※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが浅吸いで乳首が痛い。授乳がうまくいかず困っています。助産師に深く咥えさせるようアドバイスを受けたが、上手くできません。乳首を入れる際に舌が上がったり、泣いてしまいます。乳輪も咥えさせたい。コツを教えてください。

生後3日目の赤ちゃんを育てています(><)
浅吸いしてしまって乳首が痛いです(;_;)
助産師さんには深く咥えさせるように言われましたが、上手くできません(><)
いつも太ももの上に座らせて縦抱きで授乳しています。
泣くときは大きなお口が開くのですが、その時乳首を入れても舌が上がっていたり、イヤイヤされてしまって上手くいかないです(><)
お口を大きく開けさせて乳輪も咥えさせたいのですが、コツを教えてください(;_;)

コメント

ミルキー

まだはじめは、お互い慣れないから、肩に力が入ってませんか?
横抱きしてみても、ダメですか?

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます(><)
    横抱きだと大泣きして乳首すら咥えてくれなくなってしまい、色々なだき方試して縦抱きに落ち着きました(;_;)

• 10月2日
  • ミルキー

ミルキー

縦抱きが好きな子なんですね😊
    乳首かたくないですか?乳首マッサージして、少し出るようになってから、くわえさせてもダメですか?

• 10月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

乳首カチコチではないですが、柔らかいがどれくらいかわからないので、とりあえずマッサージやってみます!
    少し出してから咥えさせたりはしてみてますが、まだ分泌液くらいしかでないので嫌がってしまって(><)

• 10月2日
  • ミルキー

ミルキー

乳房がガチガチにかたくなると、飲みにくいので、乳腺炎に注意して下さいね!

チビは、混合から3週目で完母になりました。
    上の子は咥えなくて😂搾乳してあげてましたが、途中で完ミでした💦

めげずにトライすれば、飲めるかもしれません。無理はなさらないで下さいね🙏
    よく水分を補給して、眠れる時に寝て。食事は和食メイン。退院したら、納豆ごはんでもいいんですよ。

• 10月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

マッサージしたりしてみます(><)

頻回授乳すればよく出るようになることが多いと聞いたので頑張りたいのですが、イヤイヤとされたり、寝てて起きなかったり、毎日苦戦してます(><)
    お水はいつも以上によく飲むようになりました(^^)
    睡眠不足なので寝ようと思います(;_;)

• 10月2日