※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事に興味を示さず、イライラしています。食べさせようとすると拒否され、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘がいまだにご飯を食べてくれません。
5ヶ月の頃からずっと全然食べてくれなくて
おにぎりをつくったら掴んで握って床にポイです。
肉じゃがをあげれば手でぐっちゃぐちゃにして
皿をひっくり返して皿を舐めてます。。笑
ヨーグルトをあげりゃ手つっこみその手を振り回す。
スプーンもたせりゃテーブルバンバン叩く。
口元までスプーンを運ぶと手をはたかれる。
パンをあげたら手で握りつぶす。

と言いだせばキリがないくらい
とにかく食べることに興味がないです。


私が食べていたらすごく欲しがるので
食べさせてあげようとしたらいらないと
ゆわれます。
パンなどもちぎってご自由にどうぞってかんじで
渡しても食べない。


イライラしてしまいます
どうしたらいいでしょうか?







コメント

いちご大福

こんばんは😊✨
わたしの娘はまだ8ヶ月ですが、同じように食に興味がなく、離乳食が進みません。
未だに1回食ですし、わたしたちが食べていても全く食べたがりません。
答えになっていなくてごめんなさい😢
離乳食の時間が楽しみ〜っていつになったら思えるのかなぁと日々悩んでいます😭

  • ぴよまる

    ぴよまる

    同じ方がいてほっとしました!
    はやく普通でいいから食べてほしい!

    • 10月2日
カレン

こんばんは🌆
私の息子なんか2歳なのに、まったく食べませんよ〜( ;´Д`)

もう諦めて時間経てば食に興味持ってくれると信じてます😓

そのくせにデブですよ。わら

  • ぴよまる

    ぴよまる

    おやつは食べるからおデブさんなんですか?
    栄養とかってどんなかんじですか?
    このままだと娘もまだまだ食べてくれそうになくて…
    いったいどうしたらいいか

    • 10月2日
  • カレン

    カレン

    おやつたべるし、一応飲み物グリーンスムージーあげると飲むのでそれで少しは、栄養とれてるのかな?って勝手に思ってます( ;´Д`)

    • 10月2日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    たしかにスムージーのんでくれたらかなり栄養とれそうですね!
    いま体重が減り続けててとても心配です。。
    はやく食べてほしい!

    • 10月2日
そらいろ

うちは二人とも食欲旺盛なので、食に関して悩んだことはないのですが…
上の子、二歳の頃より食べなくなりました。
でも、食べくないなら食べなくていいよ~ ってスタイルにしてます。

お腹が空いて食べたかったら食べますよ(^^)b

  • ぴよまる

    ぴよまる

    なるほど!気長にがんばってみます‼️

    • 10月2日
まみたーむ

食べたくないなら食べさせなければいいだけのことですよ。人間本当に飢餓状態になったら本能で食べます(笑)

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

全く一緒すぎて、うちの娘のことかなと思うくらい行動が似てます!
月齢も一緒だし🤣

うちは保育所では完食したりお代わりする日もあるらしいのですが、
おうちではほぼ食べません😅
行動はぴよまるさん娘ちゃんと本当にほぼ一緒なので省略しますが🤣
いまだにパイばかり飲んでます。

唯一、じゃがりこだけは、家の中で見つけるとシャカシャカ振りながら「あけて〜」の上目使いでせがんできて、
開けるとボリボリ食べてます😅
ご飯もその勢いで食べて欲しいものです🍚

スナフキン

うちも1歳1ヶ月で、食べムラがあり、作ってもほとんど残されてしまうことが多いです。
つかみ食べも離乳食は遊んでしまって終了!!って状態です。

因みにうちは母乳が大好きで、離乳食よりもおっぱいって感じなので、進まないのかなと思ってます。前に小児科の先生に聞いたらそう言われました。
ぴよまるさんのお子さんも母乳ですか?

後は、拒否されても、好きなものを見つけてひとまず食べさせる事はするようにしてます。バナナやリンゴなどの果物やヨーグルトは好きなのでダメだったらそれらを食べさせる感じですかね。。。友達の子は全然離乳食で悩まず、パクパク食べてくれるよ〜って子が多いので、この悩み共有出来ずで辛いです。

ままりん

食べたくないんだと思います( ̄∀ ̄)
本当にお腹がすけば食べますよ!

みゆき

うちとまったく一緒で気持ちが痛いほどわかります💦

外出した先で、うちより低月齢であろうかと思う子が、大人しく手づかみ食べをしているのをみて泣けてきます😂

離乳食も食べムラが激しくて、食に興味がないんだろうな〜って感じです
うちは身体も小さいので食べるまで待つっていう心の余裕かまったくないです💦