※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘の首から血が出て心配です。大丈夫でしょうか?知っている方いますか?

生後一ヶ月の娘がいるんですが
ちょっと聞きたいです
首の匂いがどーも気になるのと
昨夜首を拭いてたところ血がちょっとだけでました
それは大丈夫なのでしょうか?
どなたか知ってる方いますか?

コメント

潔癖ママ

匂いはどんなものですか?
うちの子はミルクを飲むときにいつもこぼしてたので、首筋にミルクの汚れがよくついていました。
それが匂いの原因でした。
ガーゼでぬるま湯で拭き取ってあげて匂いはなくなりました。
優しく拭いてあげてください。

• (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

ミルクの汚れどんなふうに落としてました?
    なかなか首がふけなくて(^_^;)

• 12月28日
  • 潔癖ママ

潔癖ママ

お風呂のときに泡を使って手で優しく洗いました、ミルク飲んだ後も毎回緩くしぼったガーゼで吹いてましたよ!上手に飲めるようになったらこぼさなくなって匂いもしませんでした!

• 12月29日
もかたん。

こんばんは(*^_^*)
うちの子も首の皮の所をちゃんと洗えてなくて、匂いとただれがありました(;_;)
綺麗に洗って風で乾かしてあげて皮膚科で貰った塗り薬で良くなって来ました♪

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

皮膚科に行ったほうがいいんですかね?

• 12月28日
まつのん

こんばんは😄
ウチも首の匂いありました💦
姉から赤ちゃんの首って臭くなるって話を聞いて、んな、まさか!と思ったら…
臭っ!!😭
毎日パパとお風呂に入ってたんですが、匂いを嗅がせて優しく念入りに洗ってもらい、よく拭いて乾かして保湿をしてました。
首が座ってない時期は特に洗いにくいし、首が密着してる時間が長いからか蒸れるし、吐き戻しとか…特にウチは夏だったので、色んな要因が考えられましたが😅

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

そうなんですよ
    まだ首がすわってなくて
    洗いずらいんですよね(^_^;)

• 12月28日
緋ママ

新生児の頃は娘も首周りが上手く洗えてなくて荒れました(;´Д`)
泡石鹸よりも固形石鹸(しゃぼん玉石鹸)の方が肌に優しいよ〜と小児科の先生に言われました。
娘は色白で肌も他の子より弱いようで、乾燥もありましたが皮膚科に通って保湿剤などの塗り薬を貰ってきました!今も使っています♫
首が座っていない時って洗いにくいんですよね💦長風呂もできないし!
シワを伸ばしながら丁寧に洗い、乾燥させれば良くなりますよ🌟

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

無理矢理洗った方がいいんですかね?

• 12月28日
  • 緋ママ

緋ママ

私は結構、無理矢理…無理矢理といっても優しく、ですよ!…しっかり!ですね(笑)洗うようにしました。
    皮膚がジュクジュクになったり、細く糸状に詰まっていたりしたので除去するためにもシワの間をよく洗いました。
    あとはタオルで擦らずに、抑えて拭いて。
    ひとりだと難しいですがシャワーでかけ湯するようにしたら肌荒れが綺麗になりました。
    それまではベビーバスの中でジャブジャブしてザバっと泡を流していただけだったので💦

• 12月28日

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

そうなんですね😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

首の重なってる皮のところを優しく洗ってあげて、乾かすようにしてあげると少しは落ち着くかと思います(o^^o)

首がすわるまでの赤ちゃんは、ミルクやおっぱいがついちゃったり、汗がたまってしまって臭うことが多いです。

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

やはりそうですよね

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴ですか?
    頭を支える手を自分の外側に少し捻るようにすると、頭が下がって洗いやすくなりますよ(o^^o)
    太ももの上やマットなどに寝かせて洗ってるなら、首を横に向けてから反らせてあげるとすんなり首を伸ばしてくれることが多いです(⋈・◡・)

試してみてください☆

• 12月28日

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

ありがとうございます😊
    試してみます

• 12月29日