※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュシュ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の予防接種に悩んでいます。上の子は予防接種予定。副作用や効果が心配。他のご家庭の方はどうしていますか?

インフルエンザ流行ってきてますね。

小学生と年中さんがいます。
上の子たちは予防接種する予定なのですが、
一番下の生後6ヶ月の娘を予防接種するべきなのか悩んでます。
上の子がいるご家庭の方どうしますか?
副作用のこと、卵アレルギーかわからないこと予防接種してもあまり効果が期待されないことなど含め悩み中です

コメント

𝓚...💋°。⋆

うちは長男は喘息もあるので接種必須なので接種予定です💦
かかりつけの大学病院に通っていて主治医に相談したところ次男以外は接種し家族内で予防。
もし家族内で感染者が出た場合はなるべく感染者を隔離し、接触を少なくするのがベストと言われたので我が家は次男は接種しない予定です😵
悩みますよね。

• シュシュ

シュシュ

悩みますよね…家族で予防接種はするつもりなのですが、
    息子たちの行事で人の多いところにいく機会もおおくなりそうで…(^_^;)

• 10月2日
リナ

うちは上2人が中・高生ですが
区役所で指定される予防注射以外の任意の予防注射は受けてません。
現在、私が妊娠中で先日旦那さんが自ら予防注射を受けてましたが、子供2人には強要しませんでした。
毎年、インフルエンザが流行って学級閉鎖など話題になったりですが、幸い子供2人はインフルエンザにはかかった事は無いです。

人それぞれだと思いますが、私はあまり予防注射の必要性を感じてないのでその子の免疫力を信じてます。
きっと、お医者様や医療関係者には怒られると思いますが…

受けるべきか受けなくても良いのか…なんとも言えないですね。

• シュシュ

シュシュ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…私も子供産む前は予防接種に必要性感じてなくインフルエンザなど打ってなかったのですが

子供が小さくて死亡などニュースで聞くと神経質になってしまいます。

• 10月2日
あゆ

昨年はしませんでした。
同じように1歳だとあまり効果ないからそれなら上のお姉ちゃんにはマスクして学校行ってもらって手洗いうがいを徹底して ちょっとでも上のお姉ちゃん一人で寝れるなら自室で寝てもらう方がいいと言われ実際そうしました

長女はインフルエンザ持ち帰ってきてしまったけど うつらずに済みましたが効果があまりなくても接種させればよかったなとは思いました。

今年は打てるので二人一緒に接種させますよ。

• シュシュ

シュシュ

1才過ぎていれば打とうと思えるのですが、
    すごく中途半端な時期で悩んでしまっています。
    上の子の大会などで人混みを完璧に避けることもできず…

• 10月2日