※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
子育て・グッズ

離乳食で偏食になりました。どうすればいいですか。

離乳食、ひと月前から始めて、どんどん食べなくなっています。
口を開けないでイヤイヤ。
でも、このひと月の中で気に入っちゃったキューピーの瓶のりんごと桃ぶどうとトマトりんごはパクパク食べるのです。。
(口に入れる前に警戒して確認してます笑)
いきなり偏食にしちゃったみたいで、先が心配です…
ここからなんでも食べるようにしていくにはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

メル

瓶以外のBFも食べないんですかね😣💦?
瓶の砂糖入ってるので気に入っちゃったんですかね😞

  • ∞

    そうなんですよー。
    お湯で作るものはもっとダメで…😵

    • 10月2日
  • メル

    メル

    根気よくあげるしかないですかね😣💦まだ6ヶ月なのでもう少し様子見ですかね😥

    • 10月2日
  • ∞

    そうですね。
    まだ食べれなくてもいい時期ですよね。
    お子さんはいつから食べだしましたか?

    • 10月2日
  • メル

    メル

    うちの子は離乳食開始してから2週間目の野菜の時少ししか食べなかったですがそのあとはトントンって進みましてミルクより離乳食大好きになりました😅私が作るのよりBFの方が食べもいい気がします😯

    • 10月2日
  • ∞

    おへんじありがとうございます!
    くじけ気味でしたが、焦らずがんばります(ˊᵕˋ)

    • 10月3日
ab

うちもそう言う時期ありました😂
ヨーグルトなら食べるけどご飯は食べない…
ヨーグルトあげて次もヨーグルト次はご飯。
って感じで騙し騙しであげてました😅
コーンも結構好きだったのでコーンもヨーグルトと同じようにしてご飯や野菜あげてました…

回答になってなくてごめんなさい💦

  • ∞

    ゆずさんのお子さんもありましたかー?😂
    そのあげかたって、一口ずつ騙すやつですか?やったらめちゃ恨めしそうに見られました🤣
    もーそうするしかないですよね。笑
    抜け出せましたか?

    • 10月2日
  • ab

    ab

    ありました😭😭
    仰け反る感じでギギギギー!って怒って😓

    そうです🤣
    たまに2口好きなものあげてからご飯!とかもやってました😂
    バレると怒りますよね💦
    少しでも怒りをおさめようと好きなものあげてる時に笑顔で話しかけて笑わせてから嫌いなものをあげてました😂
    味変えてもダメなときはダメなので困りますよね💦
    半分くらい食べられたらおしまい!
    バナナ少し多めにあげようかな?で切り上げてました!

    今10ヶ月なんですがとりあえず抜け出しました😊!
    たまーにヤバイかな?って時ありますが笑わせながら食べさせると嫌々ながら食べて最終的には普通に食べます🤣

    • 10月2日
  • ∞

    なるほどー😁😁😁
    ギギギギー!の後、また美味しいものをあげたらいいですね🤣
    で、笑いで〆❣️、好きなもので〆❣️
    参考にします!
    そして、まだまだ長丁場、ですね😌
    がんばります❕ありがとうございます!!

    • 10月2日
she727

きっと甘いからよく食べるではないかな?と思います😊
この時期は食べ物がどんなものなのか、そんなのを感じ取ってくれたらいいんじゃないかなと思いますよ😊
無理に焦って食べさせても食べませんし、余計に泣きます💦
嫌がるようであれば唇にでもちょんちょんとつけておしまーい!ぐらいで良いと思います✨
私は6ヶ月から始めましたが、ご飯の時に横に座らせたりだっこで食べると、最初は無反応だったのが、欲しそうに手を伸ばしてきたり、モグモグしたりよだれを垂らし始めたので開始したら食い付きが良かったですよ!
お休みしてしまうよりかは、捨てる覚悟で毎日出すことが大事だと思います。
歯の数が増えたり、体を動かすことが増えてくるとまた食いつきも良くなるかもしれません😊
甘いものばかりあげるのもどうかと思うので、おかゆにきな粉混ぜてみたり、かぼちゃやお芋の甘味があるもので代用していくかですね💦
必ず食べるようになるので、焦らないことが1番ですよ✨

  • ∞

    ありがとうございます😭
    捨ててますー、お天道様ごめんなさい🙏ですー🙇‍♀️
    でも、そうですね。
    根気よく、チョンチョンでも続けていきます。
    今はこの先もぐもぐ食べるようになるのが夢のようなリアクションされてますが、みんな食べますよね。
    くじけずに焦らず続けていってみます(ˊᵕˋ)

    • 10月2日