※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

26週と4日で、赤ちゃんの大きさが小さめで心配。成長曲線の下限で870グラム。喘息もあり、心配。小さかったけど元気な赤ちゃんのお話を聞きたい。

26週と4日です。
赤ちゃんの大きさが小さめと言われてる方いますか?
上2人とも大きいと言われ続け実際大きく生まれてきていますが、今回3人目の子は週数より8日~10日程小さく、今日検診で870グラムで成長曲線のギリギリ下のラインと言われました。
2ヶ月程前から言われているのですが、やっぱり心配になってきてしまいました(>_<)
軽い喘息があるので動悸息苦しさがあり、そのせいなのか..とか色々考えちゃって、

小さめだったけど、こうだったよ!
というお話あれば聞かせて下さい!

コメント

あずきちゃん

私も小さめと言われてます。
27週1日で926gでした。
現在31週1日で1400gです!
1週間小さめ判定ですが、赤ちゃんは何の問題もなく元気だから小さめでも心配しなくて良い範囲内だよーと先生に仰っていただき一安心しています。
大きさはこの時期は赤ちゃんの個性だから気にしなくて良いと言われました(^^)
ネットとか見るとだいたいこの週数だと1800とか大きいと2000いってる子もいて気にはなりますが、私の赤ちゃんはマイペースだけど頑張って大きくなっているので先生のお言葉を信じようと思います(^^)

まだ生まれてないのでこうだったよ!というお話は出来ないのですがお気持ちはとても分かるのでコメントさせていただきました。

• プリン

プリン

同じくらいですかね~?
    上2人はいつも一週間くらい大きかったので、子宮内発達遅延?とか色々考えてしまったのですが、そうですね!
    個性を大切にしないとですね!!

また、検診に行かれたら教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)

• 12月31日
  • プリン

プリン

ちなみに子宮の長さ?も上2人の時はこの時点で26センチくらいあったのに20センチしかありません(゚o゚;
    あずきちゃんさんはどうでしたか?

• 12月31日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

27週の時は27cm、31週で29cmありました!(^^)

• 12月31日
  • プリン

プリン

う~ん(゚o゚;
    やっぱり小さいのかな..。
    次回の検診でもう少し色々聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 1月3日
うーちゃんゆり

私も26週4日で子どもが700グラムしかなく、先生に赤ちゃんの成長が遅すぎと言われしかも逆子で、内診すると切迫早産気味と言われました。1人目が絵に描いたような順調な成長と出産だったので、心配です。

しかもプリンさんと一緒で年末に風邪をひき喘息になりずーっと咳をしていたのでそれが原因だったのかなとか考えてしまいました。

赤ちゃんすくすく成長してくれるといいですね!!祈りましょう。・°°・(>_<)・°°・。

• プリン

プリン

一人目順調だと心配ですよね(^。^;)
    私も上2人は常に一週間大きく、3400グラムとかで生んでるので、子宮内発達遅延?で障害?とか??
    色々考えてしまってます。

喘息心配ですよね。
    息苦しいと赤ちゃんも苦しいから、きちんと吸入してください
    。と、言われています(^。^;)
    来週が検診なので又ご報告出来たらしますね!!

• 1月5日
  • うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

また教えて下さい!うちも来週検診なので、また言いますね!

• 1月6日
  • プリン

プリン

昨日検診に行ってきました!
    28週6日で1220グラムまで成長していました。
    小さいけど、一応成長曲線で成長しているので大丈夫だそうです。
    うーちゃんゆりさんは検診行かれましたか?

• 1月14日
  • うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

えー❤️良かったですね!!!1220gなら安心ですね!!良かった!うちは、27週6日で800gしかなくまだまだ小さくて。大きな病院にうつることになりました、里帰りも考えていましたが、移動のリスクも考えて里帰りもやめました!赤ちゃんの為に安静に過ごしています✨胎動も元気ので、赤ちゃんを信じたいです!!
    逆子は治ってました!!プリンさんの赤ちゃん大きくなって、ほんとに嬉しいです!

• 1月14日
  • プリン

プリン

そうだったんですね💦
    でも、大きな病院で診てもらえるのなら、プロに任せましょ❤
    きっと上の子もいるし、ゆっくりね🎵ってことなのかも??

アタシも上の子の行事やイベントでバタバタする毎日を送っていたので、最近はのんびり過ごしています!

といっても、やっぱり病院側でここの呼吸器科も診察受けてと言われ、今日又病院ですが(^。^;)

お互い小さめでもすくすく育ってくれることを信じてのんびりした気持ちでいましょう✨

• 1月14日
  • うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

お子さん2人いらっしゃったら、なかなかゆっくりできませんよね。喘息も心配ですよね。
    私は実家の母がきてくれて、毎日三食昼寝付きの生活をありがたいことにしています。赤ちゃん無事に大きく予定日付近で生まれてきてほしいです。

• 1月14日