※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
ココロ・悩み

友人が女性の友人に対して、男の子を出産したことに対する言動にイライラしています。友人の態度や言葉に不快感を覚え、距離を置いているが、お見舞いに行くことに戸惑いを感じています。

友人にイライラします!
愚痴です。

私は2人目一応女の子希望でしたが、男の子でした。
でも実際男の子だろうが、別に良かったんです。
流産経験もあるし、無事出て来てくれたらそれでいい。
むしろ長男と年子で同性の方が良かったよねと思うくらい。

2人目男の子だったー。と友人に伝えると、
「あー。残念だったね。」と。
残念じゃないよ男の子で良かったと言っても、
「姉妹ならまだしも。女の子じゃないだけで残念。」と。
その子は女の子を妊娠していて、先日出産しました。

私もいい気がせず、しばらく距離を置いていた時に出産の連絡がきて、「やっぱり、格別女の子は可愛いよ。」とラインが来て、なんかモヤっとしてしまいました。
それから冷たく接してしまいます。

今日も生後1か月満たないのに、RSにかかって入院していたって連絡がきて、そんなの親がちゃんと管理してあげてないからじゃないの?私にも言って来たけど、他の人にもお見舞い来て来て言って、来た人から移ったんじゃないの?と思ってしまいました。

友人は「新生児でもRSとかかかるんだね」とか言ってて、呑気過ぎじゃない?と思ってしまい…

なんかずっとモヤモヤしてしまいます😭
職場の友達なので蔑ろに出来ないし、もう1人を含めて3人で仲良いので、その子にも迷惑かけるし…。

あぁ、来週のお見舞い行くの…めんどくせぇ。
私もこんな事で冷たくして、性格悪いなぁ(;o;)
すみません、愚痴でした。

コメント

チコリ1201

いや、そんな変な人友人じゃないです既に。

  • まら

    まら

    今までより距離置くのは確実ですね。

    • 10月1日
deleted user

いくら仲が良い友人でも子供のこと否定されたら疎遠にします。。

  • まら

    まら

    ですねー。距離置くのは確実ですね。

    • 10月1日
Shio

お見舞い行って大丈夫ですか?😅
妊婦さんもお母さんも検診や絶対行かないといけない理由がない限り
あんまり病院には行かない方がいいと思うんですが(´・ω・`)
風邪や病気もらっちゃいますよ💦

  • まら

    まら

    分かりにくい書き方ですみません。
    もう退院していて、友人宅へ出産祝い持って行くのが来週なんですー。、

    • 10月1日
はるな

そんな子周りにいたら私もイライラします。
女の子推しの人っていますよね。
めんどくさいですね😓

  • まら

    まら

    女の子推しの人いますよねー。
    うるさいわって感じです。

    • 10月1日
deleted user

会社で気まづいとか、もう一人の子に迷惑とかそんなの関係なく友達しゅーりょー!です✋

  • まら

    まら

    距離置くのは確実ですねー。

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子も女の子も我が子ならどっちも可愛いし、わが子を性別で可愛さ決めるとか最低ですね✋
    出産祝いしたくないのに行かないといけないのめんどくさすぎますね😱

    • 10月2日
  • まら

    まら

    もう1人の友人と一緒にしないとなんでね。めんどくせぇの一言に尽きます…。

    • 10月2日
まい

めっちゃモヤモヤしますね。
元気で無事産まれてたらどちらでもかわいいですよね。

  • まら

    まら

    ですよね。元気ならどっちでもいいって本人が言ってるからほっといてって感じです。

    • 10月1日
deleted user

お子さんもいるならお見舞い行かない方がいいですよ!
病院はいろんな菌がいっぱいです!

  • まら

    まら

    言い方悪くてすみません。
    もう退院してて、出産祝い持って友人宅へ行きます。

    • 10月1日
(❁´3`❁)

同じ事言われましたー!
その人は、男の子の可愛さ知らないんですよ!
それも、残念ですよねー!

男の子産んでないのに『女の子別格可愛い』って、なんでわかるんでしょうね?
まぁ、そんな人もいますし、価値観の差でしょうし、その人『私は女の子産んだのよ!羨ましいでしょー!』とか思ってるんじゃないですか?(笑)
性別はどちらであれ、無事に産まれたことを祝えないなんて、ちっちゃい!なんてちっちゃい人なんだ!

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    その人の赤ちゃん、もうRS治ってるんですか?

    私なら行かないなぁ。
    菌もらいたくない。

    • 10月1日
  • まら

    まら

    同じ思いをされた人が居たとは…

    ほんとにそう思います!男の子産んでないのに、なぜ分かると思いますし。
    友人自身が姉妹で実母とも仲良しなんで、そんな感じになるからと言ってます。ですが、私も姉妹ですが、そんな仲良くもないし、実母は苦手です。そんなパターンもあるのに。
    自分の物差しだけで…
    確かにちっちゃいですね!
    こんな事でイラつく私も小さいですが笑

    RS治って退院してます。出産祝い持って友人宅に行かねばでして。

    • 10月1日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    そんな嫌なこと言ってくる思いやりのない人に、広く優しい心で接する必要はないですよ!

