※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

出産時の状況で後方後頭位という難産だったことが分かりました。この状況に詳しい方の経験や知識を知りたいです。

【後方後頭位】
少し前に第一子を出産しました♪
勝手に自分は安産だと思っていましたが
なかなか大変で難産と言われてしまいました(T-T)ワラ


先日母子手帳を見返していると
分娩時間11時間以上、吸引分娩、【後方後頭位】と書かれており
促進剤も使っての出産でした(><)
それで【後方後頭位】って皆さんご存知ですか?
調べたけど
いまいち分からず、分かる事や同じ経験した方のお話聞きたいです(^-^)

コメント

空&陽向~SORA &hinata~ママ

後方後頭位とは、分娩時に胎児の後頭部が後方に回旋し小泉門が先進するものをいいます。


簡単に説明すると、普通頭は正面に向いているらしいです。

後方後頭位は、顔が下に向いていて出産する事だと思います

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    確かに出産して直ぐに先生が「なかなか出てきてくれないと思ったら顔の向きが逆だったんだ」と看護師さんに話してました(><)

    • 12月28日
  • 空&陽向~SORA &hinata~ママ

    空&陽向~SORA &hinata~ママ

    でも、出産して良かったですね!

    私は、息子を出産する時に破水からして中々出て来ず、1日待っても陣痛が来なかったので、先生に
    『診察終わった時点で、緊急カイザするかもしれないからね。』
    と言われました!
    診察後、先生から
    『息子さん、首が上に向いて、しかも目も上に向いているので、このままだと危険な状態なので、今から緊急カイザを行います!』
    と言われた事あります(´・ω・`)

    ちなみに、カイザとは
    帝王切開の事です!

    • 12月28日
  • ひより

    ひより

    出産って本当に何があるか分からないですね(><)
    妊娠中ずっと問題なく順調だったので出産時も問題なくと思ってました!
    急に帝王切開と言われるのも怖いですよね(><)
    でも赤ちゃんの為に怖がってる暇もなくですもんね!

    • 12月28日
  • 空&陽向~SORA &hinata~ママ

    空&陽向~SORA &hinata~ママ

    しかも、急だった為に心の準備も出来てなくて、看護婦さんも慌てていたので、点滴の針を3~4回刺し直してました。

    それで、私は『痛い!痛いっ!もう勘弁してー(;Д;)』と大泣きしました!(恥ずかしいですが...)

    • 12月28日
  • ひより

    ひより

    大変な出産だったんですね!?
    看護師さんが慌ててしまうのも分かるけど…
    こっちはもっと不安だし、しっかりしてよぉー!って思っちゃいますね(><)
    3、4回やり直しだなんて…(T-T)

    • 12月28日
  • 空&陽向~SORA &hinata~ママ

    空&陽向~SORA &hinata~ママ

    ホント、そう思います(•́ω•̀ ٥)

    でも、息子は今現在すくすくと育ってます!

    • 12月28日
  • ひより

    ひより

    私も出産終えた後に「逆だったのかぁ」って言われて吸引も12回されて…お股も腫れてるからと言われ↓↓
    えぇ!!!って感じでした!ワラ
    でも、先生も看護師さんも予測つかない事ってあるんでしょうねぇ(^-^;

    きゃー!
    かわいい!!!(*^^*)
    本当お互い、何より無事に産まれてきてくれて良かったの一言ですね♪

    • 12月28日
  • 空&陽向~SORA &hinata~ママ

    空&陽向~SORA &hinata~ママ

    妊娠も出産も奇跡ですからね!

    産まれてきてくれて、ありがとうって感じです(*๓´ㅅ`๓)♡

    • 12月28日
  • ひより

    ひより

    本当そうですよね(*´∇`*)
    私はまだまだ1ヵ月になったばかりの我が子にてんやわんやですが、産まれてきてくれてありがとうの気持ちを忘れずに子育て頑張ります(*^^*)

    • 12月28日
(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

いわゆる、回旋異常です。
赤ちゃんが逆向きで出てきてしまうので、異常分娩になります。
確率は全体の1%程しかない、極めて稀な事です。
緊急カイザする事も少なくないです!
何はともあれ、ご無事で何よりです!

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    確率1%!?
    そんな稀なことなのですね!?
    生まれるまで先生も気づいてなかったようで…吸引も12回ほど繰り返しました。
    本当赤ちゃん無事で良かったです(T-T)

    • 12月28日