※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

祖母からおたふくの予防接種を勧められ、難聴のリスクを知り受けることに迷っています。種無しになる話は根拠がないか気になります。経験者いますか?

こんな時間にコメントが来るかわかりませんが…

この前(私の)祖母と予防接種の話になり、
おたふくの予防接種の事で
早く受けないと種がどうのこうの言われました。
そんなの初めて聞いたし、
おたふくが難聴を引き起こす事があるのは
恥ずかしながら最近知りましたが、
私が子供の頃は大人になる前になっといた方が
症状が重くならずに済むという感じでした。
予防接種を受けたかどうかまでは
覚えていませんが、私には異兄弟含め
弟が3人います。ですが母からそんなこと
一切聞いたことないし
昔はそう言われてたから!!と
強めな口調で祖母に言われちょっとイラつきました。
昔でしょ?今は違うと思うよと言っても
否定してきます。

おたふくの予防接種、
任意なのでどうしようかな〜と迷っていたんですが
難聴の事を知りさすがに受けようとは思います。

でも種無しになるなどの話は
根拠のないことですよね?

聞いたことある人いますか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

思春期以降にかかると合併症から睾丸炎になる可能性があるからだと思いますよ

けっこう有名な話かなとは思います。。


男の子なら受けるべきとは思いますが1歳で予防接種ではないですか?

  • フラワー

    フラワー

    初めて知りました💦

    そうなんですよね、まだなんです💧
    ただ言い方がイラッとしてしまって😅

    • 10月2日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    早く打てば良いってもんでもないですからねー!!
    その辺はおばあちゃんも適当言うなよ!!って話ではありますよね(笑)

    うちは女の子ですが1歳になってすぐ打ってますよ☆
    女の子も不妊には繋がらないまでも、卵巣炎とかになる可能性もあるそうなので(;´Д`)

    • 10月2日
  • フラワー

    フラワー

    自分の主張が強いのも遺伝なんですかね…祖母、母、私…みんなそんなんだからイラっとしたのかな…笑

    おたふくで不妊なんて不思議ですね🤔

    • 10月2日
はな

成人男性になっておたふく風邪になると、合併症の中に精巣炎というのがあり、両方の精巣がそれにかかると、不妊になる可能性があるそうです。
私の祖父はそれになり、1人目から2人目を授かるのに10年かかりました。
そのことを言っているのだと思います。

  • フラワー

    フラワー

    初めて知りました💧
    身内に不妊の知識がある人ゼロなので、、大変でしたね💦

    • 10月2日
  • はな

    はな

    周りにいないとなかなか知らないですよね!初めて知る方も多いと思います^_^
    祖父は片方だけ精巣炎だったので、授かるか授からないか半々と言われ悩んでました。結局一応授かれたのでうちの祖父母はラッキーだったと思います!

    • 10月2日
  • フラワー

    フラワー

    運が良かったんですね😌(失礼な言い方だったらすみません💦)
    私の家男家系なのに全く知らなかったです(笑)

    • 10月2日
  • はな

    はな

    知らないのは知らないで幸運だったかもしれませんね!(^○^)!
    それこそ予防接種受けてきていたからかも?!

    • 10月2日
deleted user

精単炎になると精子の減少により
出来にくくなったり
不妊の原因になったりします。

ママリでも不妊の原因で
旦那さんが昔おたふくになり...
と聞いたことがあります。

  • フラワー

    フラワー

    不妊関連全くわからず見ないので驚きしかないです💧
    そうだったんですね💦

    • 10月2日
ベルナデット

種無しはよく聞きますね。
42度以上の高熱に長期かかると種無しになるとか?ですが、それはおたふくに限らずだと思いますよ。
今と比べて昔は医療も発達してませんから、おたふくは他の病気と比べて熱が下がりにくかったんだとおもいます。
詳しく調べたわけではなく、よく聞く噂話レベルなので間違ってたらすみませんー!

  • フラワー

    フラワー

    祖母の言い方にちょっとむかつきましたが本当のようですね💦
    ありがとうございます!

    • 10月2日
きなこもち

おたふく風邪がきっかけで精巣炎を発症してしまうと実際男性不妊のキッカケになっちゃったりあるみたいです😭

でも私は、幼少期ではなくて大人になってからのおたふく風邪をこじらせた時に無精子症になる事があるって聞きました🤔

  • フラワー

    フラワー

    なるほど。。
    親兄弟皆おたふく経験してますがこじらせた人間いないので初耳でした💦

    • 10月2日
deleted user

知り合いが大人になってからかかりましたが、グレープフルーツ大に腫れ上がってその後赤ちゃん出来なくなりましたよ😅先生からもはっきりとお子さん諦めてくださいって言われたそうです!

  • フラワー

    フラワー

    ハッキリ言われちゃうんですね😱
    おたふく見くびってました😰

    • 10月2日
だっちゃん

聞いた事がありますし、ママ友も男の子がいるのですが、それを聞いて予防接種受けさせてました!

  • フラワー

    フラワー

    難聴だけだと思ったら種無しもあるみたいでびっくりです…必ず受けます💦

    • 10月2日
もも

ちょっと前(2.3年前)にも、おたふくが流行しているとニュースになった時に、男性は高熱が出て精子が作られなくなるから注意的な話をしてました。なので、職場の男の子が僕はおたふくになっだ事ないから、今感染したら精子が作られなくなってしまう😱って言ってました。
今ネットでさっとみたら、15歳以上で感染すると睾丸炎になりやすいと書いてありました。

  • フラワー

    フラワー

    小さい頃になっておくといいというのはちゃんと根拠があったんですね🤔それにしても予防接種本当大事ですね😰

    • 10月2日
  • もも

    もも

    子育て、わからない事沢山ですよね😣
    お祖母さんにイライラ、お母さんにイライラしたりもする時ありますよね。でも頼りになる大先輩です。昔と今では違う事もありますし、自分も勉強しなきゃですよねー。
    お互い子育て頑張りましょう🙂

    • 10月2日