    • 10月2日
  • まら

    まら

    そうかもですね。
    今回の件で心閉ざしました笑
    手切れ金じゃないですが、手切れ祝い渡して、やんわり距離置きます!

    • 10月2日
とっと

女の子じゃないだけで残念って!
世の中半分は男ですけど!
しかも新生児で感染症にかかるとは😱🙄🙄
私も、、親がちゃんと赤ちゃんの管理してあげられてる?って思っちゃいます💧💧
お見舞い行くなんて、、まらさんお優しいですね😭✨✨
10ヶ月のお子さんいらっしゃるし妊婦さんなので…まらさんやお子さんに感染症うつらないか心配です😭😭😭
私ならそんな友人(?)のお見舞い理由をつけて断っちゃいます。。😑

  • まら

    まら

    むしろ男のが多いですけどね🤭
    実際管理の問題ではないんでしょうけど、なんかイラついてしまって…

    書き方悪くてすみません。
    出産祝い持って友人宅に行かねばでして💦もちろん友人が否定する息子は連れて行きません(^^)

    • 10月2日
  • とっと

    とっと

    そうなんですね😣
    そこで娘自慢とかされたら萎えますね😑😑😑
    10ヶ月の息子めちゃくちゃ可愛いですよね😍💕 うちも2人目は女の子希望ですが、もし男の子だったとしても小さい恋人が2人も☺️💓ってテンション上がると思います(❁´ω`❁)*✲゚*
    元気な男の子産まれるますように♡
    身体大事になさって下さい♥️😊

    • 10月2日
  • まら

    まら

    手切れ金じゃないですが、手切れ祝い渡してササっと帰ります😂
    可愛いですよね😍💕ほんとに!
    ありがとうございます。元気な子産めたらそれだけでいいです!

    • 10月2日
rym

その友人性格悪いですね〜!
満たされてない不幸な人なんでしょう。
放っておきましょう。

  • まら

    まら

    元々女王様気質な人でして…
    距離置くのは確実ですね。

    • 10月2日
charmy

その方は男の子を育てたこともないのに。
私は上の子は男の子、2人目は女の子。
どちらもたまらなく可愛いです!
女の子の方はまだ1歳になったばかりですが
3歳のお兄ちゃんはお喋りも沢山するので可愛くて可愛くてたまりません。
お見舞いに行く必要あります?
友人なのに気遣いや温かい言葉がかけれない人はもう友人ではないと思いますよ!
友人だから何でも言っていいは間違いです!
私なら本音言って謝らないならサヨナラです😑

  • まら

    まら

    私は女の子育てた事ないから、逆に男の子格別に!なんて思いもしませんしね。
    書き方悪くてすみません。退院してて、出産祝い持って友人宅へ行かねばなんです。
    距離置くのは確実ですねー。

    • 10月2日
さるさる

RSで入院中のお子さんのお見舞いですよね?妊婦さんなんだし、行かない方がよいかと思いますよー❗感染症かかってるのに、見舞いに来いとか自分勝手ですね💦

  • まら

    まら

    書き方悪くてすみません。
    退院してます。出産祝い持って友人宅へ行かねばなんですー。

    • 10月2日
michi

会社の友人って厄介ですよね😑😑
わかります!!
縁を切りたいけど社内で気まずくなるのはもっとストレスだからなるべく穏便に済ませたい、、、でもそんな人めちゃくちゃ腹立つしギャフンと言わせたくなります!!!😤😤
きっとまらさんの何かが羨ましかったり自分の生活に不満があったりしてマウンティングしてるんだと思います!☹️
そういう人、と割り切って、自分からは極力近づかずにもう1人のご友人と仲良くしたらいいと思います!

男の子は小さな彼氏のような存在って聞きますし、私も男の子欲しいです😍✨

  • まら

    まら

    そうそう、厄介ですよねー。
    その友人の旦那さんも同じ職場で、友人の部署にも良くして頂いてる方が何人もおられて、穏便に済ませないと逆に色々面倒でして💦やんわり距離置いていこうと思います!

    結局男の子も女の子も可愛いですー!無事出てきてくれる事を祈るばかりです!

    • 10月2日
  • michi

    michi

    こちらが悪者に思われたらかなり損ですもんね😤
    ママリ等でこっそり愚痴ってストレス発散しましょう👍🏻✨笑

    お身体大事にして出産頑張ってください😊❤✨

    • 10月2日
  • まら

    まら

    それです!友人とは仕事関係にないですが、友人夫婦部署の方とは仕事せねばなんで💦
    愚痴ってスッキリです!

