※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

お宮参り、夫と娘の3人だけでも行っていいですか?実母には来て欲しいけ…

お宮参り、夫と娘の3人だけでも行っていいですか?
実母には来て欲しいけど義母に来て欲しくないので
いっそのこともう3人でパパッと行っちゃおうかなと思ってます。
出産して、退院した次の日に実家に義母がやってきて
お宮参りの服なに着よう〜🎶とるんるんで話してたそうです。
実家に来るってだけでも胃が痛くなって体調が悪くなりました。(そもそも退院したてで体調万全じゃないとこに押しかけてきた)
お宮参り誘ってもないのに行く気満々です。
自分たち家族だけでお宮参りした人いますか?

コメント

deleted user

私の義理親は遠方のため来ていませんが
基本旦那の親達と行くものと聞いたとこがあるので
3人だけで行くのに前もって義母に声はかけたほうがいいと思います🤔
完全に嫌い同士なら話は別ですが、、、

  • はる

    はる

    もちろん義母には両家の予定合わせるの大変だから3人で行って来ると連絡はいれます!😊

    • 10月2日
もも

はーい🙋‍♀️
うちの両親と旦那の両親があまり仲良くないので色々めんどくさくなるので勝手に自分達だけでしました!

  • はる

    はる

    めんどくさいですよね、
    両家の予定合わせるのも大変ですし💦

    • 10月2日
やん

3人でいってきましたよー☺️
その方が予定も立てやすかったですし何より気楽でよかったです笑

  • はる

    はる

    ですよね、気楽が1番ですよね
    実母は特にこだわりのない人なので3人で行っておいでー!って感じですし😅

    • 10月2日
🍑

上の子の時は初孫ということもあり、義実家と行きました。しかもなぜか、義妹、義祖父母まで💀
2人目は私たち家族だけで行きました😆

田舎ということもあり結構しきたり?伝統?にはうるさいのではるさんのところがあまりそういうものに興味がないのであれば家族だけでもいいかと思いますが、やはり初孫だから…と言われるかもしれないので事前に連絡だけはしておいた方がいいかもしれませんね😢

  • はる

    はる

    私のとこはしきたりとか全くこだわらないです!
    もちろん義母には旦那から連絡いれてもらうつもりです😊

    • 10月2日
ままり

両家初孫です!ですが
お宮参りは実両親のみ一緒に行きました🤣義両親は誘ってもいません笑

  • はる

    はる

    えー、私もできればそうしたいです…笑
    旦那さんには何も言われませんでした?

    • 10月2日
deleted user

誘ってないのに行く気はいみがわかんないですよね
そもそも夫婦プラス子供の行事であって親は関係ない笑笑
誘いたい人だけ誘えばいいと思いますよ!

  • はる

    はる

    ほんと意味不明です
    実母は赤ちゃんのためにいっぱいいろんなもの買い揃えてくれたのに
    義母はなんにもしてないし
    祖母ヅラすんなって思います

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのとこもそうです、、
    妊娠中なのに体調どう?とかの
    気遣いメールなど全くなしです。
    心配じゃないようです私のことは😂😂

    • 10月2日
  • はる

    はる

    私もですよ!赤ちゃんは楽しみだけど
    私のことはほんとどうでもいいみたいで。
    所詮他人ですよね〜💦

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他人ですね〜😂😂😂😂😂

    • 10月2日
nana

義父母と私の両親が不仲…というか義父母が非常識すぎて私の両親がひいており 笑 接触拒否の状態です😅 ちなみにそのことに関しては義父母は知っていますが、頭がズレていて 笑 土足で踏み込んでくるような人たちです笑
普段から実父母に息子をみてもらったり色々買ってもらったり本当によくしてもらっているので、いろんな行事には呼んでいます。が、義父母は呼びません。遠方なので、とは言ってもすぐ来るような人達ですが私自身接触したくないのと、実父母が義父母が来るとなると身を引いてしまうからです😅

