※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーノ
子育て・グッズ

夜中や朝方に起きてしまい、いつもの時間にミルクをあげる場合、量は変えずにあげますか?朝はいつも通り起こしますか?最近4時~5時に起きてしまい、ミルクを飲まないと寝なくなりました。

完ミの方に質問です。
夜中や朝方起きてしまって、いつもあげない時間にミルクをあげる場合、いつも通りの量をあげますか?
また、朝はいつも通り起こしますか?
最近4時~5時頃ぱっちり起きてしまってミルクを飲まないと寝なくなってしまいました。

コメント

よしMAMA

ゥチは起きて飲んだ時間から4時間空けてます!
4時とかに起きてもいつもと同じ量飲んでます!

  • ニーノ

    ニーノ

    ありがとうございます♪
    やっぱり時間空けないと飲みが悪いですよね。

    • 12月29日
cocochan

うちもそれぐらいの時期は毎日3〜5時頃に一度起きてました!で、毎回いつもどおりの量飲ませてました。朝は確か遅くても9時ごろまでには起きてたような、、。自然に起きるまで寝かせてましたよ!

  • ニーノ

    ニーノ

    ありがとうございます。
    最近変なじかんに目覚めるようになってしまって…
    アサも寝かせてあげてもいいですよね♪

    • 12月29日
moon

うちの子も、夜中とか朝方に起きて泣いてたら、いつも通りにミルクをあげてます。ただ、必ず、ミルクを飲み干さない時もあります。
朝は、最近は、来年から保育園の予定なので、なるべく起こすようになりました。でも、朝の寝付きだけは良くて、私が朝が弱いので、子供も朝はミルクあげたら、しばらくしたら寝ます。しかも昼近くまでです。
さすがに、これでは、夜型になってしまうと思い最近は、私が、なるべく朝ミルクあげたら、遊ぶようにしました。
ちょうど4ヶ月、微妙に難しいですよね。離乳食が始まったら、どうなるんだろう?ていう不安もあります。

  • ニーノ

    ニーノ

    うちもです!必ず二度寝します。しかもかなり深い眠りでバタバタ家事してても起きません。
    朝寝してくれると家事がはかどるので寝かせてたんですが、やっぱり遊んだりした方がいいですよね。

    • 12月29日
なおたろす

うちは普段3時間おきに160~180飲ませていて、夜10時~朝8時くらいまで寝るのが基本のリズムですが、たまに夜中や朝方起きてしまった時は普段と同じ量を飲ませてますよ!!
4ヶ月なのでトータル量を1000は越えないようにように、日中にあげる時間や量を調整しています。
ほんとはそこまで細かく気にしなくてもいいのかもしれませんが、最近多すぎると吐き戻ししてしまうので。。。
あと朝は明け方に起きてしまった日でも、昼夜逆転しないように遅くとも9時には起こすようにしてます。
たま~に2人して寝坊しちゃうこともありますけどね(笑)

  • ニーノ

    ニーノ

    トータル気にしてみます。
    昼夜逆転は困りますよね!
    夜中のミルクは眠たいですもんね…

    • 12月29日