われましたが、墨田区の認証ら近所に無く💧
職場が江東区なので家から近い江東区の認証1件だけ今年度申し込みしました!でも小さいとこなのでやっぱダメで認可ももちろんダメ🙅‍♀️今育休延長中ですが、この調子では来年度も入園できる気がしません😑
認証も職場とは逆方向には2件あるんですが、そこを申し込みするかも悩みます😩毎朝通うことを考えると。。
わがまま言ってられませんが💦💦

あ、ちなみにそんな感じなんで認可もは見学一件も言ってません💧一度歩いてみて行けそうな範囲申し込みました💦

• ぽぴ

ぽぴ

南部エリア仲間ですね😭✨墨田区認証少なすぎますよね💦家から遠いのですが一応、マミーズエンジェル?さんへ見学行ったら既に120人待ちと言われました(笑)
    毎日の事ですし、本当は近い保育園がいいですよね😢分かります。私も職場の方に保育園あるのですが、自転車で行っても30分弱だし、子連れで電車は辛いしで悩んでます😣
    育休延長でもいいんですけど、2歳児入園はさらにきびしそうで不安です😭

• 10月13日
  • きらら

きらら

120人待ち😫やばいですね!私も職場のすぐ近くも考えたんですがうちも自転車で30分ほど、バスでも30分くらいなので、さすがにまだこの月齢で毎朝ラッシュは厳しいですよね😭どうにかならないものかと思います💦💦

• 10月13日
  • ぽぴ

ぽぴ

しかも申し込み順で、去年入れなかった人も継続して申し込んでる形になってるので実質今年の募集は無いようなものと言われました😂💦無認可も見てますか??今年落ちたら来年も認可と認証は無理だろうから、無認可か保育ママを考えようかと悩んでます😵

• 10月13日
  • きらら

きらら

認可外は高いイメージなのであんまり考えてないです😅でもそう言ってるとほんと入れないですよね😫

• 10月14日
  • ぽぴ

ぽぴ

認可外高いですよね😵無償化にならないし、お給料ほとんどすいとられるし、私も避けたいです😢

• 10月19日
とぷ

私も墨田区在住です(^^)
幸い、旦那が独身時代から墨田区に住んでいたので10年以上になり、ちょっと希望をもっています。
妊娠中にいろいろ見学行きましたが園によって雰囲気が違い、ここはなんとなく通わせなくないなと思ったのが一つありました(・_・;
認証も無認可も近くに無いので認可だけ次の4月入所希望で申し込みしてみようと思っています。

• ぽぴ

ぽぴ

0歳入園で居住年数が10年以上だと希望ありますね😍羨ましいです😂💓私立の保育園だと特にカラーがありますよね!私も今回はとりあえず認可だけ申し込もうと思ってます。

• 10月20日
まま

私も墨田区です。
認可の見学は1つも行ってないです。
散歩がてら場所だけは見に行って
距離や大きさなどは調べました。

認可は見学に行こうと申込書に
熱い思いを書こうと合否には
一切関係ないそうです。
なので区内の認証と通勤途中の
認証の申込みを優先し、
入園申込みに見学が必要な認証の
見学に保活の時間を費やしました。

結果的に住居年数3年で
第4希望の認可保育園に
入園出来ました。

• ぽぴ

ぽぴ

3年で認可入れたんですか😭💓希望が持てました❣️とはいえやはり認証メインで保活すべきってことですよね💦ありがとうございました😊

• 10月28日
riomom

こんにちは、同じく墨田区です。
うちは娘が早生まれだったので1歳入園を申しこみましたが、入れず。
ちなみに、引っ越してきて初めての申しこみのときに居住年数が項目に入りました(T_T)それだったら墨田区に引っ越してこなかったのに💢

育休を1歳半まで延長し、認可外に預けています。2人目がいないと認可は厳しいと思い、2人目を出産しました。
次は3歳0歳同時入園なので入れるはずです!

残念ながら、コンシェルジュに無理と言われるぐらい居住年数が浅いなら見学に行っても無駄ですよ(^_^;)

• ぽぴ

ぽぴ

住居年数って本当に辛いですよね😭同時入園ですか!今年から上のお子さんも加点方式になったし入りやすくなりましたね✨私も2人目作るしかないのかな😣しかし育児仕事妊婦の3コンボの自信がないです😭💦

• 11月6日