しきたりやらありますが、あまり気にしなくても良い気はしますよ😊

  • はる

    はる

    うちの母も、義母のこと非常識って言ってます😅
    かといって実両親だけ呼ぶと
    旦那が悲しむかなぁと思ったり💦

    • 10月2日
  • nana

    nana


    最初はもめましたよ笑
    けれどそもそも非常識なことをしてきたのは義親で修復しきれなくしたのも義親と伝えたところ納得したようです😅

    • 10月2日
  • はる

    はる

    それで納得してくれてよかったですね!
    うちの旦那は表面上私の味方だけど
    結局義母のことも好きだからどうかなぁ…😅

    • 10月3日
  • nana

    nana


    うちの旦那は表面上も義母の味方ですよ笑
    でもさすがに度重なる非常識行動、私の親の拒否度合いから自分の親の非常識さも気付いたようです笑

    義母の味方だけど普段からお世話になっているのは私の父母なので優先せざるを得ないといった感情かと思います😅

    • 10月3日
ととこ。

自分の親だけ呼んだらトラブルになるので自分たちだけでもいいと思いますが嫁いだからにはそこは大人になって義両親を立てて必ず連絡をいれるか何かしらの形でお祝いの場を設けるべきだと思います(;゚∀゚)

お宮参りは家の行事で自分たちだけのものではありません。

  • はる

    はる

    もちろん連絡はいれます💦
    行く気満々みたいなので😅

    • 10月2日
💋

一応声はかけた方が角はたたないかと思います😅💦
義母さんが何も知らなくて、お宮参りは終わりましたよ!だと感じ悪いかと😅💦
こちらは田舎なので色々うるさいですが、お宮参りは義母さんに抱っこしてもらうのが普通かと🤔💦
義母さんが楽しみにしてくれてるなら尚更声掛けた方が後々良い気がします😅

  • はる

    はる

    もちろん3人で行くと連絡はいれますよ😊

    • 10月2日
鬼嫁

生まれる前からお宮参りを楽しみにしてた義母をスルーして、3人でお参りに行きましたよ。
そもそも信仰心の無い日本人には、決まりなんてあって無いようなものですから誰といつ行こうが全く問題ないです。明治時代じゃあるまいし、家と家の結婚とかも無いですし。
あの時誘わなければ良かった、とか、誘えば良かったとか、後悔の無いように夫婦で決めれば良いだけです。
お身体を大切にして下さい。

  • はる

    はる

    身体の心配をありがとうございます💦
    妊娠中から義母には苦しめられてきたので
    もう自分の好きなようにさせてもらいます😊

    • 10月2日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    お宮参り自体をしない方だって沢山居ますし、こうゆうの縮小傾向にある行事です。最近は夫婦だけでお参りするのが主流なんですよって、こんな感じで私は回避しましたよ。
    後々義母に抱かれた我が子の写真なんて飾りたく無いし、私はこれで本当に良かったって思ってます。

    • 10月2日
  • はる

    はる

    確かに赤ちゃんのことなんもしてない義母に抱かれた写真なんて
    絶対撮りたくありませんね💦
    自分の子だし、自分の好きな形でさせてもらいます😊

    • 10月2日
まー

いつも家族だけで行っています(^^)

義弟夫婦が義両親とお宮参り行っているのでうちは良いかなーと何も聞かずに勝手に決めました(^^;;

  • はる

    はる

    義弟夫婦にも子どもがいるならいいですね!
    うちは初孫なもんで😞
    なんもしてくれないくせに
    お宮参りだけは張り切ってるみたいでウザいです💦

    • 10月2日
deleted user

3人で行きましたよ(^^)
実母に来て欲しかったけど
誰かだけ呼ぶのはよくないので
誰も呼びませんでした!
義母いると本当にめんどくさいので(笑)
お食い初めも3人でやりました(^^)

  • はる

    はる

    私も実母にはほんと良くしてもらってるので呼びたいんですけどねー😞
    でも実母だけ呼ぶのは旦那にも悪いかなぁって思います💦

    • 10月2日
ポコ

真夏を避けたので、私はまさに今日お宮参りしてきました🙋🏻‍♀️笑

始めは旦那と子供と3人でお参りだけしようかなんて話してたけど、お宮参りはいつするの?と聞かれ同居なので勝手に行くと後で色々言われそうなので義両親と行ってきました💧

チャイルドシート乗ってて狭いから車は別々でと言ったのにも関わらず、強引に乗って来ましたよ(-_-;)
本当は子供の隣に私が座るはずだったのに…しかも車の中でずっと子供に話しかけててうざかったです😡

2人目がもし出来たら絶対誘いたくないです💦
はるさんは楽しいお宮参りしてきてくださいね🙌✨

  • はる

    はる

    義両親と行かれたんですね💦
    おつかれさまでした😞
    家族水入らずで楽しもうと思います!

    • 10月2日