    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 10月2日
pooh

よく分かります。私も男の子ですが、3ヶ月後に産まれた姉の子どもは女の子で、女の子やったーとか、女の子可愛いとか、女の子で良かったとか、悪気はない些細なことでもいつもモヤっとしていました。たぶん私自身が女の子が欲しかったというのはあると思います😣

話はそれましたが、その友人は悪気があるといいますか、とても心ない言葉で酷いなぁという印象です。きっとこれから成長していくと我が子は可愛いですから、これから先も変わらない、もしくは酷い言葉はどんどん出てくるのでは?と思います。

子どもの前で言われたら嫌なので私だったら友人関係はフェードアウトします。職場でも必要最低限で良いかと思います。きっともう一人のお友達も分かってくれているのではと思います。性格悪いのは隠せませんからね😊

  • まら

    まら

    確かに自分のどこかに女の子希望の気持ちが残ってたから、こんなにモヤっとするのかもしれません🤔反省です。

    長い付き合いだけど、もう距離置くのは確実ですね。同じ部署って訳ではないんですが、色々と面倒でして。もう1人の友人にはやんわりと伝えて、ちょっと距離置くようにしようと思います。

    • 10月2日
あー

えーそんなん言われたら逆に言いたいですね笑

え?女の子なん?
ちっちゃい彼氏の可愛さも知らんくて
可愛そーって😂

男の子は大きくなってもママママーで
可愛いの知らないんや〜💗て、、
男はマザコンですからね笑

私も年子で男の子兄弟だと今日わかりました!💗
同性兄弟楽しみにしてたので
嬉しいです💗

自分は四姉妹、末弟の5人兄弟でしたが
姉妹全員性格悪いです😂
そこまで仲良い訳でもないですし
実母とは縁切ってます。
末の弟だけが何してあげても
〇〇これが良かったんだー💗
〇〇がこれ欲しいって何で分かったの〜?嬉しいって
素直に喜んでくれるのが可愛すぎて

絶対、男の子の兄弟がいいって思ってました!笑笑

その人は知らないんですよ
大人しい女姉妹しか…
うちの家は生理ナプキンが喧嘩の武器で飛んでました笑

  • まら

    まら

    そうですね😂
    うちの旦那なんて40も近いのに何だかんだマザコン🤭笑

    友人は年子姉妹で実母と関係良好で、そのイメージが強いんでしょうけど。
    私自身も姉妹ですが、そんなに仲良いって程でもないし、実母は苦手です。
    そんなパターン想像もしてないんだろうなって思ってしまいます😑

    ナプキンが武器笑いました!

    年子兄弟育児楽しみましょうね(^^)

    • 10月2日
  • あー

    あー

    わかります笑
    マザコンは嫌ですけど
    息子のマザコンはありですよね😂笑

    経験した事無い人にはわからないんでしょうね💦
    勿論女の子の可愛さも分かりますが
    それを否定したり残念だなんて…
    かなり性格悪いですね!その人😂笑

    是非、そこの女の子にはヤンチャになって手を焼いて貰いたいです笑

    はい💗
    楽しみましょう😊💗

    • 10月2日
  • まら

    まら

    そうですね笑
    息子はありありです😍

    確かに女の子の服とか可愛いなぁ❤️って見ちゃいますし、実際女の子も可愛いと思います。でも比べるものではないですよね😂

    苦労しろ〜なんて黒い念を送ってしまいそう笑

    ありがとうございました!

    • 10月2日
deleted user

女の子希望でしたが男でしたよ。
ママ友に同じこと言われました💦
男の子の可愛さをその方わからないから、そんなことを言うんですよ。
感染症にかかるってちゃんと管理してあげてないのかなっておもっちゃいますよね。
出産祝い渡しに行くのも嫌ですね。
行くときは厳重にマスクをされていかれた方がいいかもしれないですね💭
治ってても移りそうで怖いですし。
職場が同じだと付き合い難しいですよね

  • まら

    まら

    またも同じ思いをされた方が😱

    1か月満たない、外出もしてない子がかかるなんて親のせいでは?と思ってしまいます👉👈ママが体調崩して移ったとか、ヘコんでるなら同情できるんですけど…新生児も移るんだね〜びっくり!とか言ってるのを聞くと、は?って思ってしまいます😅

    行く前に再度確認するつもりです。移りたくないし、持ち帰りたくもないし。
    穏便に済ませないといけないのが、面倒です😭

    • 10月2日
おひさま

うちは逆です。男の子がいいなと思って話してたら友人は二人目が男の子で、女の子しか産めないのはねぇ〜って言われました。

  • まら

    まら

    ひぇ〜😭男の子神話は昔話だと思ってました💦どっちにしろ嫌ですね。両方居るから言い訳でも何でもないのに。クソみたいな奴が多いですね!

    • 10月2日
deleted user

わたしも上2人男の子なので、
今お腹の中にいる赤ちゃんの性別のことを、
いろんな人から聞かれます😱
女の子だったらいいね、とか
男の子だったらどんまいだね、とか。
そういうこと言う友達とはもう関わりを絶ってます😭
いくら友達とはいえ、言っていいこと悪いことがあります。
いきなり距離置くことは難しいかもしれませんが、
自分から連絡するのをやめたりして
とりあえず関わらないようにしてます😱😱

  • まら

    まら

    私もそうしようと思ってます🤔
    子どもの事言われるのは腹立つけど、同じ事は言いたくないし。なんか自分を下げる気がして。同じ土俵に上がるのもアホらしいと思うので。

    • 10月2日