※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-tママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークで食べるのが苦手です。大人の真似もせず、どう教えればいいでしょうか?

1歳7ヶ月の息子がいます。食事の時、スプーンやフォークを使って中々食べてくれません。手づかみ始まった時期も遅く1歳過ぎてからでした。大人の真似も中々しないので、どのようにスプーンやフォークでの食べ方を教えてあげたらいいのでしょうか?

コメント

asa_

うちの子も遅かったです。
最初は焦って教えてましたが、興味持たない時期は全くでした><
使うようになったのは本当にいつの間にかです。
いま思えば影響はやっぱり教育テレビかなと思います。

焦らなくていいと思います。
そのうちできるようになりますよー
プラスチック製のものや曲がったものではなくステンレス?しっかりしたタイプの方がオススメ。
最初はスプーンよりフォークでした。
すくうのは難しいみたいで刺して口に入る感覚を掴めばそれが楽しくなります!
刺して置いてあげるとか最初はしてたかな。

• s-tママ

s-tママ

早速回答ありがとうございます。
    スプーンやフォークには興味あってすぐ持ちたがるんですが…。フォークに刺しておくと、抜いて手づかみで食べるんですよ。今は手づかみしたい時期なのかなぁ…とも思いながら…焦っても仕方ないですよね。子どもがその気にならないとしないですしね。
    ステンレスので試してみます!

• 12月28日
  • asa_

asa_

わかります!わかります!
    うちも抜いて食べてましたー
    あと器に入れて置いても外に出されちゃったり...

高い専用のフォークと、スプーン色々買いましたが100均ので十分でした 笑

興味持っているのなら刺してお口までもうすぐですよ~
    何かキッカケができるといいですね♪

• 12月28日
  • s-tママ

s-tママ

確かに器の外に出しますよね。
    子どもの成長ってきっかけ大事ですよね!手づかみもいつするんやろ?って、心配してましたがいつの間にかしていたので、スプーンやフォークで食べるのももうすぐかなぁ?と気長に待ってます。

• 12月29日
ちっち

うちは全然手づかみ食べしなくて、ずっと食べさせてました(^^)
でも本人はスプーン使いたいらしく持つは持つんですけど、ごはんをつんつんぐるぐるするだけ。笑
持ってるスプーンを無理矢理口に運ぼうとしたら怒るんで、もう一本スプーン用意して食べさせてました!

1歳半ぐらいのある日、自分で口に一口運んでからは、ずっと自分で食べてます(*^o^*)
ちなみにスプーンが先でした!

フォークは刺すのが難しかったらしく、2歳前でした!

教えよう教えようとしても、親子ともどもストレスたまるだけだと思うので、のんびり待ってもいいんじゃないですかね?(^^)
でも、下の子いたら、お兄ちゃんには自分で食べてほしいですよねー!

• s-tママ

s-tママ

回答ありがとうございます。
    人それぞれ成長スピードとか違いますもんね。長男もスプーン持ってご飯ツンツンしたりします。子どものスピードに合わせてゆっくり見守りながら次にステップアップしていく事、気長に待ってます。

• 12月29日