※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

29歳の妊婦で、職場でのストレスから休職中。安定期に入る5ヵ月目で1か月の休養を取ったが、自分の選択が正しかったか悩んでいる。アドバイスを求めています。

29歳、現在妊娠15週に入りました!つわりがあり、お仕事を休みはじめて2か月になり…家の事は結構出来るようになりましたがまだ少し具合いが悪いです。病院からの診断書は2週間ごとに出していただいてました。職場の上司からは、診断書1か月ごとにもらっておいで。と、言われ、妊婦である私をとても気遣ってくれています…💦私の職場は立ち仕事のストレス過多であり、言われた通り1か月自宅休養の診断書を出していただきました💦しかし、あと一週間で安定期と言われている5ヵ月になるのですが、また1ヵ月もお休みしても良かったのかなぁ…と、病院から帰宅し、自宅で一人で考え込んでしまっています(;_;)💦職場の人たちや家族はもう1か月休んだら?と、気遣ってくれるのですが、自分に甘えているのではないか…全部合わせて3カ月も仕事を休んで良かったのか…と、一人でもんもんとしています😭😭初めての妊娠ですし、何が良い選択であったのか分からず、ここに質問させていただきました😂💦似たようなエピソードのある方や、先輩の皆さん、どなたでも、何かアドバイスと言いますか、、、なんでもアドバイスをいただきたいです😂

コメント

あり

安定期に入ってもすぐにつわりが収まるとは限りませんし、お休みしていいと思いますよ😃
ヨネさんが無理しない事が大切です!
赤ちゃんの為に!
優しい職場何ですし甘えちゃいましょう!
もし、1ヵ月以内に体調が良くなってヨネさんがお仕事したい、出来るなって思ったら産婦人科の先生と上司にその時に相談すれば良いのでは?
お身体大切にしてください😄

  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😭そうですよね(;_;)なんだか考え込んでしまう性格のようで…そんな風に言ってもらえ、とてもホッとしました✨赤ちゃんの為にですね💕

    • 10月2日
しょーちゃん

私と同じ境遇だったのでコメントしました😭
私も悪阻で2ヶ月休み、復帰した数日後に出血で原因が分からなかったため主治医から切迫流産の病名の診断書で1ヶ月休み合計3ヶ月休みました(T_T)
職場の方からは赤ちゃんの命は母親しか守れないから遠慮なく休んでいいと言われ続け、確かに仕事は復帰すればいつでも出来るけど赤ちゃんの今ある命は今しかないから守るべきものを優先すべきだと思い、ゆっくり休ませて頂きました!
その後復帰してからは動ける範囲で全力で仕事頑張り、無事産休に入ることが出来ました。
ヨネさんも色々と考えることはあるとは思いますが、休める時はしっかり休まないとストレスばかり溜まると赤ちゃん居心地が悪いと思います😌🙏💓

  • ねね

    ねね

    そうだったんですねぇ…出血はその後治ったんですか?😭
    そうですよねぇ、今ある命は私にしか守れないですもんね😂💕👍🏻今まで仕事していたので、ちょっと無理すれば働けるくらいで3カ月も…って思っていましたが、自分だけの身体ではないですもんね!あとは1か月お休みしたら産休までしっかりお仕事すれば良いですもんね😭ありがとうございます😭残りのお休み期間、ゆったりと過ごしていきたいと思います😂💕👍🏻

    • 10月2日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    その後は出血無かったです\(^o^)/
    先生から復帰する時は週に何回かから始めてねって言われましたが、フルで働きました(笑)
    私もバリバリ働いていたので、休むことが苦でたまらなかったですが、ただの体調不良ではないので休める時は休んで良いと思いますよ👶🍼💕

    • 10月2日
かっちゃん

18週ですがまだ吐き悪阻あります😅
働いてますが時間考慮してもらい
半日のみです!
休めるなら休んだ方がいいですよ💪

  • ねね

    ねね

    ありがとうございます!
    そぉなんですね😭💦吐きつわりあるのに働いてるのですね💦半日の場合っていうと、お給料はどうなるのです?!パートさんのような時給になるんですか?!それともまた違う枠というか、どんな風に支給されるんですか?(>人<;)すみません💦いろいろとまだ分からない事もあり、質問させてください!

    • 10月2日
ぴよぴよ

わたしも立ち仕事で、初期からつわりがひどく3ヶ月休職しました!
無理なさらず、休めるときに休んでおいた方がいいです💦

その後仕事へ復帰したのですが…
遅れを取り戻そうと無理してしまったせいか、体調が悪化して再び休職となってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

つわりも結局治らず臨月の今まで続いてしまいましたヽ(;▽;)
甘えられる環境であれば存分に甘えてもいいと思います!!✨

  • ねね

    ねね

    そうですよねぇ…💦病院の先生は自律神経を整える為に動いた方が良いというし、職場の人たちはちゃんと良くなって少し体力つけてから復帰してと言うし🤔💦結局あと1ヵ月お休みいただいたものの…という感じで悩んでました!でも、みおみおさんの言う通り、今は甘えても良いのかなぁと思えてきました😂甘えてもいい環境にいるからこそ、甘えて良いのだろうかという訳の分からない思いにかられていましたが笑
    あと少し、甘えさせていただこうと思います✨コメント本当にありがとうございました😭お互いにつわり辛いですがファイト!ですね😭

    • 10月2日
ゆう

無理しないのが一番です!!🌈
私はつわりがなく、普通に勤務していたらお腹の張りが酷くなり、初期の段階で1ヶ月休職してました💦
職場も理解があったのてとことん甘えて、結局2ヶ月休職し、一度また復帰しましたが、また張りが強くなり今月から産休まで結局休職になりました😅
同じように、「甘えなのではないか」とか考えたり、家で何もできずに孤独感や無力感、罪悪感で落ち込むことがありましたが、夫にも子どものためだと諭され、自分のことより赤ちゃんの為の最善がこれなんだと思うようになりました🌈
ゆっくり休める時に休んでお母さんが一番穏やかでいられることが赤ちゃんにとって一番良い環境なので、落ち込まずにゆっくりしてください💕
私も始めの頃はここで励ましのコメントたくさん貰ってました😌✨

  • ねね

    ねね

    ありがとうございます〜😂😂💕共感してくださり、本当に安心しました😢やっぱり、今まで働いていた分毎日ゆっくり起きてやれる家事をして、お昼寝して…そんな日々を過ごしているとこれで良いのかなぁという気持ちになってしまって😂💦お休みいただいたのだから、思いっきり穏やかに過ごせばいいのに、いろいろ考え込んでしまう性格のようで😓💦ですが、このように励ましの言葉をかけて頂くと本当に安心します😂💕ありがとうございました😭お互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

    • 10月3日