※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種で、1回目と2回目の病院が異なる場合、助成金の差や接種の遅れを考慮してどちらで受けるか迷っています。

インフルエンザの予防接種についてなんですが、1回目と2回目で病院を変える人はあまりいないかとおもうのですが、住んでいる地域では1回目しか助成がなく
1回目を受ける病院では2回目が3500円実費。
もう一つの病院では2500円と1000円も違います。
なので安い方で統一しようと思ったのですが
安い方では最短で11月2日以降と言われました。
この状況なら1回目と2回目を別の病院で受けますか?
それとも1回目の接種が遅くなっても同じところにしますか?

コメント

たま

うちの地域…というか旦那の会社の助成も家族1人につき1回のみです。
かかりつけ小児科も産婦人科も今月末~接種始まりますが、
11月2日なら始まりが1週間前後くらいしか変わらないので安い方行かれたら良いと思います。
私はこれまでに病歴とか把握してるかかりつけが安心なので高くてもわざわざ変えません。
注射が無くなってきて確保が難しい状況だと、先生からどこどこのは安いらしいしまだあるみたいだよと勧められたことあります。うちは子供のは1回目受けた段階で、確保のために2回目の予約も聞かれますが。

• moon

moon

1回目予約済みの病院ではもう始まっていて来週に接種予定です。
    安い方でも同じ週の土曜日から始まるのですが10月はもう予約がいっぱいのようで、とりあえず2回目のみの予約を入れておいたのですが、同じ所の方がいいのか悩んでしまって😓
    かかりつけ…うちの場合、1回目に受ける予定の病院を風邪などのときの受診としていて2回目に受ける予定の病院をこれまでは、予防接種のみ受ける病院とでわけていました💦

• 10月2日
  • たま

たま

2回目分で予約したときに何も言われなかったんなら大丈夫じゃないですか?1回目の日付も伝えた上での2回目分として予約完了なら良いと思いますー。
    安い病院で2回とも受けるか悩んでいるのであれば、来週行く1回目の病院に電話で聞いてみてはどうでしょうか。1回目予約したんですけど2回目も同じ病院のほうがいいのか?インフルエンザもう流行ってるか?
    こういった悩む経験がないのでアドバイス出来なくごめんなさい。

• 10月2日