※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manon
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で不安を感じています。過ごし方について悩んでいますが、赤ちゃんは元気に成長しているようで一安心。将来の影響を心配しています。

不安なので、悩みを聞いてください。
自分は本当いい母親じゃないと思います。2ヶ月の赤ちゃんですが、
これまで1ヶ月くらいハイローチェアで日中寝かしていました。長時間利用が悪いと知らず…説明書を読んでいなかったのを悔やみました。
あと、生活リズムを整えようと朝カーテン開けて、オムツ変えて、部屋を移動させたり、起きるのを促すようにしていました。2ヶ月はまだ生活リズムが整えなくていいともサイトで書いてあり…。
自分が無知なばかりに、赤ちゃんにひどいことをしているのではと、申し訳ない気持ちです。
これとは裏腹に赤ちゃんはすくすく育って、夜も寝てくれているのが、救いです。
将来、影響があったらどうしようと考えると不安になります。
また自分の育児で、いけないことをしているのではと自信をなくします。

コメント

れあまま

生活リズムは無理に整えなくてもいいという意味なのでしたらダメとかではないので大丈夫ですよ😊
みんな初めてのことで色々試行錯誤するものですし、失敗もします。
お母さんになってまだ2ヶ月。
そんなに気にしなくても大丈夫です♪

手がヤスリ

上の子も下の子も日中はハイローチェアで寝かせていましたし、朝カーテン開けたり部屋を移動したりもしていましたよ!!!私も一人目の時はネットの情報にだいぶ惑わされたのでお気持ちは分かりますが、赤ちゃんがすくすく育っていることが立派に育児をしているなによりの証拠です。自信もって大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんグッズの説明書はこれからしっかり読むようにしましょう!早く気付いたなら大丈夫ですよきっと(´∀`)
心配なら検診の時に主治医の先生に相談なさってはどうですか(^^)

生活リズムですが、我が家は1ヶ月から朝7時にはカーテン開けてオムツ替えてリズム作ってましたよ!育児雑誌にも1ヶ月からって書いていました!
我が子は3ヶ月になるまでには完全にリズムできてました!夜も20時から朝6時までぐっすりですし、早めにリズム作ってよかったなって思ってます。
情報が多い現代ですし、あまり気にしないに越したことないです( ^ω^ )

せんちゃん

うーん、無知ではないと思いますよ🤨子育てはママが、100人いれば100通りあると思います。ネットに書かれていることも、その100通りある中の誰かが書いたもので、100人がやっていることではないです😌

つまりは何を信じるか、何を良しとしてダメとするかだと思います☺️そしてこう!と決めたら他の意見を聞いてもやったことを後悔しないことです🌟

あなたの息子さんをあなたの一生懸命で育てることが一番だと思いますよ🌸自信持って大丈夫❗️

R

大丈夫ですよ😊
生活リズムに関しては
"整えなくてもいい"と書いてあるだけで
整えてあげるのはとてもいいことだと思います!
後々、急にリズム整えないと‼️ってされるより、自然と赤ちゃんも身に付くのではないでしょうか❤️
無理に起こすことはしなくてもいいと思いますが、朝カーテン開けてオムツ変えておはよー!素晴らしいです‼️
ハイローチェアに関しては
これから短時間にしてあげたらいいと思いますよ?
大丈夫です!

m*

ハイローチェアは以後気をつければいいと思います!
生活リズムに関しては、私も1カ月からやってましたよ👀
毎朝同じ時間に起こして、同じ時間に昼寝してなど、多少の誤差はあるもののきちんと決めてしていました。
そのおかげもあって、早くから生活リズムは身に付いて、3カ月ぐらいからは朝までぐっすり寝てくれてました。
サイトの情報はあくまでもいち意見なので、それが必ずしも正解とは限りません。
ちゃんと子供のことを考えて育児されてるんだから自信持ってくださいね😊

それくらい、、‼️って言っちゃダメですね
でもその程度は本当全然大丈夫ですよ💨💨
危険なもの食べたわけでもないし!
あと1年もしたら自分で移動して色んなもの触ったり転んだりしますよ😂
育児書通りみたいにキッチリすると心が疲れてきますからゆるくでも全然大丈夫です🙆‍♀️

シロ

私も2人目にしてハイローチェアで長時間寝かせたらいけないって知りました😅
でも上の子も特に問題なく元気に育ってますよ😁2ヶ月くらいなら赤ちゃんも小さいし気にしなくて大丈夫ですよ🤗

いおり

私も同じような感じでした(´・ω・`;)
夜、9時とかに寝かしつけれるように
リズムを作っていって下さいって
助産師さんとかに言われてましたが
9時に暗い部屋に連れて行って
寝かしつけたりとかしてましたが
全然寝てくれなくって(´・ω・`;)
結局0時まわってやっと寝てくれたり^^;
そんな時間まで、子供を起こしていると
成長しないんじゃないかなー?とか
すごく不安になることもありますけど
今は、無事に成長しているし大丈夫か!
ってポジティブに考えるようにしてます。

自分は、親としてどうなんだろ…?
って私も、日々思う事が多々あります。

お互いに、日々勉強しながら
育児頑張って行きましょう(*^^*)

りんご

生活リズムは、無理に整えなくていいと言う事で整えたらいけないと言うわけではありませんよカーテン開けてお部屋移動して起きているのならそれで良くて

manon

皆さま
回答ありがとうございます。まとめての返信ですみません。
皆さんのご意見で、すごく励まされました。ひとつひとつ読んでいると、涙が出てきて、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
一人一人、育て方は違うし、サイトの意見はひとつの見方でとらえることの大切さ、惑わされないように。
説明書は読むようになりました。

何よりも目の前にいる子どもに寄り添うことが大事で、また不安になったら、皆さんに話を聞いてもらって、育児に励もうと思います。
本当にありがとうございます!