※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

赤ちゃんのシャンプーで悩んでいます。フケが出ていて、乾燥肌になりました。アトピタのシャンプーとアロベビーで対処していましたが、再び悩みが出てきました。ドライヤーの使用も悩んでいます。意見をお願いします。

子供のシャンプーに悩んでます。
生後2ヶ月の頃から時々カサカサしたフケがでます。
全身ソープで洗ってましたが、アトピタのシャンプーへ変え、乾燥したとこはアロベビーを塗ってました。
落ち着いてたんですが、また昨日からカサカサしてきました😓
しかも前より広範囲で💦
空気が乾燥したせいもあるでしょうが、今からカサカサだと秋冬が心配です😞
アトピーに移行してしまわないかも気になってます💦

あと、髪の毛が肩甲骨にかかるくらいまであるんですが、もっと寒くなったときにドライヤーすべきか悩んでます。タオルドライでは冷えますよね?😞💦

ご意見お願いします🙇

コメント

ポッピー

カサカサ、かゆがってませんか?
一部だけカサカサですか?
うちの息子もカサカサで保湿していれば平気かと思って様子見してましたが、気付くと頭皮中カサカサで、ふけみたいになり、かゆくて髪の毛を引っ張ったみたいで、前髪以外ツルツルになったことあります(笑)
でも病院で頭用の薬もらったら、そこからカサカサになることはありませんでした😂

  • ポッピー

    ポッピー

    あれ?カサカサは頭ですか?
    違ったらすみません(笑)
    ドライヤーはしてあげたほうがいいかもしれませんね!うちの子も長いのでしてます💆

    • 10月2日
  • みに

    みに

    頭です!おでこの生え際がよくなるのと、上の方があちこち1円玉くらいの範囲でフケがでてます。かゆみはなさそうです🤔
    ツルツルになっちゃったなんて😱💦長引きそうなら診てもらった方が良さそうですね😓シャンプーなに使われてました?

    • 10月2日
だっちゃん

私の娘も、まあさんの娘さんくらいの月齢の時に同じようなフケ?が出て皮膚科へ行きました!
その先生からは体と頭髪は別のソープ使った方が良いよと言われ、皮膚科おススメのシャンプーを使ったら綺麗になりました!
しばらくすれば綺麗になるとは思うんですけどね💦
資生堂のドゥーエベビーシャンプーオススメです✨

娘も髪の毛多くて火傷しない程度にドライヤーしてました!
夏はそのままでもいいけど、秋冬は迷いますよね😣

  • みに

    みに

    資生堂のベビーシャンプーなんてあるんですね!見かけたことなかったんですが病院専売でしょうか?🤔
    ドライヤーやってみます!

    • 10月2日
  • だっちゃん

    だっちゃん

    娘の通っている皮膚科に売ってたのを買いました!
    近場のドラックストアにも売ってるんが、皮膚科の方が少し安く買えたので😆
    楽天とかでも買えるかもしれません!
    旦那がアトピーなので、娘はしっかりケアしてあげないといけないと思い、頭皮や肌トラブルがあったらすぐ皮膚科へ行ってました💦

    • 10月2日
きんちゃん

頭にも乳児湿疹できますよ❗️
他の方への回答みました。円状のかぶれっぽいのができるんですよね??うちの子も顔にですが円状のかぶれ?できて病院受診したら乳児湿疹でした。頭にもできる子いるっていってたのでそれじゃないですかね🤔
病院で薬もらうのがいいと思います。
もし、乾燥でのかぶれならお風呂に入る前にベビーオイルでふやかしてからお風呂に入ると少しよくなりますよ☺️

  • みに

    みに

    かぶれかちょっとわからないんですが、おでこがほぼ横一直線にカサカサです😓
    クリームを塗ったあとなのでベタベしてますが、乾いた質感です。ベビーオイルやってみます!

    • 10月2日